今日の黒猫モモさんの動画-214

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!毎日クリックありがとニャン人気ブログランキングへ

今日はイワシを食べる予定ニャン、毎日美味しい食材を食べられるから、ごはんの時間が待ち遠しいニャンよ。

f:id:mo88mo:20150926164641j:plain

動画で遊んでいる姿をみてもらうと分かるけど、紙袋Loveニャン、ニャンか心地いいから、あんなことになったけど、どんなことになったのかは、動画を見て楽しんでね!

しばらくあの中で寝て、まったり過ごしてから、いつものお気に入りのクッションの上で寝直して、ぐっすりまったりのんびり過ごした一日だったニャンよ。

ということで、今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、お題は「猫が失敗したり滑ったりなにかにぶつかったりしたときに、ごまかすように毛づくろいをするのは何故ですか?」ニャン!

実はこれ、毛づくろいをすることで精神を落ち着かせている行為ニャン!

この場合の毛づくろいは「転位行動」って呼ばれていて、緊張や恐怖心を感じたり、失敗ニャンかして、ちょっとストレスを感じたときに、そんな気持ちを毛づくろいをして発散させているニャン、

毛づくろいは、猫の心身の健康状態を判断するために大事な手がかりになるから、注意して観察してあげて、あまりにも頻繁にやっていた場合は、なんらかのストレスを強く感じていると思ったほうがいいニャンよ。

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画、まったりした?紙袋ってニャンか楽しい、ニャンか落ち着くニャン・・・ニシシ