ブサイク猫の種類は?

ブサイク猫の種類は?なんでしょうか?

こんにちは、記事を書いているnaomiです!

毎日たくさんのクリック本当にありがとうございます人気ブログランキングへ

ここ数年、犬だけではなく、猫のブサイク顔が人気となっていますが、あの、なんともいえない、愛くるしいブサイク顔の猫って、いったいなんの種類なんだろう?と、不思議に思っている方も、多いのではないでしょうか?この記事では、ブサイク猫の種類について、まとめていきます!まず、ブサイク猫ですが、同じ種類なのに、顔立ちが、真逆なタイプの子も沢山いますよね!例えば、スコティッシュフォールドでも、YモバイルのCMに出演している春馬くんは、ちょっとブサイクな顔立ちですが、同じ種類でも、ペットショップなどに行けば、非常に可愛らしい顔立ちをした子もいます!ですから、まずはこの記事では、基本的に、この種類は、ブサイク系な感じの猫だな、といった種類を、まとめていきたいと思います!

*ブサイク猫?のエキゾチックショートヘア

f:id:mo88mo:20150417140503j:plain

まずは、エキゾチックショートヘアーという種類を、ご紹介します!これは、顔のパーツが、真ん中にきゅっと集まった、鼻ぺちゃで、潰れたような顔立ちをしている種類で、太くて短い首と足を持っていて、頬はふっくらとしていて、とっても愛らしい顔立ちをした、愛嬌のある感じの種類だと、個人的にも思います。

そして、調べていくと、どうやら、赤ちゃんの頃の姿は、妙に萌える、可愛らし顔立ちにも見えるのです!この種類の子の原産国はアメリカで、短毛種のみです!体重はだいたい、2・5kg~6・5kgほどに成長するようですが、なんでも、「手間のかからない短毛種のペルシャが欲しい」という、人々の要望から産まれた、ペルシャと、アメリカンショートヘアを、交配させて誕生した種類なんです。

↓ブサイク猫のちくわちゃんについてはこちらでチェック!

momosan.hateblo.jp

ペルシャという種類との違いは、毛が短いだけで、体質とか性格は、ほぼ同じだといわれていますが、もともと、劣性遺伝の長毛種の、ペルシャという種類が入っているため、時々毛の長い、ブサイク猫が生まれてくる場合もあるようです。

ペルシャのような種類は、毛が長いので、飼うのに手間がかかりますが、短毛種で生まれてくる、エキゾチックショートヘアーという種類の、ブサイク猫なら、扱いが簡単であり、だけどペルシャの良さを、全部持っているので、このタイプの子が好きな方にとっては、とってもありがたい存在のようです!そして、産まれた当時は、「横着者のペルシャ猫」なんて、あんまり嬉しくない名前で、呼ばれたこともあったようですが、確かに、長毛種を飼った経験を持っている私から見れば、可愛さや見た目は、自分の好きなペルシャであり、毛の扱いが楽なタイプの子が出来れば、この種類が好きな人にとっては、もうよだれもので喜ぶと思います。

毛が長いと、きちんとブラッシングやシャンプーをしないと、毛玉などが出来るので、母もよく、はさみで切ったりと、手間をかけていました。

スポンサーリンク

 

なかなか、あの毛を綺麗に保つのは、こまめで、細かいことが好きな方なら得意でしょうが、普通の家庭では、至難の業であるとは思います!そういった方にとっては、このブサイク猫は、とっても重宝する子でもあると、経験からも理解できます。

ペルシャという種類は、人間に愛されて、400年の歴史をもっているそうですが、このブサイク猫は、短毛種以外の部分を除けば、そのすべてを受け継いでいるのです。

そして、このブサイク猫の性格ですが、ペルシャと一緒で、おっとりとして、人懐っこく、静かだけれど遊び好き、おだやかで、滅多なことがない限りは、声を出さない、そんな性格の良さに加えて、あのブサイクな顔にある、大きな瞳で、人間をじっと見つめてくれる姿は、やばいくらいの癒やし効果があるといわれている、ブサイクなんだけど、かわいい、とんでもない可能性を秘めた、猫でもあるようです!これは、最初はさまざまな種類と、交配させていたようですが、現代では、エキゾチックショートヘアー同士か、ペルシャとしか、交配を許されていないようです!ブサカワという言葉が流行り始めて、数年経ちますが、このブサイク加減に癒やされている人は、かなり多いようですね!

次は、エキゾチックショートヘアーの親ともいえる、ペルシャです!アフガニスタンが原産で、長毛種、顔は先程書いた、エキゾチックショートヘアーと同じで、ブサイク系なのですが、毛がゴージャスなところが、人気の秘密でもあるようです!性格は穏やかで順従、そして運動量は少なめで、鳴き声も小さめ。

ペルシャから、スパイスや宝石などの高級品と一緒に、ヨーロッパに渡りました。

ぺちゃっと潰れたような、低く上を向いた鼻、そして離れ気味の目が、チャームポイントのブサイクさん。

成長すると、だいたい3~5・5kgほどになるようです。

次は、ヒマラヤンです!イギリスと北アメリカ原産で、性格は穏やかで、のんびりとしていて、おとなしいタイプです。

目の色は、サファイアブルーのみで、鼻ぺちゃがチャームポイント!色や模様が、ヒマラヤウサギに似ていることから、この名前がつけられたようです。

1935年に、アメリカで、ペルシャとシャムを交配をさせ、誕生したのが、現在のヒマラヤンの原型です。

個人的には、なにやら、達観したような顔立ちをしているなぁ、といった印象を受けますが、鼻がぺちゃっとしているタイプの子は、どうしてもブサイクに見えます。

成長すると、だいたいペルシャと同じで、3~5・5kgほどになります。

スフィンクスはブサイク猫でしょうか?

f:id:mo88mo:20150417141008j:plain

次のブサイク猫の種類にいきましょう!ここからは、マニアにとっては、たまらない魅力を持つ、だけどブサイクの部類に入る、そんな奇妙だけれど、猫なんですという種類の子たちを見ていきます!まずはスフィンクス!無毛として知られていますが、まったくの無毛というわけではないようです!スフィンクスという種類は、これまで、猫はこうだといった固定観念を持っていた私の頭を、がーんと殴ってくれた、そんな種類の子です!何故なら、御存知の通り、毛が・・・毛が・・・毛がね、フサフサしているのが猫という概念を、ガンっと蹴飛ばされたからです!見た目は、ブサイクというか、非常に個性的で、「なんじゃこれ?」と、思わず私は声をあげて驚いた、非常に珍しい種類なんです!しかも、この子は、1966年に、カナダのトロントで、家猫が、突然変異して産まれた、なんて起源を持っているのですが、もともと、長毛種だった母親から生まれてきた子の中に、この無毛の猫が混じっていたそうです!その猫を、デボン・レックスという種類と、交配させて産まれたのが、現在のスフィンクスの原型です!ブサイクというよりも、え?猫?と、驚かされる子で、さらにおもしろいかったのは、なんでも被毛が少ないかわりに、皮脂腺が発達しているので、さわると・・・「うーんしっとり」・・・とした感触がするそうです!なんだか、暑い夏の日に、人間同士が触ると、しっとりとして、なんだか微妙な気分になる・・・あれと同じなんでしょうね!微妙な感じがしますね(笑)。

毛がほとんどないため、暑さ寒さに弱く、ブサイクというよりも、生まれて生後2週間ほどの子を見ると、「おまえさんはいったい、どういう種類の生き物なんだい?」と、問いかけたくなるほど、なんだかわからない姿が、個人的には可愛いとは思いますが、普通の子猫と同じように、他の子と遊ばせると、生肌ですから、じゃれあうことで傷ついてしまうので、もし、この種類の猫が、欲しいと考えている方がいらっしゃったら、多頭飼いは、ちょっと気をつけてあげなければいけないタイプの子であるので、この辺りも、考慮されていただければと思います。

スフィンクスという種類の性格ですが、とても遊び好きで、好奇心も旺盛で、他の生き物や子供とも仲良くなれる、人見知りなどもしないタイプの子のようです。

そして、あまりにも好奇心が旺盛なので、どこを探検するか、分からないタイプの子なので、放し飼いにする(外に出す)ことは、絶対にしないようにしてください。

毛もないので、外で他の猫と喧嘩をして、怪我でもしたらおおごとです!そして、この情報にも笑ってしまいましたが、猫なのに毛がほとんどなく、皮脂腺も発達しているので、この種類の肌質は、脂性ですから、蒸しタオルなどで、きちんと拭くなどの手入れが必要です。

体重は、2・5kg~4kgくらいですから、そんなに大きくはならないようですね!なんでも、あの有名な映画「E・T」のモデルになったといわれています。

次の猫は、エルフキャットです!これもブサイクというよりは、驚きな感じの子です!世界一珍しい猫と呼ばれていて、先ほど書いたスフィンクスと、アメリカンカールを交配させて誕生しました。

*ブサイク猫??エルフキャット

f:id:mo88mo:20150417141307j:plain

個人的な見解ですが、エルフキャットという種類は、ブサイク・・・というよりも、年を取った猫(スターウォーズの、ヨーダの別バージョンといった感じ)といった表現が、ピッタリかなと感じられる生き物で、なんともいえない愛らしさというか、親近感が湧いてくるというか、言葉にしにくい、そんな存在に見えます!これは、伝説上の生き物、エルフに似ていることから、この名前がついたそうですが、見た目はスフィンクスですが、耳はアメリカンカールが入っているので、しっかりとカールしているのが特徴です!そして、世界一希少な生き物なので、正規ルートでは手に入らないそうです!そして、スフィンクスアメリカンカールの、両方のいいところだけを受け継いでいるので、とても頭が良く、遺伝病にかかりにくい体質はアメリカンカールから、筋肉質な体は、スフィンクスから受け継いだので、運動量が多く、かなり活発な性格を持っているようです。

人間にもよく慣れるようですが、とても優しい性質を持っていると言われています。

そして、スフィンクスと同じで、肌にはほとんど毛がありませんから、傷つきやすいので、他の動物との接触での、怪我などに、気をつけてあげる必要のある種類の子です。

次のブサイク?さんは、ピーターボールドです!ここまで、毛のほとんどない種類について見てきたたので、もう驚くこともありませんが、この種類の子は、無毛か短毛であるようです。

*ネズミのようなブサイク猫?ピーターボールド

f:id:mo88mo:20150417141617j:plain

ロシア原産の猫で、写真を見ていただければ分かりますが、なんだかねずみのようにも見える、ブサイクというよりも、変わった感じの子と表現したほうが、しっくりくるかなといったタイプの猫ですね!1994年に、ロシアの、ネコ科動物研究科の、オルガ・マロノワ氏が、メスのオリエンタルショートヘアーと、オスのドンスコイを、交配させる実験を行いました!その時に産まれた、4匹の猫が、この種類の始まりとなったようです!性格は活発で遊び好き、犬のように、人間についてまわることもあるほど、社交的で人懐っこいタイプで、猫はあまり他の生き物と、共存したがらないと言われていますが、この種類のブサイクさんは、他の動物でも、人間の赤ちゃんとも、十分共生出来るタイプなんだそうです!そして、紫外線などに弱いので、日焼け止めなどを塗ってあげる場合もあるようです!先程から書いている、この毛のない種類の猫は、服を着せることで、寒さや、傷つきやすい面を、カバーしてあげるといいようです。

次のブサイクさんは、ピーターボールドの片親、ドンスコイです!個人的に、この名前、笑えました!写真を見ると、正直、ブサイクだけど、えっとぉ・・・(汗)、爬虫類?鶏肉?なんて、ツッコミを入れてしまったのですが、非常に、ブサイクというよりもブサキモと書いたほうが、より伝わりやすかと思います。

*ブサイクでカ・ワ・イ・イ?ドンスコイ

f:id:mo88mo:20150417142350j:plain

可愛いですよ、うん、可愛い、そしてブサイクです。

いろんな種類の子がいるもんだと、感心しながら、この記事をまとめていますが、なんでもこの猫、1987年に、ロシアのロストフ・ナ・ドヌという名前の都市で、偶然発見されたものです。

この猫を発見したのは、女性だったのですが、川のほとりで、少年たちにいじめられていたところを、この方が助けてくれたそうです!どこの国でも、変わった存在は、必ずいじめの的になる、変わらない光景ですね!女性に助けてもらった、その数年後、子猫を産んだそうですが、中には毛がある子もいたようです。

なのに、成長してから毛は抜け落ちて、母親と同じように姿になったといわれています。

この種類の特徴は、寒くなると、胸としっぽの先に毛が生え、暖かくなると必要なくなるのでしょう、抜け落ちてしまうようです!人間と同じように、汗腺を持っているので、汗をかくのはスフィンクスと同じです。

性格は賢く、活動的で穏やか、しかも社交的です。

しつけをすると、人間の声による指示なども、理解するようです!寂しがり屋なので、他の動物や、猫と一緒に暮らすのが理想的だそうですよ!毛がありませんから、日焼け止めを塗ってあげたり、服を着せてあげるといいようです。

被毛がないので、体の表面が汚れやすいので、このタイプも、しっかりと、蒸しタオルなどで拭いて、お手入れをしてあげてください。

ドンスコイって響き、なんだか日本語の「どんまい」って言葉に似ているからか、なんとも癒されるような印象を持ったのは、きっと私だけでしょう。

どんどんいきます!次のブサイクは、コーニッシュレックスです!この子も、同じ種類の中でも、可愛い顔立ちをしている子と、ブサイクがいるようです。

*ブサイク猫には、個人的に見えませんが?いかがでしょうか?

f:id:mo88mo:20150417142918j:plain

1950年に、イギリスのコーンウォールで、全身巻き毛の子猫が生まれ、巻き毛の突然変異は「レックス」と呼ばれるようになり、母親と交配させられ、生まれてきた子猫の中の、巻き毛がある子を、ブリテッシュショートヘアーや、バーミーズと交配させて、現在の姿になりました。

かなり無謀なことをやるものだと、驚きました!近親相姦で産まれた子猫を、他の種類と交配させていくなんて、すごいことを思いつくものですね!全体的に、細くしまった体型をしていて、体つきはブサイクとはいえませんが、顔立ちは、その子によっては、確かにブサイク系かもといえる子もいる種類です。

性格は、人見知りをせず、人間のまわりをグルグルしながら、ベタベタしてくるようなタイプで、頭が良く、好奇心も旺盛のようです!この子も、脂性のタイプなので、シャンプーをまめにしてあげるといいようです!運動量も豊富のようですから、清潔にしてあげてください。

次は、ユークレイニアンレフコイです!これもまた、不思議な生き物だなと思う、ブサイクというよりも、宇宙猫?と表現したほうがいいような、そんなタイプの子ですね!無毛の体と、前に折れ曲がった耳が特徴の種類で、耳の上部の部分の1/3~半分くらいが、頭にはつかない程度に、前に折れ曲がっています。

*猫に見えません(笑)

f:id:mo88mo:20150417143250j:plain

ウクライナ原産で、オスのスコティッシュフォールドと、メスのドンスコイの交配で誕生した種類です!被毛はないか、あっても少しだけ、筋肉質で、スレンダーな体つきをしています。

性格は、活発で友好的、人間や他の生き物と、共生出来るタイプの子です。

スコティッシュフォールドの遺伝には、骨折に特有の障害を持つ場合があり、それを受け継いでいるので、気軽な気持ちで、繁殖などはしないようにとの、注意事項がある猫のようです。

色んな種類がいるのだなと、この記事をまとめながら改めて、その種類の多さ、そしてこうやって記事をまとめている、今この瞬間にも、どこかで交配を始め、新種などを誕生させようとしている人たちが、いるのだろうなと思うと、今後どのような、ブサイクタイプの子が出てくるのか、楽しみでもありますね!ミックスの中にも、さまざまな顔立ちをした子がいるので、ときには、八の字眉毛や、変わった、ブサイク顔などが発見されることもあり、そういった猫のブログも、人気となっているようです!可愛いのも好き、だけどブサイクも捨てがたい、人間とは、勝手気ままな生き物ですね(笑)。

だからこそ、可能性が発見されたり、生まれたり、そうやって常に進化を続けていくのでしょうから、好奇心を持って、ブサイクな子に興味を持つのもまた、違った面白さが理解できて、楽しいものなのではないでしょうか?

この記事では、ブサイク猫の種類について見ていきました、まだいるのでしょうが、発見したら、付け足しをしていければと思っています!

スポンサーリンク