今日の黒猫モモさんの動画(猫と新聞)ー146

 今日の黒猫モモさんの動画(猫と新聞)編をお届けします!

グルメ猫のモモです!3連休なのにクリックありがとニャン人気ブログランキングへ

昨日の晩御飯は、砂肝だったニャンよ!モモは内臓系が意外と好きだから、久しぶりだったけど、砂肝モグモグ食べて、夏の暑さに対応するために、栄養を蓄えてみた!

今日はメカジキを食べるニャンよ、明日は何を作ってもらえるのか?モモは買い物にも付き合わないから、家族の配慮だけが頼りニャンよ!

じゃぁ、今日もモモの動画、観てね!

ニャンか、暑くてだれているだけって感じにも見えるけど、意外とこれ楽しかったニャンよ。

ああいう狭いとこ、猫は好きだからね、ニャンか落ち着くニャンよ。

今日の黒猫は、コーニッシュレックスニャン!モモの被毛、貸出したほうがいいにゃンか?だけど、暑い夏にはこのほうがいい感じニャンね。

f:id:mo88mo:20150718164852j:plain

それじゃぁ今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、本日のお題はこちら・・・「猫に爪は必要ですか?」ニャン!

めっさ真っ直ぐで、ど真ん中に投げた球みたいなテーマだけど、ズバリ言うニャンよ!

「もちろんです」ニャン!爪がないと、猫は走れない、ものはつかめない、後ろ足の爪は、地をしっかりと掴んでバランスをとってくれているし、前足の爪は、どこかに飛びついたときに、しっかりとそこへ登れるように爪が引っかかることで、体のバランスを保っているニャンよ。

爪とぎという行為は、猫のストレスを解消してくれるものでもあるニャンよ、さらに、爪は指先にあるさまざまな神経を保護してくれているニャン。

爪がなかったら、人間でいえば、紙が一枚取りづらいみたいな感じ、って伝えると、ニャンか分かるって感じでしょ?

人間も、爪を伸ばしている女性ならわかるけど、ニャンか取りづらい、って感覚があると思うけど、猫もそれと同じ感じにニャルニャンよ。

猫+爪=生きるために必要なセンサーって考えると、分かりやすいニャンね!

ニャハハ~、ということで、猫に爪は必要だから存在しているニャン。

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?目の動きに注目して、もう一回観てね!

スポンサーリンク