柴咲コウの猫の名前と種類は?

柴咲コウの猫の名前と種類は?を見ていきたいと思います。

1 柴咲コウの飼っている猫の種類や名前は?

2 柴咲コウとはどんな人物?

3 猫の種類の分け方

4 猫好きの柴咲コウが「天才!志村動物園」に出演した時の様子について

5 猫を室内飼いするときのポイント

 

~追記(2017年9月28日)~

柴咲コウの愛猫であった「ルナちゃん」が、2016年の夏に亡くなっていたことがニュースで流れてきました!

オフのときには常に一緒に過ごしていた柴咲コウは、非常に落ち込んだそうです。

ちょうど、ドラマ「直虎」がクランクインする前に亡くなったそうで、悲しみを乗り越えながらの撮影だったといいます。

その後、滝川クリステルさんに相談を持ちかけ、彼女がやっているプロジェクトに協力していきたいという思いを打ち明けたそうです。

この記事を書いているのは、naomiです。毎日のクリックありがとうございます!

人気ブログランキングへ

女優として、安定した人気を持つ柴咲コウは、とても猫好きで有名のようです!

彼女と猫にまつわるエピソードは、いろいろとあるようです!

この記事では、芸能人で猫好きは多いですが、柴咲コウの飼っている、猫の名前や種類、そしてエピソードや、室内で飼う場合のポイントなどを見ていきたいと思います。

私が客観的に見ていても、柴咲コウは。猫顔だと思うのですが?あなたはどう感じらますか?

そんな、柴咲コウの猫好きは、かなり有名のようです、そして、好きな種類ですが、雑種か、サーバルキャット(後述していますが、他にも好きな種類の猫はいるようです)、本人のツイッターには、愛する猫達の写真などをアップするほど、可愛がっている様子を、ファンにも披露しているようです!

柴咲コウの飼っている猫の種類や名前は?

柴咲コウが飼っている猫は、自宅に2匹いて、熊本にライブに行った際に、父親と立ち寄った、猫カフェで出会った猫などを引き取って、名前を「のえる」と「るな」と名付け、大切にしている様子を、ツイッターでファンに報告しているようです。

この猫の種類は、どうやらミックスのようですが、名前、とっても可愛らしいなと思います。

柴咲コウの猫好きは、もう相当なもののようで、あまりにも、この生き物を愛するあまりに、名前を柴崎ネコウにしようかと、考えたりもしていたようです(笑)。

柴咲コウツイッターで紹介されている、写真を見ると分かるのですが、のえるちゃんという名前の猫は、女の子のようです!そして、なんと!白猫には多いといわれる、オッド・アイ、そう左右の目の色が違うのです!柴咲コウが抱いている、のえるという、白猫の目は、ブルーと黄色ですね!可愛い!

f:id:mo88mo:20150218123924j:plain

柴咲コウの実家にも、猫がいるようですが、Wikipediaには、実家に2匹の猫がいて、種類はミックス、名前は「アノン」と「タニン」と書かれていますが、基本的には、飼っている猫の種類は、ミックスですね!

熊本のネットカフェから引き取ってきた、種類は白猫ですが、可愛らしい猫とのエピソードがあるので、ちょっとご紹介したいと思います!

なんでも、ある日、熊本の「かごにゃん」という名前の、猫の保護施設&猫カフェも一緒にやっているお店へ、父親と一緒に、柴咲コウがやってきたそうです!

すると、現在、彼女のもとで、のびのびと暮らしている、のえるという名前を付けられたこの猫が、とことこっと、柴咲コウに向かって歩いてきて、彼女の側を離れなかったのだとか!それが、2日続き、一旦柴咲コウは、東京に戻りました。

当時、お店で暮らしていたその猫の名前は、「クリーム」だったそうです。

柴咲コウに、くっついて離れなかったこの猫は、彼女が東京に戻った後、体調を崩したため、一時、里親探しを店側で中断し、体調の回復を待っていたそうです!

その後、無事猫の体調が回復し、元気を取り戻したため、里親探しを再会した時に、柴咲コウから店に連絡が入り、その猫を引き取りたいと申し出たという話です。

実はこの話には、まだ続きがあります!柴咲コウが、猫を引き取りたいと電話した後、複数、同じ子を貰い受けたいといった、問い合わせなどがあったそうです!

そう、一足遅ければ、この猫は、彼女の元へ行くことはなかったという話です。

のえるという名前、とっても可愛いですよね!

猫の種類では、どうやら、白猫がお好みでもあると言われているのですが、彼女の雰囲気に、マッチしていると思うのは、私だけではないのでは?

実は、おそらく、そうではないかと言われている話に、この白猫の、のえるは、誕生日が、なんと、柴咲コウと同じ日なんだとか!

もしそれが本当なら、ある日、店にやってきた彼女を見て、この白猫は、「ビビっ」ときたのかもしれませんね!こういった話って、私的には、不思議だけれど、ご縁なんだろうなと、強く感じたりもします。

インスタグラムなどにも、のえるちゃんなどの、猫の写真が、数多くアップされているようです、猫の種類にこだわりがあるのかどうかは、分かりませんが、ミックス好きなのは、本当の猫さん好きといった印象を受けるので、個人的には好感触です!

↓新しい写真や動画はインスタグラムでチュックしてみてください!

instagram.com

もちろんこれは、好みがありますから、私も、最初に家にやってきたのは、思いっきり血統書付きの、チンチラだったり、夫の実家には、障害などがあったり、病気持ちではありましたが、種類はアメショーだったり、メインクーンなどもいましたから、どんな猫と暮らすのかは、様々なご縁でもありますから、一概にこうだとは言い切れませんけれど、里親探しをしている、猫を引き取ってくれる、優しさや思いやりは、有り難いことだと、素直にそう思います。

ちなみに、家族の実家にいた猫の名前、ほとんどが、彼の母親が、直感で、猫の顔を見てつけていましたが、猫好きの人って、うまくカチッと、その猫にはまる、「うん、確かにそういう名前な感じ」といったものを、上手につけるので、とても関心した覚えがあります。

この、柴咲コウが名前をつけた、種類はミックスですが、白猫「のえる」も、うんうん、そんな感じと、なんだか共感できて面白いなと思いました。

柴咲コウの飼っている猫は、背中によじ登るのが好きなようで、彼女の背中は傷だらけとなっていると、本人が話しているようです。

ほんと、痛いけれど、猫好きの人って、それでも、痛み以上の喜びを感じるほど、猫が好きって人が多いですよね!

うちも、モモと遊んでいると、兄弟だと思われているようで、ガツガツ手を噛まれたり、爪を立てられたりして、夫の白魚のような(笑)手が、傷だらけになっているのに、顔を見ると「至福」を感じている様子が分かり、なんだかなぁと、苦笑いするしかなかったり・・・(笑)ほんと、猫が好きな人は、そんなこと気にしてられないですよね!

そして、柴咲コウが可愛がっているもう一匹の猫「るな」は、白黒のポイント柄のこちらもミックスです。

f:id:mo88mo:20151018160214p:plain

2012年に柴咲コウの家にやってきたそうですが、その時にはまだ子猫だったのです。

仲良く一緒に2匹で遊んでいる写真や動画があり、可愛がってもらっているのだなと感じられます。

一昔前は、こんなに、多くの種類の猫がいるとは、知らなかった私ですが、色んな名前の子達と過ごしてきた、この数十年の中で、様々なことを学んできました。

そして、亡くなっていった猫も、何匹もいて、人の死と変わらない悲しみを、通り抜けてきたことで、いろんな免疫が出来て、今では、別れを恐れることなく、ただただ、目の前のモモにも、愛情を注ぐ日々を送っているのですが、猫は人間よりも、早く逝ってしまう生き物でもありますから、本当に、一瞬一瞬が、大事な瞬間でもありますよね!

柴咲コウの猫好きは、相当有名のようで、彼女のファンクラブの名前は、「猫幸組」なんだそうですが、これは、なんと読めばいいのでしょうか?「ねこうぐみ」です。

そこまで猫が好きなんかいっ・・・(笑)と、ツッコミをいれたくなるほど、柴咲コウは、猫という生き物を、愛してやまないようです!

柴咲コウはどんな人物?

f:id:mo88mo:20151018161308p:plain

ここで、そういえば、柴咲コウって、本名?と思ったので、調べてみましたが、どうやら芸名で、コウという名前ですが、どうして、これになったのかについては、諸説あるようです!名前は、本名から取ったという説もありますが、Wikipediaによると、かわかみじゅんこの漫画「ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット」に出てくる、「柴崎紅」に由来するそうですが、本名は、ここで非公開となっています。

調べると本名が出てきましたので、見ていきたいと思いますが、柴崎コウの名前は、山村幸恵ですから、先程書いた本名から取った説は、この幸恵(ゆきえ)の、幸という名前からきているとも、言われているようです!

柴咲コウが、どれくらい猫が好きか?2011年6月14日に、ツイートされた言葉によると、「やっぱり猫が好き、なにがなんでも猫が好き」なほどだそうです(笑)。

皆さんご存知の通り、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で、猫の日です!以前パナソニックが、猫を飼う、20代~30代の女性を対象に、ある調査をしたそうです!それは、猫タイプの芸能人は?といったものだったようですが、男性の1位は、小栗旬、そして堂々の女性芸能人で、猫タイプだと思うと、名前のあがった人物で、1位となったのは、そう、柴咲コウでした!ちなみに、彼女の顔に、似ている種類の猫の名前をあげてもらったようですが、「アビシニアン」「チンチラ」「アメリカンショートヘアー」「ペルシャ」「ロシアンブルー」などの種類に、似ていると言われていたようです。

個人的なの意見はどうでもいいでしょうが、柴咲コウが似ている猫の種類は、「メインクーン」っぽい目をしているなぁと思いますが、いかがでしょうか?

意外と、人間を猫の種類に当てはめて考えるという作業、面白かったです!

猫は、犬に比べると、その子によるのですが、どちらかというと、引きこもり気質で、人見知りタイプでもあると、個人的にも思うのですが、柴咲コウは、福山雅治も証言するほどの、人見知りで、自分からアクションを起こすことが苦手なだけではなく、様子を伺ってしまうタイプの女性だと言われています。

なんでも、女優になる前に、なりたかった職業に、トラックの運転手という職業をあげていましたが、その理由が面白かったのでシェア!

「1人でいるのが好きで、ひきこもり体質なので、ずっと1人で車を運転していられる職業だから、自分に合っているかなと思った」と話していました。

あんな、美人なトラック運転手がいたら、業界で、大変な騒ぎになったでしょうね!

もう、争奪戦がすごそう!と、想像するだけでも、なんだか、大変なことになってそうと思いませんか?

意外と、男前な職業に、興味があったんだなと驚きましたが、猫好きな人は、感性が、独特の方が多いと、個人的に、出会ってきた人たちを見てそう実感してきたので、こういった視点でものを見ていることを知って、柴咲コウへの好感度が、さらに増したのは、個人的な見解です。

もともと、安定した人気を持っている女優でもありますが、猫好きな芸能人は多くいますけれど、顔もそっくりという人は、なかなかいないのではないかと、勝手に思っています!

しょこたんも、多くの猫と暮らしていて、種類は、ミックス、名前も変わったものをつけていますが、どちらかというと、私的には、彼女は犬顔っぽいのですが、柴咲コウは、お化粧をちょっと、猫メークにするだけで、さらに似てくるので、独特の感じが、やはり安定した人気の秘密なのかもしれませんね!

この記事をまとめるために、学んで情報収集をしていた時に気づきましたが、柴咲コウ、以前はツイッターに、沢山猫の写真などをアップしていたようですが、どうやらインスタグラムにお引越しをしてからは、滅多に出さないようになっているようですね!それでも、昨年の10月に、久しぶりに、のえるちゃんという名前の猫を、アップしていました、白猫、ほんと愛らしい!

↓白猫についてこちらに詳しく書いてます

momosan.hateblo.jp

わが家がご縁をいただいたのは、黒猫のモモでしたが、黒だから、白猫もいると、コントラストで面白いかもねと話していて、ただ、生き物を引き取るということは、命を預かることでもあるので、そうそう何匹も・・・とはいかないのが、悩ましいところでもあります。

猫の種類の分け方

ちなみに、猫の種類を厳密に分けることは、困難であると言われていて、その理由は、猫の祖先は、私達人間よりも、はるか昔に地球上に現れたので、謎が多い歴史を、たどってきたからだと言われています。

私達の身近にいる猫は、おそらく、90%以上は雑種であると言われています。

猫の純血種は、100年ほどの歴史しかないそうです。

世界には、猫の純血種の種類は、数十~100種類ほどの純血種がいるそうです!

そして、現在、純血種といわれるものは、大体、次の5種類に分けられるそうです。

● ペルシャ猫(長毛種) ● ペルシャ以外の長毛種

● ブリティッシュ・ショートヘアー(短毛種)

● アメリカンショートヘアー(短毛種)

● オリエンタル・ショートヘアー(または、フォーリーン・ショートヘアー・短毛種)

体型の大きさや、目の色、毛の長さ、性質などは、それぞれ異なりますが、犬ほど極端な違いはなく、大体5倍くらいの差がある程度で、大型犬のような大きさに成長する猫は、ご存知の通り、いません。

こだわりのある方は別ですが、アメリカや他の国でも、家で飼われている猫の種類は、ほとんどが雑種なんだそうですよ!

他の記事でもシェアしましたが、フードボウルを、高さのあるものに変えたのですが、柴咲コウの家族である、のえるちゃんも、可愛らしいフードボウルを使っているようです、もちろん高さのあるもので、とっても女の子らしい、オシャレな種類のフードボウルだったので、ご興味のある方は、「柴崎コウ 猫」 をキーワードに入れて検索されると、写真が出てきますよ!本当に、最近は、猫グッズの種類も豊富になり、名前もフードボウルなんて、洒落た感じにつけられていて、思わず愛猫家にとっては、目移りしてしまうほど、商品の種類の多さに驚かされますが、名前をつけるほうも、よく考えているなあと感心しますよね!

*我が家の愛猫モモさんの食べやすいフードボウル

ペット達の種類も、ますます細分化しいて、犬や猫だけではなく、ハムスターやフェレット、鳥や爬虫類、うさぎや昆虫、その他(いろいろいすぎて・・・もはや私も分かりません・・・)いったいどれだけの種類の生き物が、人間と共存して生きているんだろうと想像すると、それだけ、生命を大事にしてくれている方が、多い世の中にもなったんだなと、実感できるため、心が温かくもなりますね!

柴咲コウが「天才!志村動物園」に出演した時の様子について

2015年2月7日に放送された、「天才!志村動物園」に、ゲストで、柴咲コウが出演したのを、たまたまその日、猫見たさで番組をつけて、見たのですが、本当に、彼女は猫が好きなんだなぁと、顔を見ていると、強く感じさせてもらえました!

この日、最初に用意された猫の種類の名前は、ノルウェージャン・フォレスト・キャットの子猫10匹で、ちょうど生後2ヶ月の、遊びたい盛の子猫だったので、可愛くてたまらないといった様子が、画面から、とても強く伝わってもきました。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、名前の通り、ノルウェーが原産国です。

毛の色はブラウンやレッドなどのすべての色で、よく遊ぶタイプの猫で、長毛種です。

性格は繊細ですが、温和であるタイプです。

鳴き声は小さめですが、大きく育つため、家の中で飼うのなら、よく遊ばせて食べさせることが、一緒に暮らすためのポイントでもあるようです。

柴咲コウも、見た瞬間、メロメロになっていたノルウェージャン・フォレスト・キャットの子猫、本当に可愛らしく、とても愛らしい姿に、見ていた人たちも、思いっきりハートを、わしづかみにされたのではないでしょうか?

ノルウェージャンフォレストキャットについてはこちらを参考にされて下さい

momosan.hateblo.jp

次に出てきた猫の種類ですが、名前はベンガル柴咲コウは、この番組内で「ベンガル大好き」と、思わずポロリとこぼしていましたが、彼女が大好きな種類の猫なんですね!これは、猫の中でも、とても身体能力が高いと言われていて、あの叶姉妹も飼っていることで有名ですよね!しかも、さすがゴージャス姉妹の猫、何百万もしたそうです!そして、ベンガルって、柄がやはり魅力的な種類の猫です。

これはアメリカが原産で、短毛種です!ヤマネコのアジアンレパードと、雄猫の交配で作られた純血種で、野生なスポット模様が、多くの人の目を引くようです。

性格は人懐っこくてフレンドリー、運動量も多いので、よく遊んであげるといいようです。

この、ベンガルの、子猫の母親が出てきた時の、柴咲コウの言葉を聞いて、これは間違いなく、本物の猫好きだと、私が確信した言葉があるのですが、それは「肩甲骨かっこいい」と言ったから。

猫の肩甲骨が理解できるのは、相当の猫好きじゃないと、そこまで興味は持たないだろうと思われますから、柴咲コウの猫好きは、相当なものだと思いました!

猫の種類の名前などを覚えている人は、そんなに沢山いないのではと思いますが、どうやら、柴咲コウも、この番組に出ている様子を見ていたところ、猫の種類の名前に詳しわけではなさそうです!

ただ、柴咲コウの猫好きは本当のようで、番組で、4匹飼っていると話していましたので、情報としてシェアしておきたいと思います!

猫を室内飼いするときのポイント

ここからは、柴咲コウのように、室内で猫を飼う時のポイントをシェアしたいと思います。

歩き回れるスペースを、出来るだけ与えてあげ、出来れば、トイレは目立たない場所に置いてあげる、少なくても、爪とぎは一つは与えてあげて、1日に何度か猫と遊んであげてください。

低い場所と、高い場所に寝場所を作ってあげてもいいようです!高いところを好む子が多いので、そういった場所があると、喜ぶとは言われています。

すぐに飽きる性質を持っているので、おもちゃなどは種類をどんどん変えていってあげてください。

完全室内飼いの猫は、外猫に比べて、運動量がどうしても少なくなりがちですので、出来れば食事は与え過ぎないように、気をつけ、新鮮な猫草を与えてあげましょう。

実は、その子によって好みがあるようで、猫草を嫌がる子もいるのです!

わが家のモモも、あまり好みではないようだったので、どうしようかと思っていたら、猫を多頭飼いしていた家族から、「豆苗あげたみなよ」とアドバイスをもらい、なるほどと思って、豆苗を一度自分たち用に使った後に、水に付けて置いておくと、伸びてくるのですが、ある程度伸びてきた状態のものを、与えてみたら、なんと!

お気に入りになったようで、もぐもぐ食べていました(笑)。

良かったら試してみてください!

どうやら、猫草だけではなく、豆苗も有りなようです!

猫はかなり柔軟性が高いと言われています、家猫としても、どんどん進化を続けていると言われていますから、今後、どんな突然変異の子達が誕生してくるか?楽しみでもあります!。

↓お役に立てたのならポチッと♪

愛猫家として知られ、飼っている猫の種類はミックスで、名前もファンタジーチックな呼び名をつけた柴咲コウ、猫目が印象的な、素敵な女優でもありますね。