猫の便臭が臭い!原因は?フードはどうする?

猫の便臭が臭い原因はどんなものがあり、フードはどうしたらいいのでしょうか?

1 猫の便臭は臭いのが普通なの?

2 猫の便臭の臭いの原因は?

3 猫の便臭はフードが原因?

そもそも、猫の便臭は臭いのでしょうか?

一般的にはどうなのか、情報をまとめていきます!

毎日沢山のクリック本当にありがとうございます♪人気ブログランキングへ

猫の便臭は臭いのが普通なの?

f:id:mo88mo:20170731125517p:plain

多頭飼いをしてきた家族の経験をまずはご紹介していきましょう。

当時は親が基本的に面倒をみていて、食事は一般的なドライフード&ウェットフードで、いわゆるプレミアムフードなどは売っていない時代で、そういった食事を与えていました。

ですから、便臭が強く、猫の便はとても臭かったのです。

個人的に学生時代に一緒に暮らしていたチンチラも、当時はプレミアムフードなどありませんから、手軽に購入できるウェットフードなどを親が与えていましたが、確かに便臭が強く、猫のうんちは臭いなぁという思いを持った経験があります。

そして、成長し、炎天下のある日(2014年)、道端で黒猫のモモを拾ったことから、現代の猫事情を知ることとなり、ちょうど時代はプレミアムキャットフードの登場で猫の食事内容も劇的に良くなっていましたので、離乳食をほぼ飛び越えてモモはプレミアムキャットフードで成長し、生後5ヶ月からは夜だけ手作り猫ごはんを与えて育ててきましたが、まったっく便臭がキツクありません。

これらの経験&さまざまな学びなどから、どうやら猫の便臭は人間と同じで食生活がかなり影響しているということが理解できました!

人間も、ジャンクフードや加工食品ばかり食べていると、腸内環境が悪化し、便臭が強くなります。

猫も同じ哺乳類ですから、このあたりは人間と何ら変わらないと考えられますので、一般的に猫は便臭があると言うのは誤解であり、普通だという考え方は違います。

猫の便臭の原因は?

f:id:mo88mo:20170731130539p:plain

それでは、猫の便臭の原因はなんでしょう?

すでに書いたとおり、経験談&学びから考えられることは、間違いなく食べているものが原因になっているということです。

いわゆる、安く買えるキャットフード(ドライ)などは、入っている食材がプレミアムキャットフードに比べて良くないことや、穀物類が多いことなども、猫の腸内環境に悪影響を与えているのです。

人間の世界でも、腸内環境を良くすることは、便臭だけでなく、健康にも大事なことは多くの方が理解していて、腸内環境を整えるために良い菌を腸内に入れる人も増えています。

猫もこのように、腸内環境を整えてあげることで、キツイ便臭をなくすことが出来るのです。

実際我が家の愛猫には、便臭がほとんどありません。

子供の頃の猫との暮らしを考えると、どう考えても食べているもの、腸内環境を整えていることなどが便臭をなくしているとしか思えません!

いわゆる、安く購入できるキャットフードの中には、添加物などが入っている場合があり、これらも便臭の原因になると考えられます!

猫の便臭はフードが原因?

f:id:mo88mo:20170731130153p:plain

ここまで読み進めて頂いた方は、結果的に便臭はフードが原因になっていることをご理解頂いたと思います。

個人的経験からも、これはかなり親密な関係だと考えられると思います。

それでは、便臭を改善するためにはどうすればいいか。

あなたは、ヒューマングレードという言葉をご存知ですか?

これは、キャットフードやドッグフードに使用する食材が、人間が食べられるレベルのものを使っていますよという意味です。

食材の質が良ければ、それだけ体の細胞に対して有益に働いてくれます。

人間も、新鮮で質の高い食材を食べると、細胞レベルで体が喜ぶ感覚を感じられると思います。

それと同じで、キャットフードも、ヒューマングレードで作られている、質の高いものを選んであげ、便臭から解放されてください。

普段食べているものは、健康にも直結します!

病院にかかると金銭的にも負担が高くなりますが、普段から少しグレードの高いキャットフードを与えたり、茹でたささみや鶏胸肉などを混ぜて良質なたんぱく質を食べさせてあげていれば、それだけ病気を遠ざけることが出来る可能性が広がります!

食費をケチるのではなく、そこに少しだけお金を回してあげて、便臭だけでなく、病気になるリスクを減らすことは、将来的に投資となってあなたの負担を軽くしてくれる可能性が広がります。

病気は食事だけが原因でなるものではありませんから、ストレス、その他遺伝的な要素なども関係する場合、避ける事ができない場合もありますが、基本的に食事の内容を質の高いものにしておくことは、それ以外の病気のリスクを軽減出来る可能性を高めてくれます!

便臭の原因の一つがフードであることはすでに分かっている事実でもあります、ならば改善策として、フードを変えてあげることで、リスク&便臭から解放されたほうが楽でもありますね!

このブログでは、さまざまなプレミアムキャットフードの情報を、購入して記事にまとめてシェアしていますので、こちらの情報をお役立ていただきながら、猫の便臭の原因になっているフードの見直しをしてあげてください。

momosan.hateblo.jp

我が家の愛猫は、プレミアムキャットフード&手作り猫ごはんで下痢も便秘もしませんし、便臭もほとんどありません。

フードがいかに影響を与えているか、経験からもしっかりと理解していますので、情報をお役立て頂ければ幸いです!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫の便臭が臭い場合、原因はどんなことで、フードにもあるのかといった情報をまとめてシェアしていきました!