猫の手作りごはんレシピ(鶏の胸肉-1)

 猫の手作りごはんレシピ(鶏の胸肉-1)編をお送りしたいと思います。

 この記事は、naomiが書いています。

 捨て猫だった黒猫モモさんがわが家にやってきて、半年ほど経ちました。

 いつもクリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

昨日の記事でもシェアしましたが、一ヶ月ほど前から、朝は、モモさんに厳選したキャットフードを食べていただきつつ、夜は、手作り猫ごはんを作って食べていただくようになり、絆が深まったと、人間側の私達が、勝手に思っているだけなんですけどね(笑)!


愛猫に手作り猫ごはんを作ってあげよう! - 黒猫モモさんのブログ

 モモさんの夜ごはんで使った材料の残りは、基本的に、私達のつまみや、食事の一部に回されるという、人間の食材の一部を、モモさんに提供するのではなく、モモさんの食事の一部を、私達がいただくというシステムにしているので、あくまでも食材探しに行くときは、モモさんのためを思ってというスタンスで、手づくり猫ごはんづくりを、楽しんでいます!

 今後、動画をブログに貼り付けながら、どんどん手作り猫ごはんレシピをご紹介していきますので、愛猫に作ってあげようと思われる方は、参考になさってください。

 手作り猫ごはんの利点を、毎回ご紹介しつつ、動画を見ていただく形にしていきます!

 実は、手作り猫ごはんを作る利点には、次のようなものがあります!どんなに厳選されて作られたキャットフードであっても、やはり手作りごはんと比較すると、どうしても足りないものが出てきます。

 それは・・・食材が本来持っている力です!そして、一緒に暮らす家族の人達の、愛猫に対する愛情、人間も、新鮮な食材で、自然な味付けで料理し、家族の健康を考えて、愛情を込めて作った料理を食べると、健康でいられるのと同じで、猫にとっても、手作りごはんを食べることは、同じ効果を発揮すると、私はそう信じています。

 それに、日々手作り猫ごはんを食べてもらっていると、キャットフードしか食べていない子と暮らしていると分からない、その猫の食の好みが理解できて、へぇ、モモさん、こういった食べ物なら、食いつきがいいんだなぁ、こっちはダメみたいだねぇと、家族にしか分からない経験や、理解が増えていき、絆がさらに深まると、私達はそう思っています。

 モモさんの健康を考えると、やはり、私達の愛情を注ぐことは抜きに出来ませんから、今後も出来る限り続けていきたいと思います。

 

 今回のレシピ使用した食材は、鶏の胸肉(皮を剥ぐ)、オートミール、ニンジン、しめじ、大根の葉、チキンスープです。

胸肉は100グラムで、約120カロリーと、高タンパク、低脂肪でお勧めです!量については、猫ちゃんの成長具合に合わせて下さい。

夏場は日持ちしませんので、作り過ぎに注意して下さい。

今回はとろみを出すために、オートミールを使いましたが、無くても全然問題ないです。

ニンジンのβカロチンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くし、がん予防にもなります!

しめじは食物繊維が取れますので、便秘気味の猫ちゃんにお勧めです。

大根の葉は、ビタミンC、カルシウムなどが豊富です !

チキンスープは、鶏ガラを圧力鍋で煮込んだものを使いました(自分たちの分も一緒に取るので、手間は同じです)。

このレシピ、もちろん人間が食べても、すごく美味しいですよ!人間が食べる場合は、塩で味付けして下さいね。

愛猫と同じものが食べれるのも、素敵な経験ですよ。

スポンサーリンク

 

ついでなので、猫の主食となる肉と魚の、カロリーについてまとめてみます。

(100グラムあたり)

鶏の胸肉121、鶏もも肉138、鶏ささみ114、鶏ハツ207、鶏レバー111、鶏砂肝94、牛もも肉140、豚もも肉140、ラムもも肉217、たら77、アジ121、まぐろ93、さけ133、さんま310、ぶり256、いわし217、さば202、参考になれば幸いです。

 

手作り猫ごはんレシピ、鶏の胸肉編をお送りしました!

人気ブログランキングへ