黒猫の性格と魅力!人気がない理由とは

黒猫の性格は?魅力はどんなところなの?人気がない理由もご紹介しましょう!

1 黒猫の性格の特徴は

2 黒猫の魅力について個人的に語る

3 人気がないってどういうこと?!

4 黒猫が好きな人の特徴

5 黒猫モモと暮らして思うこと

なんでもヨーロッパでは、Instagramの画像に適さないということで、黒猫が捨てられている現状があるようです!

生き物を、インスタ映えしないからという幼稚な理由で捨てるというのもうなだれますが、今回は、黒猫の性格や魅力、人気がない理由、黒猫モモと暮らして思うことなどをシェアしていきます!

黒猫の性格の特徴は?

f:id:mo88mo:20180501135216p:plain

黒猫と暮らしている人が、この猫の性格の特徴について次のように感じているそうです!

それは・・・

➀ 穏やかで怖いもの知らず

➁ どこか肝がすわっている

➂ 争いを好まない

➃ 人に友好的

➄ フレンドリーで甘え上手

➅ 好奇心が旺盛

➆ 飄々としている

➇ マイペースでのんびりしている

➈ 頭がよく、考え事をしがちで、こだわりが強く神経質

➉ グルメが多い

これらが、黒猫の性格として一緒に暮らす人間が感じている特徴になります!

ただし、オスかメスか、野良猫なのか家猫なのか、子猫のときから人間と暮らしているのか、成猫になって里親となったのかなど、背景によって性格に違いは出ますからいちがいにはいえませんが、これらのことを黒猫と暮らしている飼い主さんが感じているというアンケート集計結果があるようです!

黒猫の魅力について個人的に語る

f:id:mo88mo:20180501135529p:plain

ここからは、黒猫の性格の特徴を振り返りながら、個人的に黒猫の魅力について勝手に語っていきます!

☆ 穏やか・怖いもの知らず・肝が座っている・争いを好まない・頭が良くて神経質・考え事をしがちで、こだわりが強い

黒いので自然界でも目立たたないため、天敵に襲われる心配がないので、どこかのんびり生きられる面があることが、この穏やかさに繋がっているのかなと感じられます!

思慮深そうな強い意志を持っている猫という感じも受けますよね!

確かに頭は良いと感じますし、なんらかの強いこだわりを持っているようにも見えます。

昔から黒猫は、嫌われてきた歴史もありますが、魔除けにもなるという考え方もありますから、そういう話から考えても考え事をしがちだとか、頭が良くて神経質だといわれるのはなんだか腑に落ちるのですが、あなたはどう思いますか?

☆ 人に友好的でフレンドリー、甘え上手で好奇心旺盛

野良猫の黒猫は近づいてもまったくフレンドリーではないですが、家猫は確かに甘え上手でフレンドリーな感じはあります!

黒1色という容姿が、さまざまな想像をさせるのでミステリアスだと強く感じられる生き物でもありますよね?

黒猫だけでなく黒1色の犬なども、どこかフレンドリーで甘え上手で人に友好的に見えますから、この色がそういったイメージを強めるのかなと感じられます!

すべての色を封じ込めているとも感じられるまっくろくろすけの黒猫の魅力は、一緒に暮らす人間の観たい世界観の数だけあるのだと考えると、それは無限大の魅力だとも言えるのかなと思います!

☆ 飄々(ひょうひょう)としている・グルメが多い

たしかに、もともと自由気ままな猫は飄々としているという言葉がピッタリでもありますよね!

ちなみに、飄々としているという言葉の意味は、次のものになります!

● 性格や考え方が世間一般と異なっていて、とらえどころがない

● 自然体で飾り気がなく、こだわりがない

● 人を食ったような、余裕が感じられる

確かに、黒猫の特徴の中にこういった要素は性格的に入っていると感じられますね!

とにかく、とらえどころのないその存在感や凛とした姿に、多くの人が魅了されるのもよく分かる、とにかくSFチック&スピリチュアル的な存在が黒猫の魅力に繋がっているのかなと感じられます!

ちなみに、我が家の黒猫モモは生後5ヶ月から夜は手作り猫ごはんを食べて成長しており、グルメ猫として立派に成長しました(笑)!

あなたは、黒猫の性格や魅力についてどう感じますか?

人気がないってどういうこと?

実は、日本ではかなり黒猫の人気は高いと言われていますが、海外では人気がないという報道がされているのです!

先程も書いたように、ヨーロッパのイギリスでは、Instagramの画像として映えないということで、黒猫を捨てる人が急上昇していて社会問題化していると報道されています!

2014年7月29日に、英国王立動物虐待防止協会が黒猫を捨てる人が増加傾向にあると発表したのです!

確かに我が家にも黒猫がいますが、これを綺麗に撮影するのはなかなか難しいですね!

特にイタリアでは黒猫は不吉だと考えられていて、夜歩いているときに目の前をこの色の猫が横切ったら不吉の前触れだと強く信じている人が多いそうです!

知っておくとよいイタリアのおもしろ迷信 その1 黒猫は? イタリア/ローマ特派員ブログ | 地球の歩き方

日本では黒い招き猫は魔除けになると言われて、幸運や商売繁盛の象徴になると昔から言われてきましたけれど、世界では迷信などが理由で嫌われている面があるようです!

f:id:mo88mo:20180501135944p:plain

ですが、いろいろと調べると迷信を信じる人はどこの国にもいますし、そんなものは気にしないという方もいますから、必ずしもこの国の人が黒猫が嫌いだとか、人気がないという話しではないようです!

黒猫が好きな人の特徴

ここからは、黒猫が好きな人の特徴をご紹介していきます!

というよりも、猫好きの人の特徴になりますが次のようなものが考えられます!

◎ とにかく自由気まま

◎ のんびりでマイペース

◎ 繊細ですが集団から浮いてしまう

◎ 好き嫌いがはっきりとしている

◎ ギャップが好き

◎ サバサバしていてベタベタしない

◎ クールであまり人と群れない

心理学的にも、次のような特徴が猫好きにはあると言われていますのでシェアしておきます!

◎ 基本的に誰かに合わせない

◎ 気まぐれで何を考えているか分からない

◎ 自分が認めた好きな人にだけ本当の自分を見せる

◎ IQが高く内向的

◎ 感受性が強く独創性がある

◎ クリエィティブで冒険が好き

猫好きの性格3つと心理を大公開!あなたは? | 心理学者の卵が、よみ解く!

個人的には、自分らしさを大切にしている人、自分がやりたいときに、やりたいことを、やりたいようにやっている人という印象が強いですが、あなたはどう思いますか?

バシャールという存在が、ダリル・アンカというアメリカ人男性の体を借りて、チャネリングという方法で次のようなメッセージを送っているのですが、確かにそうだなと納得したのでシェアしておきます!

★ 猫は猫であるときが一番リスクが少ない

これは、BASHAR2006という書籍のP47に書かれている言葉です!

~解説~

高い塀の上を歩いている猫が、突然、別の動物になろうとしたら塀から落ちてしまうリスクが高まります。猫は猫であることによって、つまりあるがままの自分でいることによって、塀から落ちるリスクが低くなるのです。

という意味になります!

2018年現在、日本では犬よりも猫と暮らす人が増えていて、なんと犬の数を超えたという調査結果が出ています!

これは、一般社団法人ペットフード協会が行った、29年猫飼育実態調査で分かったことです!

f:id:mo88mo:20180501140845p:plain

ということは、日本人の多くは、自分自身でいることに目覚めてしまったという話になりますから、リスクの少ない生き方を選んでいるという話になります。

一昔前のリスクの少ない生き方は犬的で、組織に従い長いものには巻かれる生き方でしたが、世界観はごっそりと真逆になっているという話になります!

面白い時代に私達は生きているということが、これらの情報からよく分かりますね!

こちらの記事もお役立てください!

猫好きと犬好き!性格の違いは? - 保護猫モモ&ナナのブログ!

猫好き男子の性格は? - 保護猫モモ&ナナのブログ!

黒猫モモと暮らして思うこと

それでは、2014年7月1日初夏の炎天下の空の下で、黒猫のモモを拾ってから2018年で4年目になりますが、モモと暮らしていて思うことをシェアしていきたいと思います。

f:id:mo88mo:20180501141331p:plain

私が猫と初めて暮らしたのは17歳のときでした、詳しい情報はこちらでまとめています!

momosan.hateblo.jp

結婚後は、夫の実家にいるさまざまな柄や毛色の猫とも暮らしてきましたが、それらのどの猫ともモモは違っていました!

はじめての黒猫ということもありましたが、初めて拾ったときはモグラかと思ったほど猫っぽくなかったのです!

まだ生後1週間~10日ほどの小さい体のモモがやってきてから、生活は一変!

まずはミルクをこまめに与えなければなりませんから、数時間おきのミルクでぐっすりと眠れない日々が続きました!

ちゃんと成長してくれるかなと心配でしたが、いまでは堂々と文句やわがままで言うメス猫へと無事成長してくれました!

とにかく自分の要求をはっきりと提示するのがモモで、眠くて自分好みの寝床が見つからないと、家中を鳴きわめいてあるき回り、そのままほったらかしにしておくと、最後は逆ギレするというなんとも人間チック(笑)な猫なので、毎日かならず何かしらの要求をして家中「うるさいよ」とこちらがつぶやくほど賑やかに動き回っては、妹分の白黒猫のハチワレナナとも遊ぶ、まさに人間だろうとツッコミを入れたくなるような態度で生きています!

さきほど書いた黒猫の魅力と同じで、気まぐれで甘え上手でこだわりが強くて肝が座っています!

頭も良いですし(家族バカ)、窓の外を熱心に眺めてはなにか好奇心を掻き立てられるものを探していたり、虫を発見すると大騒ぎします!

この愛すべき黒猫のモモと暮らすようになって、夫婦ふたりの生活はいろんな変化を受け入れるようになり、ちょっと潔癖過ぎるところがあった私は、いろんなことがどうでもいいやと適当な面がだんだん強くなっていき、内面的なバランスが取れるようになったのです!

育った環境がものすごく厳しい躾をする家庭で、学校へ行けば上下関係&規則の中で窮屈な思いをしながら過ごした結果、自分の本音に蓋をして自由気ままに生きることが難しくなってしまった面があったのですが、モモのあまりにも好き勝手な生き様をみながら、人間がそれでも甲斐甲斐しく世話をしていることと照らし合わせて、「私もモモのように、人に迷惑をかけないところで自由気ままに生きよう」と素直に思えるようになり、生きることが楽にもなっていったのです!

黒猫の魅力は本当に不思議です!

他の柄や毛色の猫とも暮らしてきましたが、このまっくろい生き物は、浄化&発展・繁栄を司っているのではないかと思えるほど、そばにいると畏怖の念を強く抱いてしまいます。

頭でっかちな世界で育ち、忘れてしまった自然という名の体の声に耳を傾けることを、再度後押ししてくれたのがモモとの出会いの一番の恩恵でもありました!

私たち夫婦にとって、黒猫モモは猫以上で人間よりもさらに崇高な存在で、夫にとっては幼い頃から一緒に暮らしてきた猫の中で一番かわいいようです!

まるで姫のように可憐で、ときにかしずきたくなる優雅な王女のような存在がモモでもあります!

ちなみに、ハチワレ猫のナナは、モモの双子バージョンなので同じように姫扱い&王女のような存在です!

猫好きが増え、保護活動も活発化して社会もどんどん変化している2018年現在、猫関連のサービスもほんとうに増えていて、G・Wに忙しい職場のひとつは、なんとペットシッターペットホテルだとラジオで紹介していたので、この時期は大忙しのようです!

科学&西洋医学&化学物質に偏りすぎた人間社会は、バランスを取り戻すように変化している様子を見ていると、猫の力とは本当に神秘的だと思わずにはいられません!

その筆頭が黒猫だとしたら、そんな想像をしてしまいたくなるほどミステリアスな魅力を備えているのが、この色の猫の最大の魅力なのかもしれませんね!

今回は、黒猫の性格や魅力、人気がない理由などについて情報をまとめてシェアしていきました!