今日の黒猫モモさんの動画ー280

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!応援クリック嬉しいニャン人気ブログランキングへ

今日はさっぱりもう一回真タラニャン!

トッピングごはんにしてもらったから、キャットフードも少しだけ入っていて、コラボレーションが楽しめるニャンよ!

 

それじゃぁ、今日の世界の珍しい猫の情報をチョイスしてシェアするニャン!

今日の猫は「エジプシャンマウ」ニャン!

f:id:mo88mo:20151211184122p:plain

エジプシャンマウは、エジプト産のイエネコを、アメリカで品質改良した猫ニャン!

あの壁画に描かれている猫を繁殖させて作られた種類ニャンよ!

だから、細い体にアーモンド型の目をしていて、エジプシャンマウの斑点は、ベンガル猫やオシキャットと違って自然発生で出てきた柄ニャン!

短毛種でね、毛色はシルバー、ブロンズ、スモークの3種類あるニャン!

眼の色は淡いグリーンで、大きな耳と、ややつり上がったアーモンド型の目が特徴ニャン!

1977年には、アメリカの猫の品種認定団体の、CFAに認定されているから、もうそれほど珍しいとはいえないかもしれないけど、日本ではそんなに知られていない品種ニャン!

エジプシャンマウの模様は、人間が手を加えて出来たものではニャイとはすでに書いているけど、首にはネックレスみたいな模様が入っているニャン!体は筋肉質で引き締まっていて、ニャンと、走る速さは、イエネコの中でも最速で48キロという記録まで持ってるニャン!

こんな身体能力が高い、野性的な柄をしているから、さぞ獰猛な部分があるかと思ったら・・・性格は正反対でおとなしくて人見知りするニャン!

基本的に引きこもり体質の内向的な性格をしているから、一人遊びがもっぱら得意で、神経質なところもあるニャンよ!

ちなみに、エジプシャンマウの「マウ」は、エジプト語で「猫」って意味だから、エジブトの猫って・・・そのまんまの名前ニャン、誰かツッコんでもいいニャンよ、はい、「そのまんまやないかっっっ」、ニャハハ、エジプシャンマウ、まんまニャン!ニシシ。

被毛のスポット柄がきちんと出て来るまで、生まれてから2年くらいかかるニャンよ!

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?なんかモモ、お洒落な感じに見えるニャン、ニャハハ!