今日の黒猫モモさんの動画-70

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!今日もクリックありがとニャン人気ブログランキングへ

へぇ、この動画、もう70本目にニャったんだねぇ、いろんな姿、撮ってもらったニャン!この動画、もし仮に、モモが亡くなったとしても、ずぅーっとネット上に置いてあるってことになる・・・ニャハ、芸能人みたいじゃない?これって、冷静に考えなくても凄いことニャンねぇ・・・まぁ、そんなこといいんだけどね、モモは毎日楽しんで暮らせれば、それだけでいいニャン!じゃぁ、今日は、家族が仕事をしていて、モモを構ってくれないときに、どんな風に邪魔をして、家族を困らせるのか?モモの秘密の技、教えるニャンよ。

ニャハハァ~、こんな風に、わ・ざ・わ・ざ・近所の聞こえやすいような、玄関まで行って、ああやって、鳴いて騒ぐのが技にゃんよぉ~。

まぁ、あんなの序の口ニャン、他にもいろんな手を使うんだけど、全部は教えらニャイニャンよ(ニシシ)、途中で家の中で、きちんと座っていたモモ、お行儀がいいでしょ?ちゃんと礼儀だってわきまえているんだよ。

モモの動画の話は、これくらいにして、今日の、猫博士モモのうんちくのテーマは、「猫の顔の前に、人間が指やモノなんかを出すと、いつも嗅いでくるのは何故」、これについて、モモがうんちくを披露するニャンよ。

f:id:mo88mo:20150501165640j:plain

これは、匂いで確認をしているニャンよ、猫は視覚よりも、臭覚が優れた動物ニャンよ、だから、自分の前に、モノや指ニャンかがくると、これニャニ?と思って、まずは、匂いを嗅いで確認するニャン。

猫の臭細胞の数は、ニャンと、人間の2倍もあってね、20~27万倍も鋭い臭覚があるニャン。

そして、猫の鼻はね、汗と皮脂で湿っているニャンよ、濡れていることで、感度がもっとアップするニャン。

上顎の奥には、ヤコブソン器官という臭覚があって、匂いで、色んな情報をキャッチしているニャンよ、要するに、猫は嗅がずにはいられない生き物ってことニャン!だから、ときどき指ニャンかを、目の前に持って行って、匂いを嗅いでもらって、その後優しく撫でると、猫との信頼関係が深まるニャンよ、やってみてね!

今日の黒猫モモさんの動画、そしてうんちくどうだったニャンか?まったねぇ~

スポンサーリンク