猫のダイクロイックアイの確率や原因は?視力はどうなってる?

猫のダイクロイックアイの確率は?原因や視力はどうなっているの?

1 猫のダイクロイックアイとは?

2 ダイクロイックアイとオッドアイの違い

3 ダイクロイックアイになる原因や確率は?

4 視力は大丈夫なの?

5 飼いたいんだけど値段は高いの?里親は?

6 ダイクロイックアイの猫を観た感想

オッドアイの猫がいる中で、さらにダイクロイックアイという目を持った猫もいるようです!

ちなみに、オッドアイについてはこちらで解説をしておりますので、お役立ていただければ幸いです!

猫の種類白いのは?白猫は突然変異!? - 保護猫モモ&ナナのブログ!

いったいどれくらいの確率で生まれてきて、原因や視力はどうなっているのかなど、詳しい情報をまとめていきます!

猫のダイクロイックアイとは?

f:id:mo88mo:20180512125623p:plain

ダイクロイックアイとは、いったいどんな状態の猫のことなのでしょうか?

片目が2色に分かれている猫のことで、しかも、ダイクロイックアイは2パターンあります!

① 一部分が異なる色になる扇型虹彩異色症

➁ 瞳の周りに指輪のような異なるカラーが出ている中心型虹彩異色症

しかも、この瞳を持って生まれる猫はひじょうに希少なので、出逢えれば幸運だと言われています!

そして、これは先天的なものなので後天的にこの瞳に変わることはないと言われています。

もし、あなたの家の猫が急にこんな目の色になったとしたら、角膜炎だと考えられるので獣医の診察を受けたほうが安心です!

しかも、オッドアイとダイクロイックアイの両方の瞳を持っている猫もいて、これもまたひじょうに希少な存在なんだとか!

これは、片方がダイクロイックアイで、もう片方の目は例えばグリーンやブルー、イエロー1色の場合だということです!

f:id:mo88mo:20180512125812p:plain

ダイクロイックアイとオッドアイの違い

それでは、ダイクロイックアイとオッドアイの違いを分かりやすく説明しておきましょう!

ひじょうに簡単な話ですが、オッドアイは左右で目の色が異なっていることで、ダイクロイックアイは一つの瞳の中に2つの色がある状態です!

f:id:mo88mo:20180512130343p:plain

ダイクロイックアイになる原因や確率は?

こんなにも不思議な色の瞳を持つ猫が生まれてくる原因や、確率についてご紹介していきましょう!

まず原因ですが、どのパターンかによって違いがあります!

① 一部分が異なる色になる扇型虹彩異色症

こちらは、ひとつの瞳の中の目の色が半分ずつで違う状態ですが、白猫にたまに発見されるので、白猫遺伝子が虹彩の一部に働いたことが原因であると考えられています!

➁ 瞳の周りに指輪のような異なるカラーが出ている中心型虹彩異色症

こちらの場合は、イエローの目のふちをグリーンが覆っている状態だと考えてください。

これはキャットショーに出場させる猫の交配が、失敗したと考えられています!

さらに白猫遺伝子によるダイクロイックアイの場合の原因は、目の中のメラニン色素の量が異なってしまっているからだと言われています。

ちなみに、白猫遺伝子が関係している場合は、左右対称のダイクロイックアイになるそうです!

確率に関しては詳しい情報がないのでちょっと分かりませんが、オッドアイ以上に希少なため、確率をデータにできるほど見つかっていないと考えられます!

ちなみに、オッドアイになる確率は25%なんだとか!

そして、オッドアイになるのは白猫が多く、真っ白な猫が生まれる確率はなんと5%、その中の25%なのでかなり確率は高い方だということが分かります!

ということは、ダイクロイックアイの確率は・・・想像もつきませんね(苦笑)。

視力は大丈夫なの?

ダイクロイックアイの視力は大丈夫なのかどうかという話ですが、この瞳を持つ猫と暮らしている方のTwitter情報などを調べると、視力に問題はないとのことです!

オッドアイは視力障害があるというイメージをもたれやすいようですが、目の色と視力が悪いという話に因果関係はないと言われていますので、ダイクロイックアイについても特に視力に問題があるとは考えにくいのかなと思われます!

飼いたいんだけど値段は高いの?里親は?

ここまで情報をシェアしたら、ダイクロイックアイとぜひ一緒に暮らしたいという方も出てくると思いますので、調べてみたら・・・いました!

こちらのブリーダーさんのところで、スフィンクスのダイクロイックアイの女の子を発見!

みんなのスフィンクス子猫ブリーダー - スフィンクス専門ブリーダー/キャッテリー直販の子猫販売情報

値段はなんと78万円です!

里親募集などで地道に探していたら見つかるかもしれませんので、飼いたいという方は高い値段を出すよりも里親さん募集を粘り強く探していくと良いかも!

この記事をまとめるために、ちょっと地味にダイクロイックアイの里親募集などないかなと探してみたら、一件発見しましたがすでに募集は終了していました!

ですから、地味に探してみてはいかがでしょうか?

ダイクロイックアイの猫を観た感想

この記事をまとめるために、初めて猫の中にダイクロイックアイという瞳を持った子が生まれてくる事実を知り、あまりにも神秘的なその容姿にすぐに魅了されてしまいました!

オッドアイも珍しいのですが、さらに一つの瞳に2つの色が入ったダイクロイックアイという自然の神秘が生み出した素晴らしい様子の猫がいるなんて、とても興味深い世界観です!

猫がかわいい理由!自覚はしてるの? - 保護猫モモ&ナナのブログ!

我が家の猫は、黒猫のモモがゴールドアイで、白黒猫のナナはカッパーの瞳を持っていますので、オッドアイでもダイクロイックアイでもありませんが、黒猫がゴールドアイはゴージャスで縁起が良いと勝手に思っています(笑)。

いろんな瞳の猫がいますが、どの子もみんな猫好きにとってはカワイイ存在ですよね!

あなたは、ダイクロイックアイの猫を観て、どんなことを感じましたか?

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、この記事をまとめて私も初めて知った猫のダイクロイックアイの確率や原因、視力についての情報や、飼いたい人に値段などをシェアしていきました!