今日の黒猫モモさんの動画-61

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

 こんにちは、モモです!沢山のクリックありがとニャン人気ブログランキングへ

今日のモモ、いっぱいお昼寝したから、動画の顔も、ニャンだかすごい眠そうに見えるけど、意外と元気いっぱいだったから、大丈夫!動画の後には、猫博士モモが、猫についての疑問について、答えるにゃんから、楽しみにしててねぇ!まぁ、とりあえず、今日のモモさん、どんな感じだったのかなって、動画チェックよろしくね!

久しぶりに、家族が作ってくれた、キャットハウスに入って寝たニャンよ!家族が出かけて、とっても寂しかったから、久しぶりに体をすっぽりと包み込む、このキャットハウスに入って、落ち着こうと思ったニャン!いつも、手作り猫ごはんを作ってくれる家族の、お気に入りだった、長く着ていたTシャツで作ってもらったから、匂いが残っていて、安心するニャンよ。

ということで、今日は、子猫が体をプルプル震わせているときは、一体何が起こっているのか?といった話を、ネコ博士モモが教えるニャンよ。

モモはまだ1歳になってニャイけど、だいぶ大きくなった、だけど、家族がいなくて寂しくなると、さっき話したみたいに、キャットハウスに入って、家族の匂いに包まれると安心するニャン。

それが、子猫の時期なら、なお寂しくなっちゃうから、この疑問に、モモがきちんと答えるね!一応、一般論だと言われているものだから、そこは理解して読んでもらいたいニャン!猫が震える理由は2つあるんだよ。

まずは、筋肉の疲労や、寒さや恐怖といった生理的反応、そして、病的な反応ニャンだよ。

f:id:mo88mo:20150420164450j:plain

そして、子猫には3つ目の理由があるニャン、それは、好奇心の高まりによって起こる、震えニャンよ!それぞれの猫によって、性格が違うのは、多頭飼いをしている人なら、よく知っていることニャンね!だけど、どんな性格であろうとも、子猫の時は、みんな好奇心がとっても旺盛ニャン!「あれはニャニ?それは、そっちは、えーそれも、なになにニャニィ~」、といった態度で、いろんなものに興味を示していると、あまりにも興奮しすぎて、ブルブル震えちゃうときがあるニャン。

例えば、目の前に知らない生き物などが、突如現れてきた場合、「え?あれニャにぃー?怖いけど、知りたーい」といった状態になり、震えてしまうことがあるニャンよ!もし、あなたの家の子猫が、いきなりブルブル震えたら、周囲に、子猫が強い興味を持つものがないか、探してみて欲しいニャン!それがあれば、子猫はその対象物に対して、思いっきり興奮している状態だと考えられるから、心配しなくて大丈夫だけど、それらが見当たらないのに、どうもブルブル震えているという状態のときは、病気が疑われるから、病院に連れて行くなどの、対処をしたほうがいいニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画と雑学、どうだった?また明日も、なんか教えるニャンよ、遊びに来てね!

スポンサーリンク