今日の黒猫モモさんの動画-199

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!いつもクリックありがとニャン

モモの家族は、多頭飼いをしていた経験から、あまり猫の爪を短く切りすぎたり、しょっちゅう切ることに抵抗があるみたいで、少しくらい伸びていても、まぁいいかって感じで、神経質になりすぎることなく爪切りニャンかをしてくれるニャン!

 

だからいろいろと便利に生きられるんだけど、あんまり甘やかしていると、今日の動画のような目にあうニャンよ・・・ニシシ!

 

そろそろ爪も切りどきニャンね、意外と大人しく切らせてあげているニャン。

家族は猫の爪フェチらしくて(笑)、よくモモの爪をニョキッと出しては観察している怪しい人ニャン!

猫好きって変わり者が多いって言われるけど、多分見ている視点や感性が独特なだけだと、モモは思うニャンよ!

じゃぁ、今日も始まるネコ博士モモのうんちく、お題は「猫が嫌がる躾(しつけ)の方法はなんですか?」ニャン!

それじゃぁモモが解説するニャン!

● 猫を睨む

● キャリーバックにお仕置きするつもりで入れてしまう

● 名前を呼んでから叱る

● やったときじゃなく後で叱る

f:id:mo88mo:20150910171416j:plain

猫はもともと躾されることに向いていないけど、一緒に暮らす家族が困ってしまうようなことをする場合、ニャンとかしないとってこともあるニャンね。

そんなときは、解説したような方法を使うと逆効果ニャン。

叱る前に名前を呼ぶことが繰り返されると、呼ばれると嫌なことがあるニャンって、逃げるよになるからね、あんまり適切な方法じゃないニャンよ。

猫を睨んでもしょうがないニャン、猫は敵意を感じて攻撃してくることもある可能性はあるから、これもやめたほうがいいニャン!

キャリーバックに入れる=嫌なことが起こった=緊急の時に入ってくれなくなるというパターンになるから、これも無駄なやり方ニャン。

いたずらして後で叱られても、ニャンのことか猫には分からないから、なんか嫌な感じって思うだけで、後で叱るってパターンは無駄ニャン。

やっぱり人間と一緒で、現行犯で叱るのがポイントニャンよ!ニシシ~

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画面白かった?猫の爪ってよく見ると面白いニャンね、よくできてるニャン、これが大型のネコ科の動物だったら・・・冷や汗ニャン・・・汗