猫はさつまいもを食べても大丈夫なの?

うちの猫は、さつまいもが好きなんですが食べるのは大丈夫なのでしょうか?

1 さつまいもの栄養

2 猫がさつまいもを食べるけど大丈夫なの?

 

我が家のハチワレ、黒白猫ナナもさつまいも(焼き芋)が大好きのようで、人間が食べていると欲しがります!

この記事では、猫がさつまいもを食べるけど大丈夫なのかという情報をまとめてシェアしていきます!

いつもクリックありがとうございます!人気ブログランキングへ

さつまいもの栄養

youtu.be

まずはさつまいもの栄養について理解をしていきましょう。

カロリーは100g132kcalで、1年中出回ってはいますが旬は秋になります。

非常に多くの食物繊維が含まれていて、糖分をエネルギーに変えるビタミンB群、抗酸化作用があるビタミンE、さらに熱に弱いビタミンCをバランス良く含んでいる野菜で、さつまいものビタミンCは、デンプンに包まれているので、加熱調理しても失われにくいのです。

不溶性食物繊維のセルロースが多く含まれていて、これは腸を刺激して便通を促進し、便秘解消に一役買ってくれます!

さらに腸内を綺麗にしてくれるので、大腸がんを予防もしてくれます。

さつまいもには、この野菜にしか含まれていないヤラピンという栄養があります。

これは腸の蠕動運動を促し、便を柔らかくする作用があります。

ガンクリオシドという栄養素も含まれていて、これは人間の脳や身体にある糖脂質の一種で、がん細胞の増殖を抑える働きがあります。

カリウムも豊富なので浮腫みや高血圧にも作用します。

ビタミンやミネラルも含まれていますので、実に多くの栄養を含んでいるのです!

猫がさつまいもを食べるけど大丈夫なの?

f:id:mo88mo:20170825130038p:plain

それでは、猫がさつまいもを食べるけど大丈夫なのかといった情報を見ていきましょう。

ズバリ言うわね、大丈夫です!

意外とさつまいもを食べる猫は多いようです、それと同じくらい興味ないという猫もいるようで、我が家も黒猫のモモは一切興味なしです!

実は、猫のキャットフードの中にもさつまいもが入っているものもあります。

たとえばシンプリーキャットフード、クプレラキャットフードは、さつまいもと原材料のところに書いてあります!

こちらの記事に原材料を書き出してありますので、本当なのと思った方はチェックしてみてください!

momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

すでに書いたように、さつまいもには食物繊維が豊富ですから、便の状態も良くなるでしょうから、猫が好きならときどき与えてあげてはいかがでしょうか?

ただし、キャットフードの中に入っているからといって、さつまいもを猫が食べるからメンイで食べさせるというのはNGです!

猫はたんぱく質が必要な生き物です、さつまいもはあくまでも副菜と考え、メインは基本的にたんぱく質が大事です!

そして、さつまいもあんぱんなどのパンを与えて良いのかという質問などを見かけましたので書いておきますが、人間が食べる惣菜&菓子パンには添加物がたっぷりと含まれていますので、猫には与えないでください。

加工食品などは、人間用の食物ですので、大丈夫ではないので猫にはご法度です!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫がさつまいもを食べるけど、与えて大丈夫なのかといった情報をまとめていきました!