今日の黒猫モモさんの動画-114

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!いつもありがたいニャン!人気ブログランキングへ

動画を観てくれている人なら、気づいていると思うけど、モモ、遊んでもらっているときは、意外とかわいい顔をしていて、目がくりくりってしているニャンよ!あ、自画自賛って笑ったニャンか?いいのいいの、誰かから褒められるのを待っているよりも、自分で自己申告したほうが、気持ちいいニャンね!ニャハッ、そんな、勝手気ままに見えるモモの今日の姿、楽しんでニャン!

いつになったら、CMのオファーがくるか・・・ニャンてね、冗談だから、どっちでもいいんだけどね!じゃぁ今日もいくよ、ネコ博士モモのうんちくコーナー、今日のテーマはズバリこれ!「猫にニンニクを食べさせてはいけないと聞いたんですけど、モモさんは食べているので、これどうなんですか?」ニャン!

こほん、ネコ博士モモのうんちく、ここから始めるニャンよ、しっかりと読んで、理解してい欲しいニャン!まず、猫ににんにくを与えるのは、獣医的には、OKニャンよ、これは、獣医によりけりで、ダメっていう人もいるんだけどね、家族が学んだ獣医の見解によると、基本的に、猫にニンニクを与えてもOKって言ってる。

f:id:mo88mo:20150614164227j:plain

だ~け~ど~、次の注意点があるから、そこは守ってあげて欲しいニャンよ!目安では、体重が10kgの猫なら、にんにく一片くらいなら大丈夫って言われているニャンよ、だけどね、例えば、にんにくは猫の貧血を引き起こすって話があるニャンね、食べさせる頻度の問題があるってことでもあるみたいだし、猫の体の大きさを考えたら、人間が食べる量くらいを与えたり、頻繁に与えるなら、そりゃぁ、なんらかの異変が起きるのは、普通に考えて当然だから、塩梅だって思ったほうがいいニャン!人間だって、にんにくを食べてアレルギーを起こす人もいれば、全然平気で、元気100倍って喜んでいる人もいる、そんなふうに、柔軟に考えながら、だけど猫の体つきを考えて、量はほんのちょびっとで、たまに与えればいいって考えればいいと思うニャンよ。

モモは、生後10日で家族に拾われ、半年後には手作り猫ごはんを食べ始めて、もうすぐ一歳になるけど、にんにくはまだ、2回しか食べたことがニャいけど、食べた後、下痢もしてないし、加熱してもらって食べたから、平気だったニャンよ!手作り猫ごはんの本の中にも、猫のおすすめのハーブはこれって情報があって、にんにくOKになっているニャンよ。

にんにくには、タンパク質、食物繊維、ビタミンやミネラルがたっくさん入っているから、猫に多い、寄生虫やウイルスニャンかの、感染症治療に役立つっていわれているニャンよ。

さっきも説明したけど、猫の体に与えすぎるのはダメニャンよ!週に2~3回とか、加減して与えるなら大丈夫だから、情報は常に更新していって欲しいニャンよ!ポイントは、猫に、にんにくを与えても大丈夫ニャンだけど、量も頻度も控えめに・・・ニャン!

今日の黒猫モモさんの動画長かった?じゃぁ、いっぱいモモが観れたから、嬉しかったニャンね!ニャハァ~・・・

スポンサーリンク