今日の黒猫モモさんの動画-193

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!

昨日は旬のさんまをまた食べたニャン、やっぱいいねさんま、美味いねさんま、明石家さんまは面白いね、だけど食べて美味いのは旬のさんまニャン!

 

というわけで、今日の動画は、昨日食べたさんま(お前は漁業組合の回しもんかってツッコミ、しといてニャン・・・ニシシ、全く違うニャン)で作った体が元気すぎるから、パシッっと動けるモモの姿なんだけどね、一人遊びも出来るニャン。

そんな勇ましく遊ぶモモの姿見てね!

なかなか運動神経がいいニャンね、だけど執着がないのが猫のいいところニャン、落ちたおもちゃに未練はないニャン!

今夜は軟骨ニャン、魚の次は肉(正確には骨だけど・・・)今度は秋鮭の切り身を食べたいと、家族にテレパシーを送ってあるから、近いうちに叶うニャン、美味しいものが満載の秋は、しっかりと食べて冬に備えるニャンよ。

それじゃぁ今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、お題は「飼い猫の祖先はいつ頃から日本にいますか?」ニャン。

実はこれまでは、奈良時代平安時代に、日本人と猫が一緒に暮らすようになったって考えるのが一般的っていわれていたニャン。

だけど2006~2007年に、奈良時代前からあった古墳とか遺跡から、猫の足跡とか骨が見つかったから、もっと前の弥生時代から一緒にいたんじゃないかってことがわかったニャン。

2006年には、兵庫県飛鳥時代の猫の足跡が見つかってね、2007年には長崎の壱岐島にあるカラカミ遺跡で、人に飼われていた可能性がある猫の骨が見つかったニャン。

f:id:mo88mo:20150904171112j:plain

モモが思うことニャンだけどね、こんな話より、実は人間と猫って、もっともっと古くから一緒に生きていた可能性が高いんじゃないかな、ってね、さんまが美味いから思うニャン、やっぱ美味いもんがある国には、猫は根付いていたんじゃニャいかと、モモは思うニャンよ。。。グルメ猫だし・・・ニシシ。

↓ポチッとニャン♪ね

今日の黒猫モモさん動画、パシッと決まってた?遊ぶときは集中、面倒なことは避ける、美味しいものを食べてゴロゴロ、これが猫の生きる道ニャン。