今日の黒猫モモさんの動画-228

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!毎日クリックありがとニャン♪

今日の動画は、なんの変哲もないけど、猫の抱っこが苦手な人には、猫が安定する抱っこの仕方が分かる内容となっているから、参考にしてみるニャン。

 

おしりをしっかりと持ってあげると安定するから、猫も安心して体を人間に預けられるから、持ち方を再確認して、しっかりと抱きかかえてあげて欲しいニャンよ。

それじゃぁ、猫の抱き方レッスン、レッツトライ!

ニシシ、こんな感じで抱っこしてあげると、猫は安心するニャンよ。

それじゃぁ今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、お題は「招き猫の始まりはなんですか?」ニャン。

これは諸説あるニャン、その中でも有力だと言われている「豪徳寺説」を今日はご紹介するニャンよ。

東京都世田谷にある豪徳寺、江戸時代に彦根藩の第二代藩主「井伊直孝」が鷹狩の帰りに豪徳寺の前を通りかかったところ、寺の和尚が飼っている猫が手招きするようなしぐさをしたため、寺に立ち寄って休憩をしていたところ、急に雷雨が起こり、雨に濡れなくてすんだ井伊直孝は、後日、荒れ果てた寺を修復するための資金援助をしたということニャン。

*招き猫を点検するモモさん

f:id:mo88mo:20151020171555p:plain

和尚は、その猫が死んだ時には墓を立てて弔い、境内に招き猫堂が作られて、ここで猫が片手を上げている姿をかたどった招き猫が作られるようになったということニャンよ。

猫が福をもたらしたということで、招き猫が作られるようになったニャン。

モモん家にも、豪徳寺の招き猫があるニャン、たまにどついたりしたけど、動かないから面白くなくて、そのうち構わなくなったニャンよ、ニシシ。

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?猫はおしりをしっかりと持ってあげないと不安定になって不安になるから、抱っこするときはおしりがキモニャン!