今日の黒猫モモさんの動画(猫の砂かけ)-131

今日の黒猫モモさんの動画(猫の砂かけ)編をお届けします!

グルメ猫、モモです!沢山のクリック感謝ニャン人気ブログランキングへ

昨日の晩御飯は、初めて手羽元を食べたんだけどね、モモ的には、あんまり好きじゃニャかったし、皮ばっかりだったから、ほとんど食べなかったんだよね。

その話の前に、猫ニュースの記事を紹介しておくね!

momosan.hateblo.jp

基本的には、あんまり食べ物にこだわりは、グルメ猫のわりにはニャイんだけど、初めての手羽元だったからかもしれニャイけど、なんか好きじゃニャかった。

そんなこともあるニャンね、基本的には小食のグルメ猫として生きているから、量はそんなに沢山いらないニャンよ。

じゃぁ、今日は猫の砂かけ編ニャンよ、かいてる場所「そこ違う」と、ツッコミをいれながら観てね!

今日の黒猫動画「砂かけ編」どうぞ!

まぁ、いろなものに、砂かけしているってことニャンよ、ニシシ、お酒もいけるけど、匂いでOKと判断してるだけで、呑んべぇじゃニャイから、大丈夫ニャン!いつも、ああやって匂いを嗅いで、ニャンかOKってやって、参加しているだけニャンよ。

ということで、今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、「最近グルメ猫が増えてきた日本で見られる、そんなものを食べるのか?」編ニャン・・・長いねタイトル・・・ニャハ!

f:id:mo88mo:20150703174536j:plain

動画で観た、アルコール類を含む、猫に食べさせてはいけない食材意外で、え?そんなもの食べてる猫いるんだ!って驚くような情報を教えるニャンよ!

だけど、猫好きの人なら、知っているかもしれニャイから、今日のうんちくは、なんかモモ、滑りそうニャンけど、いくでぃ!

● 納豆 ● うどん ● ブロッコリー ● いちご ● キウイ ● スイカ

きっと他にも、モモが知らないものを、食べている子はいるんじゃニャいかと思うけど、これね、ネコ博士として分析してみようと思うニャンよ!

まずは納豆、これは良質なタンパク質がたっぷりと入っているから、猫で納豆が好きな子がいると、モモは勝手に分析した(強気発言のモモさん)!

次のうどんは、猫に、次のような実験をして、ある結果が出たんだけどね、先にそのうんちく読んでね!

100匹以上の猫を使って、食べたいものを食べてもらって、どんなものを食べる傾向があるのかを調べた実験があるニャンよ。

その結果によるとね、タンパク質、脂質、炭水化物の順番で、猫が食べるということが分かったニャン!割合はね、26g、9g、8gだったんだけどね、この栄養素の摂り方は、自然の中で狩りをして暮らすときと、近かったっていう結果が導き出されたニャンよ。

スポンサーリンク

 

他には、含まれている栄養素が違うキャットフードを3種類用意して、同じようにどう食べるのかな?ニャンて実験したみたんだって。

キャットフードによって、栄養素の含有量は違うからね、だからやってみたんじゃニャいかな?

そうしたら、猫は炭水化物、タンパク質、脂質を自分の必要だと感じる栄養バランスで摂取したんだって。

この実験から、どうやら猫は、生まれつき、自分に必要な栄養素のバランスについて、感覚的に理解しているらしいってことが分かったニャンよ。

炭水化物は、一日だいたい70kcalほど摂取するっていわれているんだけど、この上限を超えると、猫がすごくお腹が空いていても、食べないってことが分かっているみたいニャン。

そして、うどんの元になる小麦粉は、良質な植物性のタンパク質が豊富ニャンよ!他にもビタミンやミネラルも入っている、量はそんなに多くないけどね!

脂質は少なくて、必須脂肪酸やビタミンEも含まれているんだって。

これらを総合して、モモの脳みそをシャッフルシャッフルして、走り回って、寝転んで、さらにシャッフルシャッフルして、とりあえずごはん食べて・・・エネルギーチャージ終了!したあと、またシャッフルシャッフルして、で、モモ的見解を書けば、この子がどんなキャットフードを普段食べているか分からニャイけど、炭水化物が多めのものを食べていた場合、足りない必須脂肪酸やビタミンE、そして良質なタンパク質を、植物性でもいいから、体内に摂取して、ビタミン・ミネラルも少しでも体内に入れようとしている可能性が、あるのかもしれニャイかも・・・ニャハ!

これ、モモの勝手な分析だけどね!

あとは、ブロッコリーやいちご、キウイやスイカを食べている子も、同じように、その食材に含まれる、多くの水分やビタミン、ミネラルを補給している可能性があるかもしれニャイ。

ここまで書いて、一応モモん家のスタンス、再度確認だけど、猫に炭水化物は必要ないと考えているニャンよ、だから、あくまでも、小麦粉に微量に含まれているビタミンミネラル、その他の植物性タンパク質に、猫が食いついていて、炭水化物のうどんが好きってことじゃニャイト思うから、栄養足りてるかどうか、もう一度、猫が必要としている栄養素を、きちんと認識し直すことが、飼い主にとって大事ニャンじゃないかと、僭越なら、モモも思うニャンよ!ニャハ~・・・。

あくまでもモモの分析だから、研究機関の話しじゃニャいけど、意外と本質ついてるかもニャハ!

今日の黒猫もモモさんの動画(猫の砂かけ)編、変だった?砂をかく仕草をしているけど、そこの場所違うんじゃと思った人は、動画見ながらツッコミよろしくニャン~