オトナ女子猫ちくわの種類は?ブサイク猫って?

オトナ女子猫ちくわの種類は?ブサイク猫って?どんな猫?

1 オトナ女子って何?

2 猫のちくわの種類と性別は?

3 オトナ女子のちくわの種類ってどんな猫?

4 オトナ女子のちくわの値段は?

5 オトナ女子のちくわの本名は?

6 猫はファッションアイテムではありません!

7 ドラマで篠原涼子さんがちくわにご飯をあげてた自動給餌器は?

 

今回は、2人の子供を産んだ後も、変わらぬ美貌を保ち続ける驚きの女優、篠原涼子のドラマに出演している猫についての情報をまとめていきます!

いつも沢山のクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ

オトナ女子って何?

f:id:mo88mo:20151018083425p:plain

まずは、気になる猫が登場しているオトナ女子についての情報をまとめていきます。

オトナ女子って何?

女優の篠原涼子が主演している、フジテレビのドラマのことです。

このドラマは2015年10月15日から、毎週木曜日の22:00から放送されている、まさにオトナ女子の恋愛模様を描いたドラマとなっています。

↓ドラマの挿入歌Crystal Kay「何度でも」にも出演している猫のちくわ↓

篠原涼子演じる中原亜紀、その親友役の大崎萌子を演じるのは吉瀬美智子、いくつになっても女子であり続けたい、大人であっても女子であることを諦めない、オトナ女子は、あげまんであるのだけれど、自分は幸せになれない40代の女性3人が、ダメ男に振り回されつつ、時に傷つけ合う中で、それでも励まし合いつつ幸せを掴んでいくためにファイトするという内容のドラマです!

篠原涼子は、女性から圧倒的な人気を持っているため、出産後もオファーが絶えない、大人気女優に成長しました!

働く女性の味方の見本のような女優として、高い人気を誇っています。

猫のちくわの種類と性別は?

f:id:mo88mo:20151018081634p:plain

このドラマの中で、主演の篠原涼子=中原亜紀が飼っている猫の名前が、ちくわです。

それでは猫好きにはたまらない、猫のちくわについてどんな子なのか、見ていきたいと思います。

オトナ女子に出てくる猫のちくわの種類は、「エキゾチック・ショートヘア」と呼ばれる純血種です!

性別は、オトナ女子に登場するくらいですから当然ですが、メスです!

オトナ女子のちくわは、1960年代に、手間のかからない短毛種のペルシャが欲しいという人間側のエゴによって創りだされた短毛種のペルシャという位置づけの猫です!

ペルシャは御存知の通り、長毛種といって、毛の長い猫なので、普段からブラッシングをしたりと、世話に手間がかかるのですが、エキゾチック・ショートヘアは、これらの手間をかけないで、あのペルシャの愛らしさを残した猫が欲しいと考えた人間が、ペルシャをベースに短毛種の猫やアメリカンショートヘアなどと交配させて生み出しました。

これらの経緯から、一時期は「横着者のペルシャ猫」と呼ばれていたようです!

実は1960年代以前から、オトナ女子に登場するエキゾチック・ショートヘアという猫は、2つの目的で繁殖されるようになっています。

ひとつは、ペルシャにアメリカンショートヘアの毛色を加えようという目的でした!

アメリカの繁殖家、ジェーン・マーティンは、ペルシャとアメリカンショートヘアの間に生まれた短毛種の子猫の魅力に魅了され、新しい猫種として登録しようと考え、1966年、アメリカの猫血統登録団体である、CFAに、この猫を登録しました!

登録当初は、銀の毛色だけを認めるという形で、スターリングという名前が付けられていたのですが、交配させていると他の毛色も生まれてきたので、オトナ女子のちくわの種類となった、エキゾチック・ショートヘアと名前を変更したそうです!

もう一つは、アメリカのキャロライン・バッセイという繁殖家が、ペルシャの毛色に茶色を加えようと考えて作りだされたのです。

これは、ペルシャバーミーズを交配させて創りだされたのですが、生まれてくる子猫は黒っぽい毛色の子ばかりで失敗に終わります。

ですが、短毛種で潰れた顔の猫の予想外の可愛らしさに気づいたバッセイは、この猫は、多くの人に愛されるのではないかと考え、新しく産まれてきた子猫たちを、正当な血統書に登録しようと考え、オトナ女子に出てくるちくわの種類のエキゾチック・ショートヘアは、ペルシャバーミーズ、そしてアメリカンショートヘア以外と掛けあわせないという考えで、この種類の猫を広めていったのです。

f:id:mo88mo:20151018083102p:plain

ただ、異種交配に関しては、いい顔をしないブリーダーも数多くいたため、キャットショーなどでは不発に終わったこともあるようです。

オトナ女子に出てくるちくわは、ペルシャとは毛が短いということ以外には、気質&体質はほぼ同じです。

劣性遺伝として、長毛種の遺伝子を持っているので、時々毛の長い子猫が生まれることもあり、毛の長いエキゾチック・ショートヘアは、CFAでは認められておらず、アメリカの猫血統認定団体のTICAではペルシアと認識されています。

他の団体では、エキゾチック・ロングヘアとして認定されることもあるようです!

血統団体によって規定が異なっているようです。

オトナ女子のちくわの種類ってどんな猫?

オトナ女子というドラマの中で、篠原涼子が演じる女性が飼っているちくわという猫の種類が分かったところで、一体これはどんな猫なのか?

その特徴などを理解していきましょう!

エキゾチック・ショートヘアは、アメリカが原産国の猫で、丸くて大きく、幅の広いあ頭に、ふっくらとした顔、そしてペルシャそっくりの低い鼻が特徴の、毛の短い猫です。

体は短いけれどしっかりとした足を持っていて、しっぽはやや短めの、コビータイプの猫です。

ボディータイプの説明は、こちらの記事にまとめてありますので参考にしてください。

momosan.hateblo.jp

毛色は、アメリカンショートヘアやペルシャで公認されているすべての色が認められています。

先程も書いたように、毛が短いこと以外はペルシャそっくりで、「パジャマ姿のペルシャ」とも呼ばれています!

性格は明るくて物静か、アメリカンショートヘアの影響も入っているので、ペルシャよりも活発な面もあるようです!

ペルシャはどちらかというとハンティングに向いていない不器用な猫なのですが、アメリカンショートヘアーが入っているので、エキゾチック・ショートヘアは、ハンティングを活発に行う性格を持っているようです!

家族が大好きで、常に傍にいようとする甘えん坊なところもあり、抱っこされるのも大好きなのですが、だからといって依存心が強いわけでもなく、くどくない性格であるといわれています。

短毛種ですから、毎日ブラッシングをする手間はないのですが、コミュニケーションを取るためにも、一日一度はやってあげると、猫も喜びます!

ペルシャが入っているので、この種類は太りやすいといわれていますので、食事の管理には気を配ってあげてください。

オトナ女子のちくわの値段は?

オトナ女子に出てくる猫、ちくわの種類はエキゾチック・ショートヘアですが、ではこの猫の値段はどれくらいするのか?

毛色、血統などによって違いはあるようですが、だいたい10~35万円ほどになると言われていますが、ブリーダーなどによって違いがあるようですので、信頼のおけるところで入手するようにされてください。

寿命は平均的に13~15年と言われていますが、現代では食事管理や獣医との連携で、もっと長生きをする猫が多いと言われています。

オトナ女子のちくわの本名は?

f:id:mo88mo:20151018083757p:plain

実はオトナ女子に登場しているちくわは、動物プロダクションZOOに所属する猫で、本名はアリスちゃんです!

この動物プロダクションは、猫侍の玉之丞役をやっている白猫のあなごや、さくら、YモバイルのCMで大人気となったスコティッシュフォールドの「春馬君」も所属する有名なプロダクションです!

↓あなごちゃんについてはこちらで詳しく書いてます

momosan.hateblo.jp

春馬君についてはこちら!

momosan.hateblo.jp

猫はファッションアイテムではありません!

近年、猫の人気が高まっていて、CMやバラエティー番組、そしてオトナ女子のようなドラマや映画にも数多く出演していて、猫好きではない人の心まで和ませてくれる、癒し系な存在として活躍をしてくれています。

動物はなんでもそうですが、愛らしく可愛らしい生き物でもありますが、オトナ女子のようないわゆるトレンディードラマに出ていると、どうしてもファッションアイテム系に見られがちですが、猫を飼うというのは、日々の世話も含めて、意外と大変なこともあります。

キャットフードだけを与えていればいいと考える時代は過ぎ去り、我が家でも行ってますが、手作り猫ごはんや、トッピングごはんを与える人も増えていて、猫がかかりやすい病気、腎臓病を回避するために、猫専門医なども、手作り食を日々の食事で与えることを推奨していますから、意外と手もかかります!

トイレ掃除もしてあげなければなりませんし、トイレに使う猫砂も、定期的に購入して、常に清潔な環境を整えてあげて、ノミやダニなどがつかないように気を配ってあげたり、感染症を避けるため、ワクチン接種をする飼い主さんもいますし、旅行に長期間行くことも、ままならないのが猫との暮らしです。

ある芸能人は、猫と暮らすようになって、飲み歩くのをやめ、さらに趣味だったアウトドアスポーツまできっぱりと辞めてしまったという方もいるくらい、猫との暮らしが大事になり、生き方自体が変化したという方もいますから、オトナ女子を見て、篠原涼子が悩み事を猫に打ち明けている姿を見て、私も俺もと思ったとしても、そんなにいいとこ取りばかりは出来ないのが、生き物との暮らしになりますから、ドラマに影響されて、簡単に一緒に暮らすことを考えるのは、どうなんでしょうか?

と、警告を鳴らしておきます!

一度一緒に暮らすようになれば、十年以上も命を守ってあげなければなりませんし、人間の子供に比べたら、手間はそれほどかかりませんが、やはり、命を預かるという意味においては、責任重大ですから、ファッションアイテムではないということを、肝に命じて、ドラマなどを見つつ、猫と一緒に暮らすことは考えたほうが、猫にとっても幸せに繋がります。

僭越ながら、責任を持って、猫を引き取る覚悟を持って、ドラマのいいとこ取りな部分で、妄想して猫を引き取るような考えは、控えていただければと思います。

篠原涼子さんがドラマの中でちくわちゃんにあげてた自動給餌器とフードボールは?

f:id:mo88mo:20151021055431p:plain

最後に、ドラマの中で篠原涼子さんがちくわちゃんにあげてたオシャレな猫用の自動給餌器も実際に売ってるので気になった方はチェックしてみてください

 便利になりましたね!

◎NEWビストロ
■正確給餌 NEWビストロはデジタルタイマー制御で、毎日、決まった時間に食事を提供します。短期の旅行に出かける方やお仕事からの帰宅時間にバラつきのある方に特におススメです。毎日の規則正しい食事時間はペットの健やかな成長と体調管理を助けます。

■設定自在 タイマーは1日最大3回、お好みの時間を設定出来ます。 また、給餌量は1/4~2カップ(約55~440cc、約14g~112g)、約55ccごとの8段階に設定が可能です。 これなら小型犬~中型犬、猫まで幅広くお使いいただけます。

■分解清掃 NEWビストロはフタ・フードホッパー・本体・受け皿と4つに分解可能。もちろん取り外しに道具は要りません。本体以外は水洗いOKですので、常に清潔にお使いいただけます。

■容姿端麗 見た目はとてもスタイリッシュ。おしゃれなカウンターキッチンにも、デザイナーズマンションでもピッタリのデザインです。柔らかなベージュが上品な雰囲気を醸し出してくれます。これならペットたちも毎日の食事を楽しく過ごしてもらえそうですね。

 

ドラマの中で「ちくわ」が使っていたフードボウルは我が家のモモさんも使ってます、フードボールについて記事にまとめました。↓

momosan.hateblo.jp

 

アリスちゃんの最新情報はブログでチェックしてみてくださいね!

ZOOオフィシャルブログ

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回はオトナ女子に出演している、猫のちくわの種類についての情報をまとめていきました。