猫の鳴き声がおかしい!?理由は?

なんだか猫の鳴き声がおかしいなと思った方へ、理由についてシェアしていきます!

1 猫の鳴き声がおかしいってどんな声?

2 猫の鳴き声がおかしい理由は?

3 猫の鳴き声がおかしいときの改善方法は?

 

毎日沢山のクリックありがとうございます♪人気ブログランキングへ

猫の鳴き声がおかしいって、そもそもどんな声がするんだろう?

そう不思議に思う方もいるかと思います、どんな鳴き声をしたら、おかしな状態なのでしょうか?

 例えば、普段ならニャァーとか、ニャ、アオン、ニャオンなどの鳴き声は、挨拶などをしているので、別段おかしいと感じません!

それでは、いきなりケケケッ、クククなどの短い鳴き声をあげるときは一体なにが猫に起こっているのでしょうか?

これは、聞くとふだんと違う鳴き声なのでおかしいのかなと感じる方もいるかもしれませんが、クラッキングと呼ばれていて、窓の外に鳥や獲物などを見つけたときに発する鳴き声になります!

↓ちなみにナナは外に虫がいる時こんな感じ鳴いてました「ギャウ!」と鳴いてます

youtu.be

この鳴き声は、実は猫だけがするのです!

他には、初めて仔猫と対面したという場合、シャーっという鳴き声をあげて威嚇する場合もありますが、これらは別段おかしいという鳴き声ではありません。

それでは、どんな鳴き声がおかしいと考えられるのでしょうか?

例えばかすれたようなガラガラの鳴き声、アォーンという大きな鳴き声、ギャオース、ギャー、オワーンなど、普段は甘えたようなニャオン、ニャァーという鳴き声なのに、こんな風に鳴いてしまう場合は、おかしいと考えられます。

2 猫の鳴き声がおかしい理由は?

f:id:mo88mo:20170814115414p:plain

それでは、猫の鳴き声がおかしい理由は一体なんでしょうか?

考えられるのは次のことになります。

● ストレスを感じている

猫がストレスを感じている場合、長く鳴いたりすることもあります。

● なんらかの病気か、痛みやかゆみなどを感じている

病気が関係している、痛みがある、どこか身体に不具合を感じている場合、妙な鳴き声を出した、かすれ声を出したりします。

 尿路結石症などを発症している場合、ギャオ、ギャなど苦痛を表現する鳴き声をあげたりしますので、そんな状態が見られたり、なんだかいつもと違って鳴き声がおかしいなと少しでも感じたら、獣医に診せるほうが安心です!

● 発情期

避妊手術などをしていないと、猫は発情期になるとアォーンなどといった大きな鳴き声をあげます。

これは、遠くにいる雄にまで自分の存在をアピールしているのです。

発情期を迎えて鳴く猫は、かなり騒がしくなります!

学生の頃、近所の野良猫が春先になるとかならず発情期で鳴き声をあげるので、眠れなくて困ってしまった経験がありますが、それくらいメス猫の発情期の鳴き声は、申し訳ないのですが、人間が聞くと「ごめんね、うるさいんだ」と言いたくなります。

こうなると、ウロウロしたり、威嚇したり、イライラしたりと大変です。

避妊手術などをしていれば、こういう鳴き声は出さなくなりますので、室内で一緒に暮らすなら、病気の予防も兼ねて避妊手術を受けさせたほうが安心です。

● 風邪を引いている

風邪を引いている猫が、かすれ声になったり、声が出なくなる場合があります。

猫の風邪は3種類あります。

この子は喉が腫れたようです

youtu.be

● クラミジアによる猫風邪

これは、ウィルスと細菌の中間ほどの大きさの生物が原因となって猫がかかる風邪で、2~6ヶ月くらいの仔猫がかかりやすいことで有名です!

しかも、仔猫がかかって肺炎を起こすと命にかかわります、すぐに病院に連れて行ったほうが安心です。

症状は、結膜炎や角膜炎、せき、くしゃみ、食欲不振、関節炎、肺炎などです。

これは、人間にも感染することが分かっていて、猫がこのクラミジアに感染してしまい、人間が結膜炎を発症した事例がありますので、注意が必要です。

抗生物質で治療できます。

● ヘルペスウィルスによるもの

猫ウィルス性鼻気管炎と呼ばれていて、粘膜がやられるので、主な症状は結膜炎と鼻炎が中心です!

一般的な風邪の症状が現れますが、さらに結膜炎から角膜炎を発症する場合もあります。

これは人間に、そして人間から猫へ感染することはありません。

● カリシウイルスによるもの

こちらは主に口内炎を起こします、他には目の周りが赤くなる、発熱、鼻水、くしゃみ、発熱などの症状が現れます。

こちらも人間に感染することはありません。

これらの猫風邪は、ワクチンで予防できますので、事前に対処しておけば安心です。

ワクチンに関する情報は、こちらでまとめていますので、お役立て頂ければ幸いです。

momosan.hateblo.jp

3 猫の鳴き声がおかしいときの改善方法は?

 猫がストレスを感じているようなおかしな鳴き声を上げている場合、その理由を考えてみて、それらを排除するようにしましょう。

ストレスを与え続けると、別の病気を発症する場合がありますので、繊細な猫のストレスは出来るだけ早く取り除くようにしましょう。

発情期の場合は、すでに書いたとおり避妊手術などを行うのが賢明です!

猫風邪、病気などが関係している場合のおかしい鳴き声は、すぐに分かりますので、普段と違ってかなり鳴き声がおかしいと感じたらすぐに獣医の元へと急いでください! 

猫が病気や痛み、なんらかの不具合でおかしい鳴き声をあげるときは人間にもすぐに分かるような様子を見せます!

少しでもおかしいと感じたら、すぐに対処してあげてください!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫の鳴き声がおかしい、その理由などについて情報をまとめていきました!