猫が家の中でついてくる理由と心理とは?

猫が家の中でついてくるときの理由や心理はいったいどんなものがあるのでしょうか?

1 猫が家の中でついてくるって本当?

2 猫が家の中で人間についてくる理由や心理は?

毎日たくさんのクリックありがとうございます!人気ブログランキングへ

わが家の白黒猫のナナも、やたらめったら人間の足元に絡みつくように家の中をひたすらついてくるときがあり、思わず転びそうになったことも何度もあります!

たまに踏んでしまうこともあるのですが、それでも懲りずに可愛らしい鳴き声をあげながら家の中でついてくる様子を見ていると、その理由や心理を知りたくなったので記事をまとめてシェアしていきたいと思います。

猫が家の中でついてくるって本当?

youtu.be

猫が家の中でついてくる、こういう行動をする猫も2018年現在の日本にはどうやら数多く存在するようです!

例えば、次のような様子を見せ、家の中でついてくるのです。

➀ トイレやお風呂場に行こうとするとついてくる

➁ 出かけようと玄関へ行くと一緒についてくる

➂ 家事をしていると足にまとわりついてくる

➃ 外出から戻ってくると玄関まで一目散にやってくる

➄ 夜中ベットから起きるとすぐについてくる

➅ 部屋から部屋へ移動しようとするとついてくる

特に我が家は、黒猫のモモではなく黒白猫のナナの甘えっぷりというか、家の中でついてくる頻度が高く、たまに歩きづらい状態になってしまうことがあります。

料理をテーブルに運んでいるときなどにこれをされると本当に危なかっしいのですが、猫にとっては人間がやっていることなどなんの関係もないようで、まったくこのあたりの配慮はありません(笑)。

自分がついていきたいと思ったときに、勝手気ままに寄ってきては家の中を移動する度についてくるのです。

あなたの家の猫はどうでしょうか?

もちろん、まったくついていこない猫もいますが、だからといって人間が猫に嫌われているということでもありません。

家の中をついてくる猫には猫なりに理由や心理があるようですので、いったいどんなものがあるのか見ていきましょう!

 

猫が家の中で人間についてくる理由や心理は?

f:id:mo88mo:20180215142958p:plain

たまに本当に困ってしまう猫のこの行動、いったいどんな理由や心理があってやっているのでしょうか?

● ごはんが欲しい

シンプルにお腹が減っていてごはんが食べたいので、いつも食事をくれる人間を見定めていて、しつこく家の中をついてくるという理由があります。

ごはん頂戴と催促していると考えられます。

● 遊んでいる

単純に人間の足を使って遊んでいたり、狩りの練習をするようにじゃれているという理由や心理もあるようです。

わが家のハチワレナナはやはりこのタイプで、キッチンで料理をしているときに投げてやった丸めた紙などを咥えてきて、それで遊びながら足にまとわりついて遊んでもらっていると思いながら楽しんでいることもよくあります。

● 親離れしていない心理

猫の親離れは基本的に生まれてから4~6ヶ月だと言われていて、母猫も自立させるために威嚇してまで親離れするように仕向ける場合があります。

ですが威嚇されても子猫の中には親離れできず、母親についてまわる猫もいるので、この感覚で家の中で人間についてくるという理由もあります。

● 人間にかまって欲しい、遊んで欲しいとねだっている

家猫になるとすっかり人間になついてしまい、構って欲しい気持ちや遊んで欲しいという願いをついてくることで表現する猫もいます。

● あなたのことが大好き

家猫として成長した猫は、進化型も多いと考えられています。

一昔まえの猫はどちらかというツンデレ系で、あまり人間に犬のようについてきたりしないものでしたが、今では一緒にいると安心するとか、あなたのことが大好きすぎて思わず家の中をついてくるという理由や猫なりの心理もあるようです

● あなたのことを実は見張っている

見張っているというよりも、見守っていると考えたほうがより猫の心理に近いかもしれません。

猫にとっては一緒に暮らす人間はごはんを食べさせてくれ、トイレを綺麗にしてくれるので大事な存在でもありますので、優しい気持ちで見守っていると考えられる面もあります。

● 不安分離症

これが家の中でついてくる理由となっている場合、問題行動がありますので、他に次の行動がないかどうかチェックしましょう!

☆ 破壊行為

☆ 異常なグルーミング

☆ 過剰に鳴き声をあげる

☆ トイレ以外の不適切な場所で排泄をする

猫の不安分離症には先天的なものと後天的なものがあり、先天的なものは変えることが難しいのですが、後天的なものなら人間が次のことをコントロールすると軽減するといわれています。

◎ もう一匹猫を飼う

◎ ストレスを管理する

猫がストレスを感じていないかどうかチェックし、体調不良がないか健康診断なども受けさせてみましょう

◎ 猫が嫌がらないのならラジオや音楽をつけたまま外出する

こうすることで、人間がいない部屋でも音がするので安心します。

◎ 猫が好きな玩具を置いておく

気晴らしになるので、猫が好きなおもちゃなどを部屋に置いて、人間がいない間も退屈しないようにしましょう

● あなたのことを心から信頼し安心している

生後2ヶ月の野良猫だった、ハチワレの猫のナナは譲渡会で出会った猫ですが、母猫と兄弟猫と一緒に譲渡会にやってきていました。

生後2ヶ月間は家族とべったりとひっついて育ったので、そのままわが家にやってきて環境が大きく変化したことはかなり不安だったと思います。

最初は野良猫らしく食事を与えると、「ガルルルル」と鳴きながらがっついて食べていましたが、夜は手作り食を与えると餌付けされたのか一気に態度を変え、ニャァォーンとあっという間になついたのですが、こういった経験などから非常に信頼関係があるようです。

猫が家の中でついてくる人もまた、同じように信頼関係が築けていることで、猫が安心しているためついてくるという理由もあるようです。

猫にとっては心理的に好きニャン、お母さんみたいニャンと思っているのかもしれません。

なんにせよ、嫌われるよりは良いのですが、たまに転びそうになるのでそこは困ってしまい苦笑いするしかありません。

あなたの家の猫は、どんな理由や心理で家の中をついてくるのか推測してみてください!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫が家の中でついてくる理由や心理についてご紹介していきました!