今日の黒猫モモさんの動画(犬みたいな猫)-132

 今日の黒猫モモさんの動画(犬みたいな猫)編をお届けします!

グルメ猫のモモです!ランキング上がってきたニャン!人気ブログランキングへ

グルメ黒猫のモモは、さっき夕食に、魚のカマスを丸々1匹食べたニャン!スープと野菜たっぷりで、ムチャクチャ美味しかったニャン!近いうちに動画でレシピ紹介するニャンよ~。

そしてね、今日の動画は、犬のように、投げたものを持ってくる、モモの姿を撮影しているニャン!

観てもらえばわかるけど、ほんと、犬のように持ってきて、何度も何度も繰り返すから、思わず笑っちゃうかも・・・ニシシ。

じゃぁ、猫なのに犬みたいなモモの姿、動画で観てね!

ニャハハ~、ちゃんと運んでくるけど、犬みたいに喜んでないところがミソ!ニャンよ、トボトボって歩いてやってくる姿が微妙におかしい・・・ニシシ。

最近は、動画で写っている、あの白いやつで遊んでもらうのがお気に入りで、投げられたのを拾ってくるだけじゃなく、あっちこっちと、魔法の杖みたいに動かしくれる方向へ、まるで操られるかのように動きまわって、ニャンか走り回って遊んでいると、ほんとに楽しいニャンよ!

モモは手&魔法のステッキで遊んでもらう派みたいニャンよ。

じゃぁ今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、「犬と猫の違い」について、簡単に説明するニャン・・・え?違うに決まってんだろうって?ニャハ~。

じゃぁ犬と猫ってどう違うの?

もともと、犬と猫は祖先が同じだと言われているニャンよ!しかもアシカも同じだっていわれているニャンよ!

ヨーロッパの森の中で、4,800~6,500万年前に生存していた、小型の捕食動物で、ミアキスって動物だったみたいニャンだけど、体調は30cmほどで、現在の猫と同じように、長くて細い胴体を持っていて、しっぽは長くて、足は短くってね、骨盤は犬のような、そんな生き物が、犬と猫の祖先だって考えられているニャンよ!

森のなかで、ミアキスも生存競争するようになって、森を出て行くグループが出来てね、それが現在の犬になったらしいニャン!

f:id:mo88mo:20150704173335j:plain

森に残ったのが、猫へ進化したと考えられていて、じゃぁ、ニャンで犬ってあんなに走りまわるの?これね、草原に出て行ったら、いつ獲物として狙われるかわからないから、素早く走り回らないと、生き残れないニャンね、そしてね、集団で行動したほうが、獲物を仕留める確率があがるし、襲われても反撃してやっつけやすいって面があったから、犬は今のような姿になって、猫は、草原じゃない、細かい環境で生き残るために、周囲の音や動きを敏感に察知する能力があがっていき、一瞬で獲物を狩るために、瞬発力もついて、少ない筋肉や小さい体で、これを実現するためには、体力温存が大事だったから、今のように、普段からじっとしている時間が長い生き物として、進化したってことらしいニャンよ。

・・・ということは、猫と犬の違いは、進化のプロセスで、どう環境に適応して生き抜こうかと考えて生まれた、生きるための智慧ってことになるニャンね。

猫はその後に、砂漠に出てきて、リビア猫になったといわれているニャンよ。

猫と犬は、元は同じ生き物だけど、育つ環境で、進化のプロセスが違っているだけってことだから、モモがああやって運んでいけるのは、もしかして、DNAに刻まれている、遠い祖先の記憶を通して、進化のプロセスが違った犬のDNAに、パソコンみたいにアクセスできる能力があるから?ニャァーんてね・・・。

猫と犬、先祖同じだったって話ニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画、笑えた?まったねぇ~。

スポンサーリンク