猫のトッピングごはん(砂肝)

 猫のトッピングごはん(砂肝)編をお届けします!

手作り猫ごはんにチャレンジしたいんだけど、なんだか栄養バランスが不安で、手が出せないと躊躇する方もいると思います。

毎日沢山のクリックありがとうございます人気ブログランキングへ

 

そんな方は、栄養面でのバランスのとれたキャットフードと、手作りごはんを半々にして、トッピングごはんにすれば、栄養の偏りの心配もなく、気楽に始められるのではないかと思います!

今回は、砂肝を使ったトッピングごはんの作り方をご紹介します!

まずは動画を御覧ください!

材料のおさらいをしていきます。

砂肝、カボチャ、モヤシ、ワカメ、そしていつも与えているキャットフードです。

砂肝の栄養についてはこちらの記事に書いてありますので、参考にされてください。

momosan.hateblo.jp

猫は本来肉食です!ですから、自然界にいる場合、獲物を仕留めて、最初は内臓から食べるといいます。

ですから、我が家では内蔵関係のお肉も与えるようにしていて、できるだけ良質なタンパク質を摂取させるようにしています。

手作りごはんの心配といえば、栄養バランスだとか、この材料の相性でいいのかな?なんて悩みもあるかと思いますが、基本的に与えてはいけないもの、与え過ぎないよう気をつけるものを気にしてあげるだけで、大丈夫だと思いますので、飼い主さんもそのような情報を積極的に集めていきながら、楽しみながらトッピングごはんを作ってあげてください。

かぼちゃの栄養はこちらの記事

 猫の手作りごはんレシピ(鶏の胸肉-2) - 捨て猫がグルメ黒猫になったブログ!

モヤシの栄養はこちら

猫の手作りごはんレシピ(魚、カジキ) - 捨て猫がグルメ黒猫になったブログ!

わかめの栄養はこちら

猫の手作りごはんレシピ(魚、サケの切り身) - 捨て猫がグルメ黒猫になったブログ!

なんでもそうですが、慣れるまでは億劫だったり、面倒だったりしますが、一度やり方を身につけてしまえば、それほど難しくないのがトッピングごはんや手作り猫ごはんですから、最初は少しハードルが高く思えるかと思いますが、猫の健康のためと、飼い主さんの人生の楽しみを増やすという意味においては、チャレンジしてみるのも悪くないと思います。

f:id:mo88mo:20151001142028j:plain

キャットフードは確かにきちんと作られているものであれば、栄養的にも良いものですが、やはり人間も、毎日カロリーメイトを食べて生き続けるのは味気ないと思います。

食べる喜びを覚えてもらって、せっかく家族になってくれた猫の人生に、こんな食物もあるんだと、新しい風を吹き込んであげてください!

我が家のモモは、カボチャも好きな野菜のひとつのようです、与えてみると、愛猫がどんな食材が好きか分かってきますからいろんな学びにもなります。

無理をしない程度に、少しずつチャレンジされてみてください。

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫のトッピングごはん、砂肝編をお届けしました。