今日の黒猫モモさんの動画-194

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!毎日クリックありがとうございます。

今日の動画は、モモがいたずらをしていたら、あ~あ、やっちゃった・・・という状態になった様子を一部始終お伝えする内容になっているニャン!

 

ちょっと危ない方法で遊ぼうとして、大きな出来事に発展させてしまったモモの様子見てね!

ティッシュの箱の中に入っているティッシュをどうしても出したかったニャン、以前、買い物に家族が行っている隙に、ニャンと芸術作品のように、ティッシュをガンガン出して散らかしまくったことがあって、それ以来、ティッシュはモモの手の届かないところへ置かれるようになったから、久しぶりに手が届くところにあると賢くなったモモが近づいたら、こんなことになったニャン!

ティッシュ出す遊び、楽しくて好きなんだけどね、どうやら家族的には掃除するのも、大量にティッシュを消耗されるのも困るから、普段はどこに置いてあるか分からないニャン!

それじゃぁ今日も始まる、猫博士モモのうんちく、お題は「猫好きが、いいねっと共感する本なんかありますか?」ニャン。

今日からしばらく、猫好きが共感できる可能性がある本の情報を、一冊づつシェアするニャン!

まずは、「キャットウォッチング1・2」byデズモンド・モリス

キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?

キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?

 

 

キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?

キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?

 

 この本は、ニャンと、写真はあの岩合光昭さんが担当してる、いわゆる猫の辞書みたいな本ニャン、デズモンド・モリスはイギリスの動物行動学者だから、研究者の視点から猫を観察して理解したことをまとめた一冊になっているニャン。

家猫を長年飼っている人と違う視点で、猫について観察してきた研究者としての視点で表現された一冊だから、また面白い発見が出来るかも・・・ニャン!

日本で売られている猫関係の本は、ほとんどが愛猫家の書いたものだったり、どうやって飼うかニャンて本が一般的だけど、これは猫を観察して、動物行動学の視点から、しっかりと猫の行動を理解できる一冊になっているニャン。

うちの子はこの食べ方が好きなの、こうするの、もいいけど、元は野生動物だった猫の本質も知ると、目の前の愛猫の進化度が分かって、面白いかもね!

猫は一緒に暮らすものだけど、行動学を学ぶのもまた、このあいすべき生き物を理解するのに役立つニャンよ!

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画、ニシシ、モモとうとう落ちやがったと思った?あんなのへっちゃらな高さだから、全然怖くないニャンよ~