黒猫のウィズCM猫の種類は?

黒猫のウィズCM猫の種類は?

こんにちわ!この記事を書いているnaomiです!

毎日たくさんのクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ

 ずいぶん桜が咲き始めていて、近所の公園の桜の木の下には、すでに花見用のシートが広げられ、朝早くから、陣取り合戦が始まっているようです!もう、春なんですね、新しい職場や学校に通う人たちは、ワクワクしながら、この時期を過ごしているのではないでしょうか?そんな今日このごろ、テレビでは、黒猫のウィズのCMが話題となっていて、出演している子の種類や、CMで見せる可愛い仕草に、ハマっている人もいるかもしれませんね!この記事では、黒猫ウィズってそもそも何?そのCMに出演している子の種類はなんだろう?といった、疑問などに答える形で、黒猫ウィズの謎?に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

まず、黒猫ウィズ攻略といった言葉が、ネット上でも飛び交っていますが、私はそもそもゲームをしませんので、この黒猫ウィズってまず何?という基本情報からまとめていきたいと思います!単にCMで見かけても、生き物が可愛いと感じていたり、これなんの種類と思うだけで、一体黒猫ウィズって何?と思っている人は、少ないかもしれませんね。

これは、正式には、次のような呼び名になるようです!「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」です!なんだかスマートなイメージの名前ですね(笑)。

そして、これは、スマートフォン向けのゲームアプリです!ゲームをしない私ですが、そもそも携帯だって未だガラケーですから(笑)、黒猫のウィズを知らなくて当たり前だったと、ツッコミを入れておきながら、では、スマホ向けのゲームアプリ、これってどんな感じのゲームですか?プレイヤーとなる人は、まず、ファンタジー世界の魔法使いとなります!ハリーポッターの、ゲームバージョンのようですが(やっている方から、違うってツッコミが入りそうです、喩え話ですのでスルーで・・・)、そして、精霊を召喚してクイズに答えつつ、クエスト攻略するそうです!え?そもそも、クエストってなんですか?人間がなにかを追い求めたりすることや、プレーヤーに与えられた任務とか、ゲームマスターから提示される、冒険シナリオといった意味などがあるようです。

要するに、提示された冒険シナリオの中の、クイズに答えながら、勝利を収めるというゲーム、という認識でいいのかなと思います。

黒猫のウィズは、2013年3月5日に、Android用のアプリとして発売されたゲームで、コロプラという名前の会社が運営しています。

このゲームは、無料で出来るのですが、クリスタルなどを、現金で買うシステムもありますが、基本的には、無料で出来るゲームとなっているようです!この、クリスタルの使い道ですが、魔力を全開に出来たり、精霊の最大所持数を増やすなど、なんだか楽しそうなことが出来るのが、黒猫のウィズなんだそうです!2013年から始まっている黒猫のウィズ、このコマーシャルが流れ始めた頃、まさか後に、わが家に保護猫のモモがやってくるとは、思ってもみなかったので、人生展開って、読めない時代になったなと感じてしまいますね!黒猫のウィズのCMに出演している子達などは、私も「可愛い」と思って、注目をしてきましたが、2015年3月下旬現在放送されている、黒猫のウィズのCMは、4タイプあるようです!「起きたら編」「ごめん寝編」「猫鍋編」「だるまさんが転んだ編」、全部可愛い子だらけ、もう、見ているだけで、大満足といった思いを持つ視聴者の方も、多いかもしれません!このCMに出てくる猫の種類、早速調べていきましょう!まずは、黒猫のウィズのCM「だるまさんが転んだ編」の種類ですが、これは多くの方がご存じですよね!2008年9月に、YouTubeに、このCMで使われた動画が初めてアップされて、国内外から注目を集めた、とっても可愛らしい子です!種類はMIX(雑種とも呼ばれていましたが、イメージ転換のため、近年は、MIXと呼ぶようになりました)で、キジトラ模様です!黒猫のウィズのCMにも採用された動画、何度見ても、「可愛い」と思ってしまうのは、私だけではないと、断言しちゃいます!黒猫のウィズで使われた動画に登場する、猫の種類が分かったところで、名前をご紹介しましょう!モアレちゃんです!2007年5月28日生まれで、この動画を撮った飼い主さんが、里親募集に応募して、モアレちゃんを引き取ってくれました!野良などの殺処分が多い日本で、里親募集に応募して、こんなに可愛がって育ててくれる飼い主さん、有り難い方だと心から思います!そして、黒猫のウィズに、CM出演が出来るようになるなんて、ほんと、みんなに喜んでもらって良かったね、と、生後からのエピソードを知ると、さらに気持ちが入ってしまい、可愛さも倍増してしまいます。

ゲームアプリのCMデビューまでしてしまったモアレちゃんは、生後すぐに保護されたので、きっと健康状態は良かったのではと思われます。

野良生活が長くなればなるほど、やはり病気や、感染症などのリスクが高まりますから、多くの方の配慮が嬉しいですよね。

2ヶ月半になった頃に、現在の飼い主さんのところへやってきて、すくすく育ったようです!ブログを覗くと、モアレちゃんの性格について、次のような表現がされていました。

「典型的な内弁慶で、わがままなお姫様タイプ」

なんとも愛くるしい目をしたモアレちゃん、黒猫のウィズのCMキャラクターとして、さらに有名になってしまいました!種類はMIXですが、とても綺麗な子ですよね!

どんどんいきます、黒猫のウィズのコマーシャルに出演している子の種類、次は、「ごめん寝編」の子に注目!この生き物が好きな方なら、はい、この種類はこれって、すぐに言い当てられるかもしれません、そう、人気が高く、飼いやすい性格を持っているため、初めて猫と一緒に暮らす人に向いているとも言われている、アメリカンショートヘアです!この種類の子は、10世紀に、ローマ人が、ヨーロッパを起源とする種類の、ヨーロピアンショートヘアをイギリスに持ち込み、ブリティシュショートヘアーという名前に変更して、1620年、イギリスのピューリタン清教徒)が、アメリカ大陸へ移住するために乗った船、「メイフラワー号」に乗せられて、アメリカへ渡った後は、ドメスティックショートヘアーという名前にさらに変更されて、1966年、現在使われている名前、アメリカンショートヘアになりました!

*ごめん寝をする我が家の黒猫モモ

私も一緒に暮らしたことがある種類の子ですが、とても飼いやすい子ではあったと記憶しています!基本的に、この種類の性格は、賢く、明るくて優しい、人懐っこい気質を持っています。

運動能力も高いので、よく遊びます、大きさですが、中型の大きさになります。

特徴としては口元が四角く、メスの顎は、オスよりもしっかりとしています!黒猫のウィズのCMに出演している子は、「ごめん寝」をしているので、顔が見えませんが、可愛らしい顔立ちをした、人懐っこい子です。

日本で、アメリカンショートヘアという種類の子が、一般的になってきたのは、1990年代後半で、現在では、ペットショップに行けば、大人気のスコティッシュフォールドと同じように、たいがい置いてある品種として、一般的にもなっています。

もし、この種類の子を飼いたいなと感じている方がいましたら、ひとつ注意点があります!黒猫のウィズのCMにも登場した、アメリカンショートヘアは、太りやすいタイプの子なので、体調管理をしっかりとしてあげて、ごはんを与え過ぎないようにしてあげてくださいね!そして、この子も、飼い主さんが、YouTubeにアップした動画を、コロプラさんが、CMに使用した作品となっています。

この子の名前はしじみちゃん、推定ですが、生まれたのは2005年頃、この情報をシェアするために、ブログで紹介させていただきましたと、飼い主さんにご連絡をしたところ、貴重な情報をシェアしていただきましたので、一緒に書き加えておきますが、しじみちゃんの以前の飼い主さんは、ご高齢の方で、しじみちゃんを、とても可愛がっていたそうですが、急遽されてしまいました!その後、きっと猫に興味がなかったのでしょう、遺族の方から、飼育放棄と虐待を受けてしまったようですが、現在の飼い主さんの知人が、しじみちゃんを保護して、翌日の2008年10月15日に、無事、現在の飼い主の元にやってきて、今のご家族の愛情に包まれて、しじみちゃんは、動画で多くの人に、癒やしを与える、素敵なレディー猫になっています!性格は、ツンデレであまのじゃく、さらには、クレーマーなんだとか!しじみちゃん、素敵な飼い主さんに引き取られ、CM出演出来るようになるなんて、生きていればいいこともありますね!

しじみちゃんのブログのリンクを貼っておきます

しみじみしじみ(^_ _)^

次の、黒猫のウィズのCMは「起きたら編」です!私はこれ、かなりツボにはまりました(笑)、子猫を、しかもかなり小さい時期の子を、コマーシャルに登場させるなんて、いい意味でずるい!と思ってしまいますが、この、「起きたら編」に登場している猫の種類は、全てMIXのようです!ナレーションと、子猫の姿がマッチして、この生き物が大好きな方には、たまらない映像となっているのではないかと思われます!うとうと、ウトウトしている子と、「起きたら、起きたら、起きたら、黒猫のウィズやるんにゃぁーん」というナレーションが、マッチしまくりではないかと思うのですが、あなたはどう感じますか?ガラケーを使っている(家族がiPhoneを持っているので、1人持っていればいいかと思い、ガラケーのままです)のと、あまりゲームに興味がない私ですら、「起きたら、黒猫のウィズやるんにゃん」なんてナレーションと、子猫のウトウト姿を合体させたCMを見たら、やるんニャン・・・やってみようかな(笑)、と思ってしまいますもん(笑)。

*起きたら~~ウトウトする子猫

f:id:mo88mo:20150329144520j:plain

小さな動物を使ったCM、しかも、MIXという種類を採用したところは、かなりイケていると思っています!これが、血統書付きの子だと、なんだか、くどくなりすぎのような気もしますから、やはり種類はMIXで、様々な柄の子たちが出てくるところに、黒猫のウィズの「起きたら編」の魅力があるのかなと、個人的に思っています。

実は、MIXという種類は、純血種(血統書付きのブランド猫)に比べて、健康で長生きする傾向があると言われています!ペット保険などを手がけている会社などが行った、長生き猫調査のようなものでは、長生きする子のトップは、やはりMIXです!三毛猫のオスは、幸運を運ぶと言われていますが、MIXという種類は、様々な模様があったり、短毛種、長毛種両方いますから、純血種にこだわる方でなければ、好みの子と出会い、一緒に暮らせると楽しいのではないでしょうか?MIXが、健康で長生き出来る理由として、根強く言われていることに、色んな血が混ざることで、免疫力が強くなるといった説があり、これが今のところ、有力なものであると言われています。

ちなみに、家で飼っている場合と、外で暮らしている場合では、年齢を重ねる速度が、4年も違うと言われていて、過酷な環境で生きる外猫は、その分、体力などの消耗も激しいため、寿命が短めであるとも言われています。

次の黒猫のウィズは、「猫鍋編」です!このコマーシャルで、鍋に入っている、茶白の子の種類は、はっきりと分かりませんが、アメリカンショートヘアか、MIXではないかと思われます。

一時期、土鍋にどんどん入っていく猫の様子を、動画撮影したものなどが、大人気だったこともありますよね!そして、「猫鍋編」のCMの最後に出てくる、子猫の種類ですが、「アビシニアン」と呼ばれる、血統書付きの子です!これが誕生したのは1860年代で、生まれた国はエチオピアです。

1868年に起こった、アビシニア(現在のエチオピア)戦争が終了した後、帰還兵がイギリスに持ち帰った、「ズーラ」と呼ばれていた猫が、アビシニアンという種類の始まりだと言われています!その後は、ブリティシュショートヘアーなどと、交配をさせていきながら、見た目や色などの改良がされていき、現在の姿になったようです。

1871年に、イギリスで開催されたキャットショーに初めて登場し、1882年に、正式に公認されました。

スポンサーリンク

 

戦争などで、絶滅の危機を経験しましたが、ブリーダーの懸命な努力のお陰で、なんとか生き残ることが出来て、1964年に日本で初めて、アビシニアンは登録されたということです。

なんでも、黒猫のウィズのCMにも登場した、アビシニアンという種類の子の起源は、約4000年前まで遡ることが出来ると言われています!古代エジプトの壁画に描かれているのが、この猫ではないかといった説もあるようです!ずいぶん古くから存在するようです。

特徴ですが、なんといっても声が素晴らしいようで、なんでも「鈴を転がしたよう」なんて表現されるほど、美しい声で鳴くようです。

そして、太陽の下では、キラキラと輝いて、まるで織物のようにも見える被毛は、「ティックドタビー」と呼ばれていて、アビシニアンという種類の、大きな特徴でもあります!見た目は、さすが、エジプト壁画に描かれていたといった説もあるからか、かなり上品な印象を持ちますが、性格は活発で、好奇心旺盛であり、ちょっと甘えん坊なタイプのようです、中には、神経質な子もいるようです。

短毛種なので、ブラッシングの手間などは、それほどかからないタイプですから、猫に慣れていない方も、飼いやすいのではないでしょうか?値段は、ブリーダーや、ペットショップによって違いがあり、大体、80,000円から、20,000円以上する子もいて、ブリーダーやペットショップによって、違いがあるようです!アーモンド型の大きな目と、筋肉質でスリムな体つきも、人気の秘密となっているようです。

そして、意外と小食なタイプのようです、もし家族に迎え入れたいと考える方がいるのなら、現在は、猫の手作りごはんなどを勧める獣医もいて、研究などもどんどん進んでいますから、食事については、情報を多く仕入れながら、体の健康にも気を配ってあげてくださいね!このブログでは、手作りごはんのカテゴリーも作ってありますので、動画で作り方などをご紹介しています、参考になさってください。

ここからは、そもそも、この子たち、どういった関係で、人間と暮らすようになったのか、その起源について少し見ていきます!黒猫のウィズのCMでも、大活躍をしているこの生物は、元々は、人間が、「害獣駆除係」として、家に招き入れたと言われています。

人間と関わるようになった起源を辿っていくと、なんと、1万年も前に遡るといわれれているようですが、考古学や、歴史的な記録によると、3500年ほど前に、エジプトで、人間の家に住み着いて、一緒に暮らすようになったのが、始まりだといった説が、確立されているようです!・・・けれど、なんと、分子生物学の分野から、新たな証拠が提出され、この説は揺らいでいるそうです!そして、黒猫ウィズでも大活躍をしている子たちと、ヤマネコのDNAの違いを調べていった結果、どうやら、起源はもっと古く、先程書いたように、1万年から、1万5000年前(紀元前8000年から13000年前)にまで遡ることが、出来ると分かったようです。

様々な研究を、マニアックに続けていった生物学者などは、結局、本土では、1万年前に、この生き物が、人間と一緒に暮らすようになったのではないかと、考えられるようです。

この生き物が、永遠に、野生を捨て、人間のペットとして、一緒に暮らすようになった、正確な時間と場所は、いまだに特定されていないようです。

生物学者によると、徐々に人間の心と生活に入り込み、とぎれとぎれに、何千年もかけて、変化していったと考えられているようです。

当初、エジプト人は、この生き物を、害虫駆除と、ペットという位置づけで可愛がりながら、霊的な意味も与えていたと、生物学者は語ります!3500年前くらいから、エジプトの祭儀や、宗教でも目立つ存在となっていき、墓所などに、この生物の姿が描かれるようになりました。

祭儀などにも関わるようになったため、この生き物を、エジプト人は、とても大切にしていたようです!しかも、現代社会を生きる私達にとっては、「バカバカしい」と笑ってしまうようなやり方で、大切にしたのです!いったい、どんなことをやっていたのか?実は、ペットとして一緒に暮らしていた子が、ある日、自然死してしまったら、なんと、家族全員が、崇拝のしるしとして、眉を剃り落としたというのです!他には、建物が火事になると、火を消すよりも先に、猫が、建物に入らないように、必死になっていた、という報告もされているようです。

一見、素敵なことと感じますが、実は、別の面も、エジプト人にはあったと記述されているのです!それは、現代のように、獣医学などが登場する前ですから、増えすぎた子たちを、淘汰するため、まだ目が開かない、生まれたばかりの赤ん坊を、人間の手で葬っていたといいます。

色んな面がありますが、時代とともに、人間とこの生き物との関係も、また現代では変化しつつありますね!殺処分がまだまだ多い日本で、野良を保護する活動を続けている方も増えていて、避妊手術や、去勢手術をして、それ以上数が増えすぎないようにするといった方法で、お互いに共存する道を探っています。

黒猫のウィズのCMに出演してる猫の姿、本当に愛らしいですよね!種類も分かったことですし、歴史も少し理解できたところで、また見る機会がありましたら、こちらの情報を参考にしていただき、楽しみながら、CMを見てみてくださいね!

スマホのゲームアプリ、黒猫のウィズのCMに出演する、猫の種類をまとめてみました。