猫の手作りごはんレシピ(砂肝&胸肉)

猫の手作りごはんレシピ(砂肝&胸肉)編をお届けします!

この記事を書いているのは、naomiです。

毎日たくさんのクリック本当にありがとうございます人気ブログランキングへ

久しぶりにお届けします、猫に手作りごはんを作ろう!今回は、モモの大好きな、砂肝を使って、胸肉と一緒にアレンジした、手作りごはんをご紹介します!手作りごはんを食べて育っているからなのか?それとも、生後10日あまりで、捨てられていて、人間に保護され育てられてきたことが、影響しているからなのかどうかは、分かりませんが、モモはどうやら、さらに、進化型の猫といった様子を見せてくれています!人間と一緒に鬼ごっこをやり、膝の上でひたすら寝まくり、なんと!夜になると、夫の布団の中で、腕枕までさせるんですよ!(驚)、朝起きると、何故、手がしびれているんだろうと思って考えたら・・・はっ、モモに、ずっと腕枕をしていたんだっけ・・・と気づいたようですが、人間の女子ですら、最近は、なかなか腕枕なんて経験できないのにね、モモさん、贅沢な猫に育ってしまいました(汗)!

スポンサーリンク

 

そんな前置きはこの辺にして、わが家の手作り猫ごはんレシピの特徴は、毎回、食物繊維を入れているというものです!野菜をきちんと混ぜることで、栄養バランスを整えているのです!獣医の見解はそれぞれあり、猫には食物繊維は、必要ないといった話をされる方もいらっしゃるようです、何故なら、猫は食物繊維を、お腹の中で消化出来ないため、食べさせると、お腹に負担がかかるからであるという説のようです!こういった話を、いろいろと自分たちで調べていくと、次のような話しも出てきますので、あとは、これらの情報を、どう選択されるかは、読んでいる側が、決定権を持っていると考えますので、情報のシェアだけきちんとしておきますね。

元々動物は、自分で食物繊維を消化することが出来ません!だからといって、消化出来ないから、負担がかかるという見解は、曖昧であるという見方もあり、猫は、食物繊維で、腸の掃除をしながら、便の状態を良くしているとの指摘もあり、必要な成分であるとも言われています!さらには、オーストラリアでは、野生化した猫が、何を食べているのか、について調べられているのですが、その結果は、主食はネズミですが、他にはとかげや昆虫、そして鳥なども食べていたようです!そして、ツシマヤマネコの糞を拾ったことがある方の見解によると、多量の毛や、植物線維、骨などを含んでいたようです。

これらの結果から見て、猫の本来の食べ物は、タンパク質と脂肪、繊維質の多い食物ではないかと、推測もされています。

他には、猫専門の獣医の見解なのですが、よく、猫と暮らしている方の中には、猫草などを、置いてあげる人もいらっしゃるかと思いますが、これは、一般的に猫が毛づくろいをした後、毛玉が腸に溜まるので、それを吐き出させるために、食べさせたほうがいいという話です。

これは、この猫専門の獣医の見解では、間違いであり、猫の胃腸は、人間である私達と同じなので、毛玉は溜まることはなく、口から入った毛は、便で出てしまうため、胃や腸に、こびりついたりしないそうです!なるほど、わが家のモモは、猫草を与えても、いたぶって、まったく興味を示さなかったのですが、必要ないものであると、モモ自身が、知っていたということになりますね!そして、猫によっては、猫草をクチュクチュと、食べているような姿を見せる子もいるのですが、この獣医の見解によると、イーティングしているのではなく、チューイングしているだけ、なんでも、歯ざわりがいいため、クチャクチャして、飲み込んでいるだけだと指摘しています。

このような、様様な見解がありますので、最後は飼い主様が、どうするかを決めればいいかとは思います。

長い前置きとなりましたが、まずは、猫の手作りごはん、砂肝&胸肉編をご覧ください!

砂肝の栄養から見ていきましょう!これは、胃の筋肉の部分です!砂肝は、カロリーが低いので、ダイエット中の猫にもおすすめ!鉄分と、ビタミンK、B12が豊富に含まれていて、カロリーは100gで、94kcalです!タンパク質がとても豊富ですから、人間よりも、この栄養素を必要とする猫にとっては、太りにくい食材であり、タンパク質も、たっぷり摂取出来るので、おすすめのレシピ食材です。

一緒に入れた人参、アルファルファで、食物繊維が摂れますから、腸のお掃除もしてくれますし、人参は、免疫力を高めてくれる食材なので、猫の健康にも貢献してくれますね!カロチンが豊富に含まれていて、これらは毛艶を良くしたり、粘膜や皮膚の健康を、維持してくれるだけではなく、視力も維持する役割があり、100gの人参には、89.6gも水分が入っているので、水が大事な猫にとっては、素敵な栄養素でもありますね!

猫の手作りごはんレシピ砂肝&胸肉編でした!

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク