今日の黒猫モモさんの動画-51

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

毎日もブログを読んでいただいてありがとニャン!人気ブログランキングへ

こんにちは、モモです!家族が書いてくれている、今日アップしてある、猫の手作りごはんの記事に、「材料ハタハタ」って書いてあるでしょ?あれね、めっちゃ美味しかったニャン!猫に青魚は、あまり沢山食べさせられないんだけど、「チアミン血病症」になったり、「黄色脂肪症(イエローファット)」という症状を、出してしまうことがあるからニャンよ。

青魚に含まれている、不飽和脂肪酸は、猫の栄養にもなるんだけど、摂り過ぎるのはダメニャン!だけどね、白身魚なら、大丈夫だから、魚は結構食べてるニャンよ。

うまいよね、新鮮で、旬のものが食べられるから、家族にはいつも、ごはんを食べた後には、挨拶するのが日課ニャン!夜なんて、食べた後は、家族の膝で寝ながら、至福の時を過ごすのが、モモ流ニャンだよ!そんな、ありがたい食材を、いつも食べて、ピカピカの毛艶をしている姿、見てね!

ニャハハハァ~、威嚇してるんだか、怖がってるんだか、どっちニャンだって、自分でもツッコミを入れたい、そんな姿だったけど、今日も元気全開で生きてるニャンよ!そういえば、さっき話した、イエローファット、あれは、栄養が偏っているとなる病気ニャンだよ!だから、手作り猫ごはんは、いつも家族が、お肉(牛、豚、鳥、内蔵)とか、魚だったら、青魚は、作っても週に1度くらい、あとは白身魚って感じで、バランスを考えて、調理してくれるから、モモはいろんな食材を食べられるから、栄養の偏りがなくて、とっても元気でいられるんだよ!猫が、イエローファットになる原因は、はっきりとしていてね、まぐろやかつお、あじやさばなんかを食べ過ぎていること!猫は魚が好きニャンて、思い込んでいる飼い主さんがいたら、気をつけて欲しいニャン!不飽和脂肪酸は、少量なら、モモのような猫にとっては有益だから、ほんと、たまにね、猫は魚が主食だって思い込んでいる人は、要注意ニャんよ!基本、生物学的には、猫は肉食だから、魚が好きっていうのは、人間の思い込みが大きいニャんよ。

f:id:mo88mo:20150410170339j:plain

モモは、両方好きだけど、食べごたえがあるのは、やっぱり肉ニャン、魚は、食感がやわらかすぎると、モモは感じているニャンよ。

だけど、青魚も美味しいから、たまには食べさせてあげて欲しいニャン、た・ま・に・は・・・だからね、気をつけてニャン!

今日の黒猫モモさんの動画、ビビってるわけじゃないんだからね、勘違いしないでよね!モモはちょっとツンデレなだけで、威嚇するときはやるからね。

スポンサーリンク