今日の黒猫モモさんの動画-145

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!1週間お疲れニャン♡人気ブログランキングへ

今日の動画はね、めっちゃ早く終わるニャンよ!

だから、お見逃しのないように、しっかりと動画を観てないと、あっという間に終わっちゃうから、何度でも再生して、確認してもらっていいからね!

ニャハッ、ちょっとお茶目なモモの姿、観てね!

このブログの中には、熱中症についての記事もあるニャんけど、さすがに暑くなってきたから、アクセスしてくれる人が多いみたいニャンよ!

猫は暑い日は、体力を温存するために動かなくなるから、運動をしなくなって、お腹が空かなくなっちゃって、食欲が減るニャンよ!

モモも、ここんところ暑いから、ほんとに、家族がびっくりするくらい動かなくなって、ペタンとトイレとか、玄関とか、床とかに寝転んで、寝てるかじっとしているかしてるニャンよ。

だから、手作り猫ごはんも、そんなに量が食べられなくニャクって、食欲は落ち気味・・・これを読んでいるあなたの家に、猫がいたら、食欲どうニャン?って、気にしてあげるだけじゃニャク、日中動いているかどうか?もチェックしておくと、夏バテかな?と心配しなくても良くなると思うニャンよ、全体的に見ていかないと、分からないことも多いから、食欲がないのは、日中の運動量が減っているからなのかどうか、因果関係を理解しニャイと、分からないこともあるニャンね!

今日の黒猫は、ペルシャ猫ニャン、ニャンかヤンキーみたい・・・(汗)ウソウソ・・・先輩、ちゃんとネコ博士モモのうんちく書くニャンよ・・・。

f:id:mo88mo:20150717171653j:plain

さぁ、今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく!テーマは、「猫の抜爪(ばっそう)について・・」ニャン!

ニャンでも、飼い主が猫に家具などに傷を付けられたくニャイとか、いろんな理由があって抜爪を選択する人がいるらしいニャン!

猫ひっかき病ニャンてものもあるからね、色々と現場は混乱していることは、モモも承知しているニャン。

これは、漢字を読んだ通り、猫から爪を奪うという行為ニャンよ!

ニャハッ、こんなことを考えるニャンて、斬新な発想で、モモは、思わず、こんな言葉を思い出した!「おどろ木ももの木さんしょの木」

ニシシ、意味は「たいそう驚いた!」ニャンけどね、モモの武器・・・ちがぁーう、生きるために必要で大事な、人間でいえば「お金」みたいなものを、抜爪してしまうニャンて、お金が入りませんので、生活できませんよレベルの話になるニャン、困るニャンね・・・。

飼い主的には、うちで食事を提供しているのだから、家猫だから大丈夫って言うかもしれニャイけどね。

・・・えっとぉ、2011年3月11日に、日本で何が起こったでしょうか?

答え合わせするニャンよ、大きな声で答えるニャン!そう、「東日本大震災」が起こったニャンね!

その後、家で飼われていた猫や犬、家畜ニャンかはどうなった?

無法地帯でニャンとか生き延びたものもいたけど、無残に亡くなった動物もいっぱいいたニャンよ。

今の日本では、台風や火山噴火が活発に起こっているし、地震もけっこう起こってるニャンよ、もし自分が住んでいる家が、災害にあって、猫が外に飛び出して逃げてしまったり、ニャンらかの出来事が起こって、猫が家の中で暮らせなくなったときに、ハンターとして必要な爪がなかったとしたら、それは人間がお金を稼げなくなるのと同じことだから、生きていけニャイってことに、気づいていますか?

確かに猫も進化が必要だけど、人間が無理矢理、抜爪する発想、それって、モモ的にうんちくこれから書くけど、おかしいニャンよ。

あのね、アメリカや中東では、これをやることは当たり前とみなされているにゃンけど、ヨーロッパやオーストラリア、ブラジルニャンかの多くの国ではね、これ「違法」ニャンよ!

この手術ね、猫の指の第一関節まで切除するニャンよ・・・あなたの指の第一関節切除されるって考えると、分かりやすいニャンよ。

動物行動学者はね、猫の爪について、次のような見解を示しているニャンよ!

「爪は猫にとって重要な防御機構(自分を守るためにうごく仕組み)」

要するに、猫にとっては、ニャンか嫌、好きって感じた時に、自分の身を守るための防御機能ってことニャン!

それを、人間側だけの都合で奪ってしまう・・・この現実・・・また記事にするって家族が言うから、モモのうんちくはこのへんにしておくニャンよ・・・オヨヨ・・・。

猫族のみんな、大丈夫ニャンか、今夜も猫専用ネットワーク電話で、情報交換するニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画、この情報に対して、あっかんべーしているわけじゃニャイからね、たんにしまい忘れただけニャンよ・・・ニャハッ~

スポンサーリンク