「猫なんかよんでもこない」のあらすじ&ネタバレは?

「猫なんかよんでもこない」のあらすじ&ネタバレは?

1 「猫なんかよんでもこない」ってなんだろう?

2 「猫なんてよんでもこない」の原作者について

3 「猫なんてよんでもこない」の映画について(出演者や猫はどんな子たちなのか)

4 「猫なんかよんでもこない」のあらすじ&ネタバレは?

5   「猫なんてよんでもこない」の映画を観た個人的感想

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、タイトルの「猫なんかよんでもこない」は、杉作さんという漫画家が描いた実話のエッセイ作品&漫画です!

猫なんてよんでもこないってなんだろう?

そして、この作品は30万人が泣いたといわれていて、かなりの感動作となっているのですが、これが映画となって登場することになり、2016年1月30日にTOHOシネマズで劇場公開されることになっています!

この記事はまだ年が明けて6日目に書いているので、猫なんかよんでもこないはまだ公開されていませんが、どんな内容なのか情報をまとめていきたいと思います!

猫なんかよんでもこないは、原作者の杉作の代表作となった「クロ號」という漫画のモデルになった猫たちの物語です。

この原作に出て来る2匹の猫は、残念ながらすでに亡くなっていますが、実写化という映像化で、別の猫がこの2匹を演じることで、多くの人の目に、どんな生き様だったを教えてくれることになります!

猫なんかよんでもこない、このタイトル、現代の猫には当てはまる子と、そうでない子に分かれてしまうのではないかと思いますが、あなたの周囲にいる猫はどうですか?

ちなみに、我が家の保護猫、黒猫のモモは、よんで来る時と来ない時があり、さらに、スーパーの袋を結んだもので遊んでいる時に、袋を投げると、犬のように持ってくるという変わった性質を持っています!

猫なんかよんでもこないは、2012年5月17日に発売され、全部で4巻出版されていて、テレビ朝日系&大阪テレビでアニメ放送もされました!

f:id:mo88mo:20160106172422p:plain

放送は、2015年10月~12月で、約5分ほどの短編アニメーションとして、猫なんかよんでもこないは、12話制作されました!

すでに放送が終わっていますが、大阪放送では2016年1月18日~30日まで再放送を予定しているようですから、こちらのテレビが入る地域に住んでいる方は、見ることが出来ます!

原作は、大人が泣けるマンガとして注目され、今回実写化が実現したようです!

猫なんかよんでもこないの原作者について

f:id:mo88mo:20160106172227p:plain

そして、猫なんてよんでもこないの原作者はすでに書いているとおり、杉作という漫画家ですが、実は元々はプロボクサーを目指していた人物で、新潟県の高校を卒業してからボクサーを目指して上京してくるのですが、網膜剥離となってしまい、引退をすることになります!

途中で夢が絶たれてしまった杉作は、花屋やアニメの制作会社などに勤務していたのですが、映画「猫なんてよんでもこない」に出て来る兄が、結婚することになり、郷里の新潟へ帰ることがきっかけとなって漫画家デビューをした変わり種でもあります!

他の代表作には次のようなものがあります!

● かあちゃんといっしょ

● クロ猫マンガ誕生物語

● にゃんからにゃんこ

● メチャイロのら猫やってます!

● 猫なんかよんでもこないその後

他にもウェブサイトで無料でマンガを連載しています!

http://sugisakumura.web.fc2.com/

今回、「猫なんかよんでもこない」は原作者にとっては、初めてのメディアミックス作品となります。

それでいきなり映画化ですから、やはり近年猫がじわりじわりと流行っているとは思っていましたが、今年はさらに猫人気が爆発しそうな勢いが関係しているのかもしれませんね(個人的な憶測です)!

猫なんてよんでもこないの映画について(出演者や猫たちはどんな子たちなのか)

それではここからは、猫なんかよんでもこないの映画について、どんな内容なのか、出演する猫は一体どんな子なのかなどの情報を見ていきます!

すでに映画の公開日はご紹介していますが、再度シェアしておきます!

2016年1月30日TOHOシネマズ系で公開されます!

出演者をまずはご紹介していきましょう!

● 主人公ミツオ・・・風間俊介

f:id:mo88mo:20160106172733p:plain

● 兄貴役・・・つるの剛士

f:id:mo88mo:20160106172838p:plain

● ウメさん役・・・松岡茉優

f:id:mo88mo:20160106173045p:plain

● 大家さん役・・・市川実和子

f:id:mo88mo:20160106173155p:plain

そして、大事なポイントとなるのは猫の存在です!

猫なんてよんでもこないは1時間43分の上映時間となりますが、なんと!

この作品の中で、猫たちは出ずっぱりなんだとか!

映画の中では、子猫時代の2匹と、大人になったクロとチンが登場しますが、実は子猫時代を演じるのは、スタッフが飼いはじめたばかりの2匹の猫が選ばれたそうです!

f:id:mo88mo:20160106174642p:plain

佐々木動物プロダクションで名物トレーナーだと言われている、佐々木道弘氏の元で、撮影前から基本的な特訓を受けて映画撮影に臨んだのです!

まだまだ新米役者猫のこの2匹は、かなりやんちゃで、子猫ですから仕方がありませんが、撮影中はスタッフを慌てさせることもあったんだとか!

成長した猫を演じたのは、オーディションで選ばれた猫で、チンは佐々木動物プロダクション所属の「のりこ」と名付けられた猫で、日本猫のメスです!

f:id:mo88mo:20160106174905p:plain

深夜食堂や、CM、映画「4/猫ーねこぶんのよんー」などに出演しているベテラン役者猫です!

クロは「りんご」と名付けられた、のりこと同じプロダクションに所属している黒猫です!

なかなか珍しいタイプの子で、「待て」「おいで」の指示通りに動くことが出来る、賢い子のようです!

オス猫で、CMなどに出演した経験があり、映画はどうやらプロダクションのプロフィールを見ると初めての経験だったようです!

なんでもりんごは猫なのに、人間好きで猫嫌い、そのため、ボス猫と喧嘩をするシーンも難なく撮影が終了したといいます!

f:id:mo88mo:20160106175008p:plain

猫なんかよんでもこないという映画には、他にも佐々木動物プロダクションのスター猫達が多数登場するそうです!

そして、映画には原作者の杉作が、ミツオが入る定食屋の店主役として出演しているそうですから、原作者も見られるので、この作品のファンにとっては一石二鳥にもなります!

「猫なんかよんでもこない」あらすじ&ネタバレは?

f:id:mo88mo:20160106175145p:plain

それでは、猫なんかよんでもこないの映画のあらすじを、ネタバレになりますがご紹介していきましょう!

三十路前のミツオは、ボクシングに人生を捧げっているのですが、ある日マンガ家の兄が2匹の兄弟子猫を拾ってきたことから、生活が一変します!

この子猫は2匹とも超がつくほどのやんちゃ&気ままで、猫嫌いのミツオは散々な目に遭いますが、大家さんや、猫好きの女性ウメさんからの応援もあり、なんとか一緒に暮らしていました・・・。

そんなある日、試合での怪我が原因となってボクシングの道が閉ざされてしまい、生きがいを失ってしまったミツオですが、それとは対照的に、成長している子猫のチンとクロは、新たな世界への扉を開こうとしていました!

これが簡単なネタバレですがあらすじになります!

主題歌はガールズバン「SCANDAL」が担当することになりました!

彼女たちは、世界9ヶ国で41公演の単独ワールドツアーを大成功させた、現在最も勢いのあるガールズバンドです!

この映画を撮影した監督は「アンフェア」などの人気映画を作った「山本透監督」です。

私生活でさくらと名付けた猫を飼っているそうですが、2015年9月現在で5歳になるメスで、監督には男の子のお子さんが3人いるのですが、メス猫なので可愛くてしかたがないといいます。

まさにネコっかわいがり!

してしまっているようですから、そんな猫好き監督が作った作品ですから、この愛すべき生き物に対して、愛を持った映像となっているのではないかと思われます!

すでにネタバレであらすじを書いていますが、撮影中は原作のタイトル通り、「猫なんかよんでもこない」・・・かった(汗)ということで、撮影現場はてんやわんやでもあったようです!

ネタバレになりますが、あらすじに、クロが地域の猫達と喧嘩を繰り返し、ボス猫にまで成長するのですが、このときの怪我が原因で病気になってしまい、クロは亡くなってしまうようです!

猫好きにとっては、胸が締め付けられるようなシーンになることは間違いないと思われますが、これらが大人も泣けるマンガという理由になるようです。

「猫なんてよんでもこない」の映画を観た個人的感想

 

ここからは、この映画を観た個人的感想をシェアしていきます!

まず、確かに大人も泣ける映画でした。

そして、クロが亡くなったとき、号泣してしまいました(泣)。

このとき、作者の方が非常に悲しかったんだろうなという思いが流れ込んできて、とてもとても悲しく感じ、涙が止まらなくなってしまいました。

猫は本当に不思議な生き物だなと、改めて感じただけでなく、今更ながら気づきましたが、あれ、これってモモ(我が家の黒猫)とナナ(我が家の白黒のハチワレ)じゃないかと、同じ種類の猫が登場しているのかと改めて気づき(記事を書いといて今更と、自分でツッコミをいれてしまいました)、ハチワレの可愛さについて、獣医に言われた言葉を思い出しました。

「なんていうんでしょう、ハチワレは独特の可愛さがありますね」

真面目そうなイケメン獣医をメロメロにしたナナにそのときは笑ってしまいましたが、映画という画面の中で、ハチワレのメス猫を観ていると、表情や表現がよく分かる顔立ちをしていることが、人間チックで可愛いんだなと気づき、獣医の言葉を思い出し、なんだかよく理解出来ました。

とにかく、猫が好き、泣ける映画を観たい、猫ってどんな生き物なんだろうと思っている人にはぜひ観ていただきたい、面白い・・・だけど泣ける・・・そして、なんだか最後はスカッとするような気分になった、素晴らしい映画でした!

猫なんかよんでもこない、あなたの近くの猫は、よんでもこないですか?

それとも、嬉しそうにトコトコとやってきてくれますか?

どちらにしても、猫には不思議な魅力があることだけは間違いないと個人的には思います!

今回は、猫なんかよんでもこないについて、情報をまとめていきました!