猫の手作りおやつ♪簡単で安全なレシピ集!

 猫の手作りおやつの簡単で安全なレシピをシェア!

この記事を書いているのは、naomiです。

1 猫のおやつを手作りする理由

2 手作りささみジャーキー

3 手作り砂肝ジャーキー

4 手作り胸肉ジャーキー

5 naomiのまとめ

ペットショップの、犬猫などのおやつ売り場を見ると、あまりにも多くの品が並んでいるのでとても驚いてしまいましたが、自分が食べるものに何が入っているのかを、必ずチェックする癖がついているので猫にあげるおやつの中に、どんな添加物が入っているのかチェックすることを欠かしません。

いつもクリックありがとうございます

人気ブログランキングへ

本当に、驚くほど多くの添加物が含まれているのを見ると、我が家のモモとナナには、とても食べさせたくないなと強く思ってしまいます。

猫のおやつを手作りする理由

ということで、猫のおやつを手作りする理由についてご紹介していきましょう!

市販品の猫用おやつには、添加物や保存料が含まれているものが多いので、安心して与えられないと個人的には考えているからです。

個人的に数多くの疾患を発症してしまい、健康を取り戻すためにイタイ思いをしながらさまざまな学び&実践を繰り返して、元気になってきたプロセスで理解してきたことなどから考えると、これだけ添加物や保存料が入ったおやつやキャットフードを与え続けることの悪い側面がはっきりと見えてしまいます。

ぜったいに与えてはいけないということではなく、保存料も添加物も摂取させすぎることにリスクもあることを理解しているので手作りすることにしました!

こういったものが体に蓄積していくリスクをご存じない方も多いようですが、食べ続けたから害が出るわけではないという面もあります。

どこまで気にされるかは人それぞれなので、そういったリスクも存在しますよという情報をシェアしておきます!

他には、ペットショップで犬や猫のおやつの値段を見ると目ん玉が飛び出るほど高いものもあり、手作りしたほうが安上がりだということも理由です!

我が家では河内屋という業務スーパーで、2kg入りの胸肉を購入して人間用&猫用にしたりもしますので、おやつを手作りすれば安全であるだけでなく、金銭的にもお得感があります。

しかも、手作り猫おやつは人間も食べられるという一石二鳥な面も見逃せません!

タンパク質不足、鉄分&ミネラル不足で体調不良や病気を発症している人が現代では多いと言われていますので、不足しがちなタンパク質を猫のおやつを手作りすることで人間も手軽に摂取できるという、なんとも嬉しい相乗効果が得られます!

さらに、猫のおやつを手作りすることで、もっともっと可愛がる気持ちが出てきます。

これらの理由や、猫のごはんも手作りしているわが家なので、モモのおやつも作ってしまおう!と思いつき、手作りささみジャーキーなどを作りましたので、せっかくですからレシピなどをシェアします。

手作りささみジャーキー

冷蔵庫で約3日ほど保存が出来ますよ。

 *安心!簡単!無添加の鶏のささみジャーキーです

f:id:mo88mo:20150213092446j:plain

 作り方

「材料」鶏ささみ3本

「用意するもの」クッキングシート、麺棒などの叩くもの

「手順」

① ささみは、麺棒などで叩いて薄く伸ばします、薄ければ薄いほど、早く焼き上がりますが、薄くなりすぎるとちぎれてしまうので、状態をみて叩いて下さい。

筋は取っても取らなくても良いです。

実際私も食べてみましたが、筋は気にならなかったので取らなくても大丈夫ですよ。

② オーブンの天板に、クッキングシートを敷き、ささみを並べて下さい、焼き時間や温度は、オーブンや、ささみの厚さにもよりますが、200度前後で、20分ぐらいです。

焼けたら、そのままオーブンの中に置き、予熱で水分を飛ばします。

アルミホイルで焼くと、水分が飛びにくいので、クッキングシートを使って下さい。

 *動画も作りましたので参考になれば幸いです

ささみ3本で、約100Kカロリーちょっとになりますので、ダイエット中の猫ちゃんにもお勧めです、人間が食べるなら塩コショウで味付けすると、立派なビールのおつまみにもなりますよ。小腹が空いた時の、人間のおやつにも、栄養価的にもオススメの一品です!

手作り砂肝ジャーキー

材料はもちろん砂肝のみです!

砂肝適量を薄切りにしてクッキングシートの上にくっつかないように置いて、オーブンを予熱してもしなくても良く、180~200度で20~30分ほど焼きますが、あなたの家のオーブンによって時間は加減してください!

youtu.be

砂肝のカロリーは100gで93・9kcalで、栄養は次のものが含まれています!

ビタミンKが豊富で、骨の形成や密度に関係する栄養になります!

鉄分やビタミンB12亜鉛などが含まれています!

低カロリーなので、ダイエット中の猫のおやつにも良いかと思います。

手作り胸肉ジャーキー

次は手作り胸肉ジャーキーレシピです!

胸肉適量の皮をはいで薄く切って、同じように焼くだけです!

youtu.be

180~200度のオーブンで30分ほど焼いて、水分が飛ぶまでオーブンの中に置いておきます!

これで完成です!

今回ご紹介した手作りおやつは、ジャーキーで乾燥しているものです!

与え方のポイントをこちらの記事でまとめていますので、お役立てください!

momosan.hateblo.jp

naomiのまとめ

まさか自分たちが猫のごはんを手作りしたら、おやつまで作るようになるなんて思ってもみませんでしたが、やってみると意外と楽しいもんですね!

 *こちらを参考にして作りました

てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60

てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60

 

一見ハードルが高そうに見えるのですが、切ってオーブンで焼くだけですからお手軽に作ることが出来ます!

水分の多いおやつなら、胸肉やささみを茹でてあげて茹で汁と一緒に与えてあげても喜ぶのではないでしょうか?

まさか、手作りササミジャーキーまで、猫のおやつとして作ってしまうなんて、人生何が起こるか、分かりませんね!