中川翔子の愛猫がアニメになった?

中川翔子の愛猫がアニメになった?ってどういうことなんでしょうか?

1 中川翔子が猫で炎上?

2 中川翔子が飼っている猫の種類と名前

3 どの猫がアニメになるの?

4 中川翔子の飼っている猫が登場するアニメの内容は?

5 これまでアニメになった猫の漫画について

この記事を書いているのは、naomiです。

しょこたんと言えば、マルチタレントの、中川翔子さんのことですが、芸能人の中には、とても猫が好きと発言している女優や、タレントも多くいますよね!

最近では、「天才!志村どうぶつ園」などに出演した、元サッカー選手の、中田英寿との熱愛が発覚した、柴咲コウさんも、可愛いい猫達の姿を見て、萌えていましたが、叶姉妹や、元タカラジェンヌで、現在は女優として活躍をしている、大地真央さんなども、猫好きとして知られていますよね!猫は、好きな人にとっては、もうたまらない、魅力的な存在でもあります!

一緒に暮らしているモモは、一人っ子なのですが、だからこそ、遊んで~!アピールがとってもすごい!そして、そんな姿が、かわいすぎなんですけれど・・・そんな、わが家のモモの話!は置いといて、この記事では、中川翔子の愛猫が、どうやらアニメになって、登場するというニュースが流れているようなので、猫好きとしても、大変有名な中川翔子についてや、猫が登場するアニメと、個人的な経験である、あるチンチラ猫との出会いについてなどを、ご紹介していきたいと思います。

中川翔子が猫で炎上

 毎日のクリックほんとうにありがとうございます 

人気ブログランキングへ

*愛猫マミタスを愛しすぎ(笑)な中川翔子さん

f:id:mo88mo:20150211160919j:plain

最近、中川翔子さんは、ネット上で、猫をきっかけとした、炎上騒動を起こしたことは、多くの方が、ご存知だと思います!

ここからは、そのニュースの内容をご紹介します。引用部分は、すべてカッコつきにしています。

なんでも、「猫を拾ったある一般人が、自力でなんとか2匹の猫の、里親を見つけることに成功したのですが、残り2匹は、残念ながら、里親が見つからず、途方に暮れた一般人は、仕方なく、保健所へ猫を連れて行ったことを、ツイッターで報告したそうです!これを見た、中川翔子が、「保健所に連れて行くな」と、書き込みをしたことで、騒動が起こった」というものです。2014年の夏に起こった騒動だそうです。

中川翔子さんといえば、Wikipediaによると、「2012年7月現在で、10匹の猫と暮らしているそうです!」2015年2月7日に、NHKBSプレミアムで放送された、「岩合光昭の世界ネコ歩き~津軽の四季秋冬特別編」に出演して、猫が本当に好きなんだといった話を、岩合光昭氏と共に、ちょっとマニアックに話し込んでいたのが、個人的に印象的だったのですが、猫の魅力は、ハマった人にしか、分からないものでもありますよね!せっかくなので、中川翔子が一緒に暮らしている猫の名前を、ざっとご紹介しましょう!

その後、どの子が、アニメとなって、人々を楽しませてくれるのか?といったものを見ていきたいと思います!

中川翔子が飼っている猫の種類と名前

まずは、猫の名前をずらっと書いてみます!

Wikipediaから抜粋「雄で、ブチのちび太、ツンデレな性格!雌のキジトラで、マミタスで、これは略して呼ぶ名前で、本名は中川魔法の天使くりーィーミーマミたん」、次は、モモと同じ「黒猫で雄の、ルナ」(モモは雌です)、ルナは、月という意味なのですが、ここから取ったのでしょうか?

次は、「雄でブチのらい二郎、元々は、小笠原範馬勇次郎、ミルクバンという名の、茶トラの雄の本名は、中川宇宙刑事ミルックティービックバンで、ブチで雄のポコニャン(これは、藤子不二雄のSF漫画に出てくる主人公の名前です!猫ではなく、たぬきのようでもある、不思議な生物として描かれているようです)、この子は、先ほど書いた、中川翔子が一緒に暮らしている、らい二郎の弟になるそうですよ!雄でブチの股郎も、らい二郎の弟なんだとか!

雌でキジトラのネギ、雌で三毛猫のつくし、さらには、雌のショコラは、なんとLINEを使って、名前を公募したそうです!

中川翔子が一緒に暮らしている、多くの猫の中で、彼女が溺愛しているのは、マミタス、2006年8月には、なんと!この、マミタスという名前の猫を撮影して、写真集を作って発売している」ほどの溺愛ぶりなんだとか!

どの猫がアニメになるの?

いやはや、仕事に繋げていくその精神力、素晴らしい発想だと、個人的には思います!さて、この中で、どの猫がアニメになるのか?

もう、お分かりですよね!何故なら、中川翔子が溺愛している猫に決まっているもの!そう、あなたの仰る通りです。「アニメになるのは、マミタスNHKEテレで、2015年3月31日から「おまかせマミタス」と名付けられたアニメが、放送開始をされる予定」となっているようです!

中川翔子の飼っている猫が登場するアニメの内容は?

ニュース記事などを見てみると、アニメの内容は、次のようなものになるようです!

スポンサーリンク

 

「東京の下町にある谷中野の街を舞台設定として、猫のマミタスが、魔法の「ミラクルじゃらし」と、なんと!変身できる鈴「ミラクルベル」で、ミラクルキャットに変身するのだそうです!

この、猫マミタスの飼い主設定は、小学校4年生の女の子で、勉強も運動も苦手な赤川ぽこ美という名前です」・・・個人的につっこんでいいですか?ぽこ美って・・・どうなんでしょうか?(笑)

なんでも、「原案は、猫好きな、中川翔子が担当、ポケモンドラゴンボールなどを手がけたプロが、監督や構成を担当して、アニメを盛り上げていくようです!」個人的には、小さな子供なんかが見て、喜びそうな雰囲気ですが?

「3月31日から、毎週火曜日の、夕方6:45分」から放送されるそうです。

このアニメの原案は、「2014年の春に、作家デビューを飾った中川翔子が出版した、自伝的エッセーである、「ねこのあしあと」が基になっているアニメとなるようです!

1年間放送される予定であり、大手玩具会社の、タカラトミーは、このアニメに登場するマミタスなどのキャラクターを、夏には商品化する予定でもあるそうです!」

とにかく、猫好きをアピールしている中川翔子ですが、いろんな負の部分も、ネット上では突かれていますが、個人的には、いろんな意見や考えがあるからこそ、世の中は素敵だと思っているので、どんな意見も、あっていいのでは?と思っています。

 

これまでアニメになった猫の漫画について

これまでアニメになった猫って、いろいろといますよね!

私の、個人的経験をシェアしたいと思いますが、随分昔になります、「ホワッツ・マイケル」という名前の漫画が、アニメ化された時、放送を見ていたのです。

当時、わが家は、私が小さい頃に、犬や小動物を飼っていた経験はありましたが、猫とはまだ、御縁を持っていない時でもありました。

当時は、小学生だった家族が、この「ホワッツ・マイケル」というアニメにハマりまして、いつも家族で見ていたのです!

そしたら、母がハマり、毎週楽しんで見ていたところ、なんと!一人暮らしをしていた家族が、飼いきれなくなった猫を、家に持ち込んできたのです!

しかも、血統書付きの、長毛種で、雄のチンチラでした。生後3ヶ月ほどの猫が、ある日、わが家にやってきて、家の中は大わらわでした!

何故なら、先程も書いたように、実家の家族には、誰一人、猫に免疫を持っている人がおらず、初猫、しかも、アニメにハマって、見て楽しんでいた猫がやってきたので、あまりのシンクロな展開に、正直驚きながらも、初子猫を前に、私自身も、非常に戸惑った記憶があります!

今でこそ、ペットブームが到来して、猫と暮らす人や、アニメを楽しむ人も増えていますが、あの頃は、猫を飼っている人など、周囲にほとんどいなかったこともあり、ノーマークだった子猫がやってきた衝撃は、個人的にも、今でも強烈に覚えています!

中川翔子のように、沢山の猫と暮らすという発想すら思い浮かばず、右往左往しながら、子猫との日々を過ごした経験を、いまさらながら思い出し、懐かしいなぁと思ってしまいました。

ちなみに、母は、「ホワッツ・マイケル」にハマっただけではなく、何故か、猫=マイケルであると認識したようで、家に連れて来られた時には、雄らしい「カタナ」という名前が、連れてきた家族によってつけられていたのですが、その後、すんなりと、チンチラのオス猫は「マイケル」という名前にすり替えられてしまい、アニメを楽しみながら、母がマイケルの世話に、いそしんでいた姿が、思い出されます!

この猫、チンチラという種類は、非常に気が強いと知らなかった私は、初めて一緒に暮らしたこの、雄猫の気性の粗さに、驚き、猫=気が強くて、手に負えない存在と認識してしまい、猫と一緒に暮らすのは大変だなぁと、しみじみ思ったものでした。このチンチラについては、また別の記事で、衝撃的な事件などを、シェアしたいと思います!

アニメの影響って、強いなと思ったのは、やはり、母がすぐにチンチラ猫を、「マイケル」と呼ぶようになったことでも、当時は強くそれを実感したものでした。このアニメ、わが家では、家族みんなで、とてもに楽しんで見ていた記憶があります!

この数年では、「チーズスイートホーム」の、チーという名前の猫のアニメを、楽しんで見た記憶もありますが、きっと私の知らないものが、沢山あるかと思います、なにかご存知でしたら、是非教えて下さいね!

中川翔子さんの愛猫が、アニメになって多くの人に愛されるなんて、猫好きとしては、素敵な展開だと思います!

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク