今日の黒猫モモさんの動画-83

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!クリックしてニャン^^人気ブログランキングへ

昨日は、家族と暮らすようになって初めて、8時間ちょっとも一人で留守番をしていたニャんよ!なんでも、家族はちょっと心配していたようなんだけど、家に戻ったときの、モモの反応がどんなだろうと、楽しみにもしていたニャン。

だけど、寝て過ごしてたから、まったく問題ニャかったんだよ!家族が戻ってきても、「寂しかったニャーン」なんて、鳴いたりしなかったしね!別に、全然問題なく一人で過ごしてたからね、お留守番には向いてるタイプの猫みたいニャン!そんな、自立型のモモの動画、観てね!

いつも、いろんなことをしてかまってくれる家族、モモの気になるツボをよく知っていて、ほんと驚くニャンね!気になっちゃって、気にニャっちゃって仕方がないから、どうしてもああやって、どーんと飛び出てしまうんだけどね。

ということで、今日のネコ博士モモのうんちくは、「猫ごはんに使える食材は何?」。

最近は、手作り猫ごはんはハードルが高いけど、キャットフードにトッピングするのなら、ハードルも低くてやれそうって思っている人が多いみたいで、トッピング用の猫ごはんの本が、売れているらしいニャンよ!じゃぁ、どんな食材が、猫ごはんのトッピングに使えるのか?教えるニャンね。

*毛艶が良すぎるモモさん!テカテカですね(笑)

f:id:mo88mo:20150514172034j:plain

じゃぁ、ざっと教えるから、ちゃんとメモするニャんよ・・・!

肉・卵なら・・・牛肉、鶏ささみ、胸肉、鶏レバー、牛肉、牛レバー、豚肉、豚レバー、ラム肉、卵(生なら、卵黄だけ、茹でたら白身もあげられるニャン)。

魚なら・・・カツオ、アジ、カレイ、ヒラメ、マグロ、その他白身魚、青魚は時々なら大丈夫!煮干しは無塩なら与えても大丈夫ニャン!

乳製品なら・・・チーズ、プレーンヨーグルト、猫用のミルク。

野菜だったらね・・・キャベツ、きゅうり、カブ、ブロッコリー、ニンジン、かぼちゃ、さつまいも、大根、小松菜などなど・・・。

猫に穀物は必要ないけど、たまにあげるなら、玄米や白米、そして、豆類や植物油、魚油ニャンかもいいんだよ。

全部手作りごはんにするのは、ハードルが高いって人は、トッピングがおすすめニャンだけど、どうやってやるのかっていうとね、キャットフードをいつもあげる半量くらにして、残り半分を、茹でたお肉や魚、野菜を切って、混ぜてあげればいいんだよ。

チーズなら、そのまま食べたい、小さい大きさに切って混ぜるだけだから、火も使わないからね、簡単だけど、脂肪が多いから、シニア猫や、あんまり動かない猫、成長期じゃない子には、頻繁に与えないほうがいいニャンよ。

猫の手作りごはんやトッピングする食材は、味付けする必要はないからね、熱いものじゃなく、40度くらいの温度のものを与えるようにして、冷たすぎず、熱すぎないように気を配ってあげてね!

今日の黒猫モモさんの動画、どうだったニャンか!また明日遊びに来てね~

スポンサーリンク