猫は海苔が好き!?食べて大丈夫なの?

猫に海苔を与えても大丈夫なのでしょうか?意外とこれが好きな子が多いようですが、安全なのかどうかチェックをしていきましょう!

1 海苔の栄養やカロリーは

2 猫は海苔が好きなの?

3 猫に海苔を与えても大丈夫?

4 我が家の見解

 

実は、我が家の愛猫の黒猫のモモ&黒白猫ナナは、海苔が好きです!

つまみに食べていると、寄ってきて「がるるるくれぇー」状態になるほど好きなのですが、猫に海苔は大丈夫なのかチェックしていきましょう!

海苔の栄養やカロリーは?

f:id:mo88mo:20170819162730p:plain

まずは、猫が好きだと言われる海苔について理解をしていきましょう!

海苔、そう、日本人は小さな頃から馴染みがあり、おにぎりには欠かせないものでもあります。

海苔のカロリーからまずはご紹介していきましょう。

味付けをしていない、大きなすしはね海苔や焼き海苔は1枚(21cm✕19cm)3gで6kcalになります!

そして、栄養価はかなり高いと言われていて、驚異的な栄養バランスで、高濃度の栄養食品だと言われているのです!

海苔一枚には、たんぱく質は牛乳の1/5本分、卵に換算すると1/5個分、アミノ酸が沢山含まれているのです。

さらに、ビタミンCはレモンの2倍、カロテンは人参の3倍、食物繊維はごぼうの7倍も含まれています!

しかも、海苔のビタミンCは、野菜や果物に匹敵するほどで、さらに、海苔の中に入っているビタミンCは長期保存がきいて熱に強いという利点があるのです!

貧血を予防する鉄分も豊富で、食物繊維もたっぷりですから、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる人もいるほどなんだとか!

海苔の中には味付けのりがありますが、これには添加物、砂糖、さらに醤油などがかなり入っていますので、食べるときには出来れば寿司はねか焼き海苔を選び、味付けは避けるようにしたほうが無難です!

猫は海苔が好きなの?

↓我が家のモモの反応です♪

youtu.be

いろいろと調べていくと、我が家の愛猫以外の猫でも、海苔が好きな子がいて、中にはまったく興味を持たない猫もいるようですが、多くの猫が海苔好きであるようです。

我が家の黒猫モモは、仔猫の頃から海苔が好きで、人間が食べようと海苔の入った袋を開けると、その音がする前にすでに反応して飛んできて、海苔くれ状態で側から離れませんでした。

ナナもモモに与えていたらやってきて、食べる?

と聞きながら小さくちぎったものを口元へ持っていくと、ぱくりと美味しそうに食べていたので、うちでは2匹とも海苔好きです!

 

猫に海苔を与えても大丈夫

それでは、海苔好きの猫に、これを与えても大丈夫なのかといった情報をシェアしていきましょう。

結論から言えば、与える量&どのタイプの海苔を与えればいいかによって情報は変わってきます。

基本的に、猫が欲しがるのなら海苔を与えることは問題はないのですが、ただ、その海苔が味付けである場合、塩分濃度&糖分濃度が高くなっているのでちょっと待ったをかけたい!

海苔の栄養のところでも書いたように、寿司はねか焼き海苔で、味がついていないものなら、たまに与えるのなら問題ないと思われますが、味付けはさすがに塩分&糖分だけでなく、添加物が凄まじく入っているものもあるので個人的な学び&経験からは、まったくおすすめ出来ません!

・・・というか(汗)、味付け海苔は与えないようにされたほうが安心です!

添加物などに関してあまり気にされない方もいますが、人間が自分の身体に入れるのなら自己責任になりますが、猫の腎臓や肝臓は人間の臓器よりもかなり小さいのです。

そんな小さなカラダの猫に、味付け海苔を与えることは病気のリスクを高めるだけでなく、体調不良の原因になってしまうこともあります。

元は野生の生き物で、人間と一緒に暮らさなければ添加物や塩分、糖分がたっぷりと入った食物を口にする機会はない生き物ですから、そういったことを考慮して味付け海苔は与えるかどうかを一度考えてみてください。

そして、海苔は猫の腸に張り付くから与えてはいけないという意見があるようですが、須崎動物病院の須崎獣医は、腸粘膜のターンオーバーは5~7日なので、仮に張り付いたとしても一週間程度で剥がれるので問題はありませんと回答されています。

www.apna.jp

そして、海苔にはマグネシウムが含まれていますが、これを摂取しすぎると、猫は尿路結石になってしまう可能性が高まるのです!

例えば焼き海苔100gには、300gのマグネシウムが含まれていて、一枚3gの中には9mg入っています。

この中のはじっこを少し破って与える程度のマグネシウム量なら、それほどひどく心配することはないかと思います。

我が家の見解

f:id:mo88mo:20170819163215p:plain

ここからは、我が家の見解を僭越ながらシェアしていきます。

我が家は、黒猫モモが生後半年から、黒白猫ナナは2ヶ月から夜だけ手作り猫ごはんを食べて育ちました。

キャットフードは基本的にプレミアムキャットフードを与えていて、食事に関しては、自分たちも健康&ライフスタイルの一環として筋トレ&有酸素運動などを行い、食べ方に関しても、長年さまざまな方面から情報を多角的に取り入れながら食生活にも気を配っているので、猫の健康に関してもいろいろと学びを深めながら、自分たちなりにモモ&ナナを育てています。

人間の身体にも出来るだけ添加物を入れないようにし、さらにたんぱく質の質を落とさない食生活をしていますので、猫にも同じような手作り猫ごはんを与えています。

このような学び、実践、そして理解、経験から、海苔を与えるのなら、寿司はねか焼き海苔で、味付けしていないものを、一枚の中のはじっこを少し1~2枚ほどを思い出したときなどに食べさせていますので、頻度でいえば、年に本当に数回ですが、質と量をコントロール出来るのなら、自分の学び、経験、実践などの感覚から週に1~2回でもいいのかなと考えます。

味付けをしていない海苔でも、塩分が多少含まれていますのでナトリウムに関しても、味付け海苔でなければそれほど神経質になることもないと考えています。

猫の血液の中にも数%は塩化ナトリウムが含まれています、量が多いのは問題になりますが、多少ならばあまり気にしなくてもいいと考えています。

基本的におやつを与えないので、海苔が好きな猫ではありますが、ある程度こちらでコントロールをして、与えても大丈夫なのですが、種類と量をコントロールして与えるようにしています!

考え方は人それぞれです、我が家ではこのような見解で与えるようにしています。

この記事をまとめるために調べると、多くの猫が海苔好きなので驚きました!

より細かい情報などもあり、みなさんすごいなぁと驚きながらも、尊敬しながら学びを深めていきました。

情報発信をしてくださって、教えてくださる方へ、有難うございますとお伝えしたいと思います。

この記事が、何かのお役にたちましたら幸いです、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

今回は、猫は海苔が好きなのか、食べて大丈夫なのかといった情報をまとめてシェアしていきました!