今日の黒猫モモさんの動画-120

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!沢山のクリックありがとニャ~人気ブログランキングへ

今日の動画は、コブシを回しながら感情をこめた歌をうたう、演歌歌手のように、鳴き声だけで、感情を表現しまくる、モモの様子を観察して、一体なにを伝えようとしているのか、当ててみてニャン!

・・・相当、要求が多い猫として、多頭飼いの家庭で育った家族は、モモを珍しい、珍獣扱いしながら、面白おかしく眺めつつ、遊んでもくれるんだけどね・・・ニャハ~。

どんな感情を伝えていたのかは、見た人の思ったとおりでいいと思うニャンよ!正解は、一人ひとりの中にあるから、どう感じるかは、違って当たり前ニャンね。

じゃぁ、ネコ博士モモのうんちく、始まるニャンよ。

今日のテーマは、「猫のチアミン欠乏症ってなぁに?」ニャン!猫が好むからといって、偏った食事を与えていると、栄養バランスが損なわれるから、こまった状態を引き起こすことにニャル場合があるニャンよ。

*今日は新しいキャットフードを、家族が買ってきたから、後日うんちくを記事にするニャンよ!ニシシ

f:id:mo88mo:20150622172904j:plain

猫には、ビタミンB群が大切な栄養素ニャンだけどね、その中でも、ビタミンB1が、体内にとっても必要な生き物だから、これが不足すると、チアミン欠乏症(ビタミンB1欠乏症)を引き起こしてしまうニャンよ。

この病気になるとね、食欲がなくなって、痙攣を起こしたり、歩き方や姿勢がおかしくなって、最後には・・・飼い主さん、さよぉーなら~・・・ニャンて(汗)ことになってしまう場合もあるから、気をつけて欲しいニャンよ。

猫が好きだからといって、好む食べ物ばかり与えたい気持ちも、有り難いニャンけど、健康は、バランスでもあるから、塩梅して欲しいニャンよ。

ニャハッッ~

今日の黒猫モモさんの動画、モモの気持ち分かった?まったねぇ~

スポンサーリンク