猫好きと犬好き!性格の違いは?

猫好きと犬好き!性格の違いは?

1 猫好きな人の特徴

2 犬好きな人の特徴

3 猫好きと犬好きの性格の違いは?

4 猫好き犬好きの芸能人

 

この記事では、猫好き芸能人と犬好きの芸能人を紹介しながら、好きな動物によって人間の性格にどんな違いがあるのかを検証していきます!

沢山のクリック本当にありがとうございます。人気ブログランキングへ

猫好きな人の特徴

f:id:mo88mo:20151105145622p:plain

猫好きな人は、猫と同じような性格をしている人だと言われています!

マイペースで、自分の好きなときに、好きなことをする、生活リズムもかなりマイペースで、インドア派で、さらにツンデレタイプであることも多いようです!

カリフォルニア大学バークレー校と、カリフォルニア州立大学イーストベイ校の科学者の研究によると、猫好きな人には、次のような特徴があることが分かりました!

● クリエイティブ ● 心配性 ● 大胆で冒険好き

知らない街を散策したり、個人差はあると言われていますが、ペットへの依存度が高い人ほどかなり神経質な面もあるといわれています!

さらに、猫好きは内向的な性格をしていて、感受性が強い部分があり、さらに発想がかなり独創的であるといわれています。

他には、猫はだらしない面もあると言われていて、少しルーズな面が目立つようで、家ではダラダラと過ごしていることが多いと言われています!

子供や年配の方に優しい心遣いをすることも出来るようです。

他の研究結果では、勤勉性や協調性、外向性が低いタイプで、逆に開放性、情緒不安定な部分が高いといわれています。

好き嫌いが激しく、どちらかというと個人主義、気に入った人とだけ一緒にいて、嫌いな人には近づきません!

・・・と、ここまで猫好きの人の特徴をいろいろと書き連ねていきましたが、実は猫好きの人って、実は犬好きの人の特徴に当てはまるなんて実験結果も出ているのです!

ある日本の調査では、犬好きよりも、猫好きのほうが、収入が高いという結果が出たと言われています。

さらには猫好きのほうが知能指数が高いという研究結果も出ています!

個人的見解ですが、猫好きの人は自分の世界観を持っていて、ちょっと引きこもりタイプなのかなと思いますが、とても優しい人が多いように、猫好きの人を見ていると感じてしまいます。

先日ペットショップで、ノルウェージャン・フォレスト・キャットとマンチカンの子猫がからみ合って遊んでいたのですが、年配の男性が、その姿を微笑ましそうに眺めていた姿が印象的でした、本当に優しそうな眼差しで、子猫の動きを見続ける姿に、なんだかこちらが癒やされたように感じました。

犬好きな人の特徴

f:id:mo88mo:20151105145804p:plain

それでは、犬好きの人の特徴を見ていきたいと思います。

信頼感を大事にするタイプで、友人なども多いと言われています。

犬好きの人は絶対的な愛情と裏切らないという信頼感にとても魅力を感じるといわれています。

シンプルに言えば、愛したいタイプ、聞き上手であるともいわれていて、仲間意識も強く、人が好きなので、なにかと言えば集まって騒いだり、仲間とつるんだりしたい、そんなタイプであるといわれています!

さらに、かまってもらうことが好きなので、人と一緒に何かをやったり、支えてくれる友人が数多くいるともいわれています。

ねこ好きとの違いは、協調性が高く、サプライズなども大好きで、人を喜ばせることも好き、アウトドア派です!

先ほどの猫好きのところでも書いた、ある大学の研究結果は、次のようなものがあります。

● 安定志向 ● 外交的 社交的 ● リスクを避けて冒険をしない

個人的に犬好きの人は世話好きなタイプでもあるのではと思いますが、あなたはどう思いますか?

何故そう思うのかというと、犬は散歩をしたり、遊ぶ時もかなりガンガン人間に体当りする勢いで遊びたがりますから、これは世話好きな人でないとちょっと対応に困ってしまうと思うからです。

犬を見ていると、人間がやってくるとやたらと興奮状態で遊びたがりますから、このような面が、世話好きな人というイメージに結びつくのかなと感じられます。

自分に対して感情表現が豊かな人を好む傾向が強く、他には寂しがり屋で、尽くすタイプ、さらには、恋人や家族をとても大切にする傾向も強いと言われています。

性格も積極的な人が多く、なんでもチャレンジしたがる人でもあるようです!

誠実で明るく、オープンな人も多いと言われています!

イギリスのウェールズ大学の心理学者のキャロル・スタッブズ氏が行った実験によると、犬好きの人のほうが人に対して共感性が高く、相手の立場に立って物事を考える能力があると判明したそうです!

自分を卑下したり、過剰に自惚れることがなく、ありのままの自分を受け入れる能力に長けていることが分かったようです。

猫好きと犬好きの性格の違いは?

f:id:mo88mo:20151105145931p:plain

猫好きと犬好きの性格は、このように正反対であると一般的に言われているようですが、これは個性によって違いがあると個人的には思います。

先ほども書いたように、猫が好きでも性格が犬派の人のような方もいますし、逆もありですから、一概に猫の好きな人だからこうだという決め付けは出来ません!

犬派は感情的になりやすく、猫派はどちらかというとクールであるとか、犬が好きな人はSな性格を持っていて、猫が好きな人はMだという見方もあります。

はっきりと違いが分かるのが、猫派と犬派であると言われています、これもまた、あくまでもその傾向があるということですから、一つの目安として考えてください。

猫好きな人でも社交的な人はいて、逆もありますから、こんな話しもあるのだなといった程度に受け止めていただければと思います。

猫好き犬好き芸能人は誰?

次は、猫好き芸能人は誰がいるのか?最近は、猫番組も多くなり、猫好き芸能人なども増えていますが、一般人の中にも、散歩しなくていいなどの理由で、猫が好んで飼われているという現状があるようです。

それでは、猫好き芸能人は一体どんな人達がいるのか?

まずは、アイドルから見ていきましょう!

● SMAP稲垣吾郎(ロシアンブルー&アメリカンショートヘア)

● NEWS小山慶一郎(MIXで名前はニャン太)

● AKB48高橋みなみマンチカンで名前はにゃーちゃん)

● AKB48指原莉乃マンチカン

● 元AKB48の前田敦子(8匹も飼っています)

タレントや女優、俳優ではどんな人達がいるのか?

● しょこたん ● 杉本彩 ● 北川景子 ● 柴咲コウ 

● 水原希子 ● ダレノガレ明美 ●おのののか

女性芸能人限定ですが、詳しくはこちらの記事にまとめてありますので参考にされてください↓

momosan.hateblo.jp

次は、犬好き芸能人です!

● 哀川翔 ● 坂上忍 ● 井上真央 ● 山田花子 ● 堂本光一

● 優木まおみ ● 安田美沙子 ● ベッキー ● 志村けん

犬好き芸能人も沢山います、活発なイメージの人が多いなと感じましたが、あなたはどう思いますか?

↓楽しんで頂けたのならポチッと♪

今回は、猫好きと犬好きの性格の違いについての情報をまとめていきました!