今日の黒猫モモさんの動画-262

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!クリックに感謝ニャン人気ブログランキングへ

今日のモモは、家族のカバンチェックをしたいんだけどね、チャックなんて外せないってことで、困っていながら、果敢に挑戦しているっっていう姿ニャン!

 

開けたいんだけど、開かない、これどうすればいいニャン?

という、モモの健気な姿見てね!

カバン、開かないニャンねぇ・・・トホホ・・・

それじゃぁ、今日も始まるネコ博士モモのうんちく、お題は「世界の変わった猫を教えてください」ニャン!

今日の猫は「アフリカゴールデンキャット」ニャン!

f:id:mo88mo:20151123200538p:plain

セネガルコンゴ共和国からケニアの森林に生息していて、体長は61~102cmしっぽはなんと、16~48cmもあるニャン!

体重は3~18kgとかなり個体差があって、メスのほうが小さいニャンよ!

全身は光沢のある短い体毛で覆われていて、熱帯雨林に生息しているニャン!

標高3500m以上の山地森林に生息することもあってね、昼間に動き回っている姿を見られているんだけど、夜行性といわれているニャン!

日本では特定動物に指定されているから、人間に危害を加える可能性が高い種類の猫だから、飼育するなら都道府県知事の許可が必要ニャンよ!

アフリカンゴールデンキャットは人間と暮らしている一般的な猫の2倍の大きさのものもいるだけでなく、最近になってこの猫が野生で生きていることが確認されたから、まだあんまりどんな猫なのかは分かっていないニャンよ!

珍しい他の猫と同じで、被毛や骨を狙った乱獲者や、砂漠化した環境の影響で、どんどん数が減っているから心配な品種ニャンよ!

今日の黒猫モモさんのどうがどうだった?まったニャン~