今日の黒猫モモさんの動画-13

今日の黒猫モモさんの動画の動画をお届けします!

毎日のクリックほんと感謝ニャ~人気ブログランキングへ

こんにちは、モモです!ニャンだか今日は、仕事帰りの人たちが、電車に乗って家に向かう時間帯から、強い雨が降るなんて言っていたけど、みんな大丈夫かニャ?モモは家猫だから、外の天気は気にしなくていいけど、通勤や通学をしている人たちは、本当に偉いニャン!みんながいるから、モモはここで安心して暮らしていられるニャン!手作り猫ごはんの材料だって、誰かが作ってくれていたり、仕事でアイデアを出してくれたりして、商品化してくれるから、食べられるんだし、多くの人間のお陰で、モモは生きていられるんだよ、ありがとニャン!

それじゃぁ、今日の動画で、モモを見て、日頃の勉強疲れや、仕事でのストレスを、少しでも開放できたら、モモも嬉しいニャン。

動画を見てもらうと分かるけど、モモは家族との親密度が高いから、歯磨きにほとんど抵抗しないでしょ?これ、すごく嫌がる猫も沢山いるんだって。

なんでもね、動物学者が研究してみたことがあるらしいんだけど、生後3週間目から、人間が手で触る子猫と、7週目から触る、14週目になって初めて人間が触る子猫に分けて、その後、人間の膝に乗るようになるかどうかを観察したらしいニャン!そうしたら、生後3週目から、人間に触れていた子猫は、14週目になると、嬉しそうに、人間の膝の上に座るようにニャったんだって。

だけど、人間との接触が、7週目まで遅れた子猫は、30秒で、膝から飛び降りたんだって、そして、14週目まで人間に触られたことがなかった子猫は、15秒も膝の上にいなかったらしいニャン!その後、それぞれの子猫が、部屋の向こうにいる、飼い主のところへ行く機会を与えられると、3週目で触れた猫だけが、確実に飼い主の側に行ったんだって。

この研究結果で分かったのは、猫ははるかに早くから、人間について学び始め、触られる時期が早ければ早いほど、その人間との親密度が増すというものだったんだって。

f:id:mo88mo:20150303172234j:plain

家族から、この研究結果を聞いたモモは、驚いたニャン!だって、モモ、毎日家族の膝でルンルンしながら、ぐっすり眠る時間が長いんだけど、いっぱい猫と一緒に暮らしきた家族が、それについて、とっても不思議がってニャン!「こんな猫初めてだ」って、いつも言ってたから、モモ的にも、なんで?って思ったんだよ。

だけど、これで、家族は、モモがなんで、人間の膝の上が好きニャのか、よく分かったらしいよ!

モモは、生後10日ほどの時に、家族に保護されて、ずっと一緒にいるから、だから、親密度がとっても高いんだニャァーって、科学的にも理解できたから、ニャンだか面白かったんだって。

だけど、これはたまたまモモが、あの状態で捨てられていたからだったからニャン、猫にとっては、母親のおっぱいを貰ってある程度成長したほうが、いいといった見解もあるから、いろんなことが勉強できて、モモも少しずつ、賢くなってるかもしれニャイと思うと、ちょっと嬉しいかも!家族の膝の上、超お気に入りなんだよ!こういった研究結果なんて関係なく、人間の膝の上が好きな猫もいるニャン!いろんな子がいるから、こうだって言い切れないけど、こんな研究をやってくれる人がいるって知るだけで、物事の見方も変わるよね!

今日は面白い話しも書いておいたから、なにかの参考にしてくれると、嬉しいニャン!

今日の黒猫モモさんの動画でした、まったニャン

人気ブログランキングへ スポンサーリンク