今日の黒猫モモさん動画-69

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!今日もクリックありがとニャン!人気ブログランキングへ

今日は、家族が新しいおもちゃを買って来てくれた!モモが生まれてから、初めての、ニャンと!またたびが、練りこまれているおもちゃニャンだよ!どんな感じで遊んだか、まずは動画を観てね!

ゴロゴロしちゃったけど、動画にも書いてあったけど、そのうち、またたびの匂いは消えちゃうみたいだから、期間限定商品って感じみたいニャンよ!一人遊びするときには、いいかもしれニャイ!何故なら、モモは家族がパソコンに向かって仕事をしていて、家の中がシーンとして動きがなくなると、めっちゃ鳴いて、仕事中の家族を困らせるのが得意ニャンよ、そんなときにあると、便利なおもちゃかも!ちなみに、またたびってニャニ?って話、猫博士モモのうんちくに、いきなりいくね!またたびという名前の由来から、まず話すニャンね!なんでも、旅人が、またたびの実を食べたら、疲れが取れて元気になったから、また旅が出来るってことで、「またたび」って名前が付けられたニャンよ!またたびの匂いを嗅ぐと、猫はいわゆる「ハイ」な状態にニャルんだけど、その理由は、実は動物学者の間でも、これといった、はっきりとした理由が、分かっていないようニャン!またたびに含まれる、揮発性の、またたびラクトンという成分が、猫の大脳を麻痺させることで、眠気を引き起こしたり、運動中枢や、脊髄の反射機能を鈍らせるため、猫が酔っ払っているような状態になったり、凶暴になったり、暴れたり、喧嘩する子も出てくるって話もあるニャンね。

f:id:mo88mo:20150430170304j:plain

もちろん、猫によっては、これが嫌いな子や、アレルギー反応を見せる猫もいるし、オス猫のほうが、反応がいいみたいでね、メスや子猫は、あまり興味を持たないって話も出てるんだよ!作用は大体、20~30分くらいニャンだって。

猫にとっては、性的に興奮させる力を持っているから、酔っ払ったように見えるけど、アルコールを飲んでいる状態って思うのは勘違いで、人間が適度なお酒を飲むのなら、百薬の長といわれていて、健康に貢献してくれるっていうけどね、またたびで、猫は健康にはならニャイんだよ。

またたびの匂いを嗅いで、麻痺を起こすのが脳なので、常用すると呼吸ができなくなって、呼吸不全を起こす可能性もあるから、注意が必要ニャンよ。

なんでも、動物病院に連れて行く途中に、亡くなった猫がいてね、死因が分からなかったんだけど、後日飼い主が、またたびの袋が開いていた事に気づいて、猫がまたたびの匂いを、嗅ぎまくってしまい、亡くなったという事実を知ったニャン、て話しもあるから、注意して使って欲しいものだから、気をつけてニャン!シニア猫や、心臓なんかが悪い子には、刺激が強すぎて、体に負担をかけてしまう場合があるから、要注意!猫=またたびって、短絡に考えないで、いろいろときちんと調べてから、使うようにしてね!猫は、キウイフルーツの、根っこにも反応するんだよ。

1970年代に、フランスで初めて、キウイフルーツ栽培した人間が、猫が苗木を掘り起こして、かじっているのを発見したニャン!これも、マタタビ科だから、同じ匂いがするニャんよ。

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?また明日ねぇ~

スポンサーリンク