人気猫ブログをまとめてみました!

人気猫ブログをまとめてみました!

この記事を書いているのは、naomiです。

いつもたくさんのクリックありとうございます人気ブログランキングへ

最近は、テレビのCMなどにも、多くの猫が登場していて、私が個人的に「やばい」と感じるほどいいと思ったものに、JAバンクの「こねこ先輩編」のCMがあります。

ネット上でも、このCM検索数は多いようです!猫の人気、大爆発しているのかなといった印象が強い昨今ですが、もちろん、犬も好きですし、動物全般が大好きなので、生き物が、こうやって多くの人間に愛されている姿を見るのは、さらに嬉しいなと感じてしまいます。

そんな、人気がどんどん広がっている、この愛らしい生き物を紹介しているブログなども、かなりのアクセス数を誇っているようです!この記事では、人気猫ブログについて、どんなものが高い人気となっているのか?分かりやすくまとめていきながら、その魅力についても、個人的見解を交えながら、記事にしてみたいと思います!

まず一番最初に、ご紹介するのは、ぶり太くんという、いわゆる「ぶさかわ」代表とも言える、非常にキュートな、なんともいえない愛らしい姿が、ブログを見ていて「面白いな」と感じられる、とても個性的な、人気猫ブログです!種類は、エキゾチックショートヘアーです。

スポンサーリンク

 

なんでも、人気ブログを見てみると、愛称が沢山あって、「ぶりたさん、ぶりたん、ぶりこたさん、ぶりたにあん、ぶりちゃん」などと、家族には呼ばれつつ、可愛がられている様子が垣間見られ、本当に素晴らしい家族に恵まれて、良かったなと感じなが、この人気ブログを眺めてしまいました!飼い主さんが言うには、このぶり太くんは、どんくさくて、おっとりしていて、ジャンプ力はなく、オヤジ顔で、顔がでかいといった、いわゆる、一般的な猫のイメージとは程遠い、そんな性格や動きをする、なんともいえないほど、愛くるしい子として、人気ブログで活躍をしながら、多くの読者の、癒やしともなっている存在のようです!せっかくなので、このぶり太くんの種類、エキゾチックショートヘアーについて、ここからはまとめていきたいと思います。

人気ブログとして、各メディアなどでも、活躍をしているぶり太くんの種類は、アメリカが原産で、1960年代に、ペルシャの特徴を受け継ぎつつも、ブリーダの、手間がかからない短毛種がいたらいいな、といった思いから、作られた種類です。

アメリカン・ショートヘアと、ペルシャを掛けあわせて作られたていて、性格は、温和で、おっとりとしているタイプです。

体重は、オスで4・5kg、メスは、3・1kgくらいが平均と言われていますが、その子によって、マチマチではあるようです!ぶり太くんは、、4・6kgですから、ほぼ平均といっていいようです。

もともと、旦那さんから奥様への、プレゼントして贈られたという、人気ブログとなったぶり太くんですが、旦那さんが、アメリカン・ショートヘアを飼っていたことがあり、猫好きだったためなのか、どちらかというと、猫に慣れている、旦那様のほうになついていると、飼い主さんは話しています。

個人的に、ぶり太くんの、人気ブログに載せられている写真を眺めて思いましたが、なんとも愛らしい顔立ちをしていて、いい表情をする猫様だなと、微笑ましく眺めてしまいました!癒やし効果抜群ではないかと、私は思いましたが、あなたはどう思われますか?

特に、ぶり太くんの人気ブログを見ていても、リンクはダメと書かれていなかったので、ブログへのリンクを貼っておきたいと思います。

ぶり太くんの愛らしい姿が見たい方は、よかったら覗いてみくださいね!

ぶりた・ん

それでは、次の人気ブログに行きましょう!ご存じの方も多いかと思いますが、まるくんです!スコティッシュフォールドのオスで、2015年3月現在で、7歳になる、どちらかというと、人気猫ブログよりも、YouTubeでの認知度が高い、とっても人間チックだなと感じさせてくれる、個性的な、面白い子です!まるちゃんが、YouTubeに登場した頃から、スコティッシュフォールドの人気が高くなり、現在も、この種類は人気が高いのです!確かに、近所のペットショップで、まるくんと同じ、スコティッシュフォールドの子猫を見ると、「可愛い!」と、声をあげてしまうほどですが、動画やブログに載せられた写真などを眺めると、このまるくんが人気が高いのも、理解できるなと、納得させられます。

飼い主さんの話によると、趣味は悪事全般であり、いたずら好きであるといった性格を持っている子であると、暴露されていますが、箱が大好きで、綺麗にスコーンと箱に入っていく姿は、おもわず!「猫オリンピックがあったとして、この、箱に入るという種目があったら、まるちゃん、あなたが絶対、金メダル獲得間違いなし!」なんて思うほど、美しい動きで、綺麗に箱にはまる姿には、多くの人も、萌えていることと思います!人間のやることを、まるで学習していて、それを披露するかのように、動画に映る姿には、人気者として活躍することが、まるで、生まれた時から約束されていたかのような才能を感じさせられ、非常に、見ていてコチラの気分も上がっていきますが、とにかく人間チックな動きと、私的には、あのなんともいえない、賢そうな、人間に話しかけているような、聡明そうな顔や目が特徴的な、とても素敵な子だなと思っています。

そして、この人気猫ブログの特徴は、私が見た個人的見解ですが、飼い主さんの写真の撮り方や、動画での表現方法が、とてもマッチしていて上手だなといった印象を、強く受けました。

大人気のスコティッシュフォールドですが、この種類は、イギリスを起源としていて、スコットランドで発見された、ある農家で飼われていた、一匹の白猫の突然変異から生まれたものです!人気猫ブログのまるくんは、耳が折れていませんが、折れている子も多く、これが最大の特徴であると言われています。

この種類が発見されたのは、1961年なのですが、先程書いた、ぶり太くんの種類の猫が、ブリーダーの手によって作られたのも同じく、1960年代ですから、どうやらこの年代は、猫の新種の誕生の、ピークだったのでは?なんて、つまんない憶測を立て、1人でほくそえんでしまいました(笑)。

ブログランキングに参加していませんが、YouTubeでも、再生回数が凄まじい数になっていて、殿堂入りもしている、大変な人気猫として、海外でも有名となっているようです。

まるくんの種類である、スコティッシュフォールドの、他の特徴は、「スコ座り」と呼ばれる、個人的には「おっさん座り」のような、人間チックな座り方をする姿です!性格は、人懐っこくて人間好きと言われていますが、このまるくんは、先程飼い主さんの言葉をご紹介したように、ちょっと悪魔チックな部分が強い、とても賢いタイプでもあるようです。

なんでも、雑種のメス、はなちゃんが家族に加わった後からは、まるくん、彼女にやられっぱなしな日々を送っているようですが、動画などを見ると、2匹で仲良くしている姿には、猫好きとしては、非常に安心感を感じてしまいます。

まるくんの、人気猫ブログも貼り付けておきます。

私信

次の人気猫ブログは、ふくくんと、ごまちゃんと、めめちゃんの、3匹が一緒に暮らす姿を日々綴ったものです!ブログのタイトルは、「ふくとごま」、スコティッシュフォールドのふくくんは、元々持病の関節炎があり、そのため、一匹で飼うのは可愛そうだと判断した飼い主さんが、エキゾチックショートヘアーのごまちゃん見つけて、家族に招き入れました。

そしてごまちゃんが出産したのが、めめちゃんなんですって!なんでも、猫界(私の脳みその中で想像されている、猫の集う、ファンタージーな世界のことです)ではきっと、引っ張りだこであるのでは?と思われるほどの、超イケメンとお見合いをしたそうですが、ふくくん、関節炎の持病があっても、こうやって賑やかな環境で、元気よく過ごしているようです!ごまちゃんはおとなしい性格だけれども、メスは、どの子もたいがいそうですが、ツンデレタイプでもあるようです!わが家のモモも、ツンデレなところがありますが、なんせ、生後10日で捨てられていて、私達に保護されたので、どちらかというと、人間寄りな性格をしていて、ツンデレなんだけれど、超がつくほどの、甘えん坊&家族好きといった性格をもっています!外出先から戻ると、玄関まで迎えにくることもしばしば(寝ていてこない場合もあります)。

人気猫ブログ、ランキングなどのカテゴリーを見ても、すごく沢山のブログありますが、こんなに人間に、猫が愛されていることが、私的には嬉しくてたまらないなぁと思ってしまいます。

この、ふくくん、裏表がない、はっきりとした性格だと、飼い主さんが語っていました。

ふくくん、ごまちゃん、めめちゃんの、人気ブログも貼っておきますね。

ふく と ごま ~うちのスコとエキゾ~

スポンサーリンク

 

じゃんじゃんご紹介しちゃいます、次は、大人気のスコティッシュフォールドのポッケくん、いたずら好きなオスで、人気猫ブログとして、紹介されているだけではなく、他の猫達と同じように、商品となって登場しています!個人的には、2014年に撮影された写真で、ベビーゲートにやってきて、人間の子どもと一緒の立ち姿をして、ささみを催促している姿が、めちゃめちゃ可愛い!と思いました。

猫が、人間と同じようなことをすると、何故にあれほど面白いと感じるのか、不思議ですね(笑)!人気ブログで、さらには、種類も大人気であるスコティッシュフォールドですから、見ている人たちにとっては、たまらなく癒やされる、空気清浄機のような、清流のような・・・(まったく意味が分からない・・・笑)、そんな存在が、ポッケくんなのかなと、(誰かツッコミ入れてください)、と、そんな話は置いといて、ポッケくんの動画再生回数は、なんと200万回を越えているそうです!そして、好奇心旺盛な猫なのですが、ビビリで甘えん坊といった、人間チックな性格が、飼い主さんにとってはたまらない、そんな存在のようですね!わが家のモモもやりますが、ティッシュを次々と引っ張りだしたり、飼い主が飲んでいるコップの水に、顔や手を突っ込で飲もうとするなど、どこの人気猫も、同じようなことをするのだなと、笑いながらポッケくんの、エピソードを読んだりしました。

人気猫ブログのポッケくん、もちろんリンクを貼っておきますね!

ポッケ

最近、黒猫のウィズのCMにも使われている、有名な「だるまさんが転んにゃ」猫として、世界中で大人気となった、モアレちゃん!2008年9月に、初めてこの動画をアップした飼い主さんは、まさかその後、この動画が国内だけではなく、海外でも大注目されるものになるとは、予想もしていなかったようです!モアレちゃんは、保護猫で、里親探しをしていて、今の飼い主さんに見つけてもらったそうですよ!性格は、飼い主さんによると、典型的な内弁慶で、わがままな、お姫様なんだそうです!現在は、同じく保護猫の妹分となる、クリエちゃんと共に暮らしているようですが、猫が苦手な子なんだそうです!わが家の保護猫、モモも、だるまさんが転んだは、たまにやりますが、以外とやっている子は、多いのかなと思います。

ただ、撮影出来るかどうかは、タイミングや、なんやかんやがありますから、なかなか上手に撮れないのでは?

モアレちゃんのサイトもリンク貼っておきます。

モアクリ

ここからは、人気猫ブログでも、ランキングの上位にいる、そんなブログをチェックします!まずは、銀くんラムちゃんが主役の、「アメショっす」というタイトルで、ランキングでは、ブログ村の、猫ブログランキングで、なんと3位の位置にいる、人気猫ブログでもあります!アメリカン・ショートヘアの、オスの銀くんと、雑種のメスのラムちゃんが活躍する、スッキリとしたブログですが、銀くんは、暑がりで、ラムちゃんは姫体質でもあるようです!なんでも、飼い主さんは転勤族、この2匹は、6回も引っ越し経験をしている、特殊な子たちです!昔から、猫は家につくと言われていたのですが、さすが、現代の家猫は、かなりの進化系でもあるようです!

銀くんとラムちゃんの人気ブログもリンクしておきます。

アメショっす!

人気猫ブログのランキングで、第2位なのは、「うにの秘密基地」です!アメブロを使っていらっしゃるようですから、これは、見ている側で、アメブロのアカウントがある方は、コミュニケーションや、コメント、メッセージなど、気軽に送りやすいですよね!アメブロは、コミュニケーションツールとしては、他のどのブログよりも、優れていると言われているものなので、飲食などの経営や、お店をやられている方、ブログで集客をしたいと考える人や、セミナーや、なんらかの、シェアをされている人にとっては、使いやすいタイプのブログとなっていますから、使う側、そして見る側両方に、メリットがあるものでもあります・・・けれど、気軽にコメント出来ることで、トラブルなども発生している場合もあるようですから、この辺りは、どんなブログシステムを使うかは、人それぞれではないでしょうか?

このうにくんは、チンチラと、アメリカン・ショートヘアのミックスで、黒目と、もふもふとした体が特徴で、2005年生まれで、すでに10歳となっている、シニア世代となりますね!いつも思いますが、わが家の保護猫は、黒ですから、写真や動画を撮るとき、分かりにくいといった欠点が目立つのですが、うにちゃんや、これまで書いてきた子達の、人気ブログの写真や、動画などを見ると、見栄えが良くて、分かりやすいなぁと、ため息をついてしまいます(苦笑)、うにくん、とっても健康そうな綺麗な子ですが、アメブロのプロフィールを覗くと、元気いっぱいで天真爛漫、すぐに調子に乗るところが玉にキズの、いたずら好きな猫のようです!うにの秘密基地の主役は、もちろん、このうにくんなのですが、先輩、後輩がいて、2002年生まれの、ももじろうという名前の、細マッチョなオスと、2013年に、この家族の仲間入りをした、保護猫、てんてんという名前の、メスと一緒に仲良く暮らしている日常を、人気猫ブログに綴っている飼い主さん、愛情をタップリと注いでいる様子が垣間見えて、安心しながら、眺めていられるブログでもありますね!

リンクを貼っておきましょう!

ガジガジとグルグル|うにオフィシャルブログ「うにの秘密基地」Powered by Ameba

それでは、人気猫ブログランキングで、は、474位ですが、人気猫として、写真集なども出ている、雑種の「ヨウカンさん」という猫の、ブログをご紹介します!ヨウカンさんという名前自体が、変わっていて可愛いと思ってしまいましたが、なんでも、この子の特徴は、指と指を絡めて、天に向かって両手を合わせ、物欲しげな顔をする仕草が、抜群に可愛いというものです!そして、マヨネーズが大好物なんだそうですが、このお願いポーズで、美味しいものをおねだりするのが、日常でもあるようです!ヨウカンさんが暮らす家には、他に7匹も猫がいて、全部で8匹、人気ブログに登場する子たちの特徴を、個人的な見解で分析すると、やはり、この記事でも何度か書きましたが、人間チックであるといったものです!猫なのに、人間がやるようなことをする、そんな表情や仕草をするといった面が、見ている側にとっては、「面白い!可愛い」と感じる、ツボになっているのかもしれませんね!ヨウカンさんが暮らす家の子達は、代々食べ物の名前をつけるのが、伝統でもあるようです!写真を眺めていると、私的には、表情がとっても人間チックだなと、味わい深い表情を見て、ほっこりと心が和む!で、いっぱいになりました!いやぁ、ヨウカンさん、ほんと、いい顔してる!そんな、味わい深い、人気猫ブログに登場するヨウカンさん、リンク貼っておきます。

ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2015)

次にご紹介するブログは、わが家の保護猫モモと同じ、黒猫だらけを飼っている方が、綴っているもので、その名も、黒猫牧場と表現されていて、まるで、モモが「影分身の術!」を使って増えたみたいな、目の錯覚に陥るような、そんなブログです!しかも、モモが、「影分身の術」で増えた数(冗談ですから)は、6匹と、まさに、黒猫だらけです!そして、このブログの元主人公、あいちゃんは、ネコエイズと、白血病を抱えていたそうですが、別の病気で、すでに永眠していて、最近は、みつきちゃん6歳が、活躍をしているようです!このみつきちゃんは、可愛らしいクリクリの目をしている、とってもキュートな女の子なのですが、全盲で、全身やけどを負ってしまっているそうです。

なのに、まったくといっていいほど、記事を見ていると、そんな様子は見られません!それどころか、普通の子と、なんら変わりないだけではなく、どこにでも入りこんでいく姿には、個人的にも驚かされました!しかも、表情などを見ると、個人的に感じたのですが、とても、人間チックだなといった印象を、強く受けました!夫の実家でも、障害や、腫瘍を持った猫、虐待に遭ってしまい、夫の実家に逃げこんできたけれど、最後まで、心を閉ざしていた子、などがいましたが、いろんな経験をしてしまった子も多いことに、この記事で、学ばされ、それでも、家族として迎え入れてくれている、そんな飼い主さんの優しさに触れ、心が温かくなりました。

ペットショップに行けば、健康で、可愛い子は沢山いるけれど、このような子たちもいることを、知ってくれる人が、一人でも増えてくださればと思い、ここでご紹介させていただきました、と同時に、黒猫繋がりで、勝手に親近感が湧いたことも、正直に書き加えておきます。

ここで、せっかくですから、猫の目についての情報を、シェアしておきたいと思います。

この、愛すべき生き物の目は、人間と同じくらいの大きさで、暗闇だと、瞳孔は人間の、3倍くらいに広がると言われています。

夜になると、どうりで、モモの目の瞳孔が大きくなって、より可愛く見えると感じていたのですが、そう思うのは、単なる飼い主バカなのかと思っていたけれど、人間の3倍も広がるのですから、アニメの、主人公レベルの可愛さが出てくるのは、当然ですね!昔から、暗闇でも、目が利くと言われる動物ですが、この理由は、眼と脳の間には、人間の1/10の神経しかないことで、この配列のおかげで、人間の目では役に立たない暗闇でも、よく見えるのだそうです!ですが、これも不利に働く部分があり、明るい光の中だと、より細かい部分を、見逃してしまうようです。

大きな目を持っていることで、焦点が合わせづらいと、生物学者は指摘しています。

猫の目は、さまざまな色を、見分けるのが苦手で、光に対する反応には、とても敏感な生き物です!明るいところでは、細い線のようにせばまり、暗いところでは、まんまるに広がるのです!余談ですが、白い子で、眼が青い場合、遺伝的に、耳が聞こえないことが、少なくないといわれているようです。

もし、心当たりがある猫と、一緒に暮している方がいらっしゃったら、聴覚に異常がないかどうか、行動を注意しながら、観察してみてください。

目やにが、やたらと多いとか、瞳の色がおかしい、まぶしそうに目を細める、目が白っぽくかすんでいる、といった異常が見られたら、放置しないように、気を配ってあげてください!なんらかの病気が潜んでいたり、異常を放っておくと、視力が低下したり、失明する場合もありますので、ご注意ください。

ブログのリンクを貼っておきます!

ちいさなチカラ 〜猫エイズ、白血病、ガン…だけどシアワセ〜

さすがに、人気猫となるようなブログに登場する子たちは、個性的な子が多いですよね!一昔前は公園などに捨てられる子猫が、多くいた時代もありましたが、こんな風に、多くの子が、家庭の中で、家猫として幸せに暮らしている現状を見られる、人気猫ブログの登場で、益々、多くの人が、この生き物についての理解を深め、可愛がってくださるといいなと思いながら、記事を書き終えたいと思います!わが家の、保護猫モモさんも、毎日遊びながら、人間チックな表情を見せつつ、日々を楽しそうに過ごしています!この子の幸せと健康を守ってあげることが、家族となった私達の責任だと思っているので、大事にしていきたいと思いますが、猫は基本的には勝手な生き物ですから、振り回されつつ、こちらも知らんぷりしつつ、塩梅で、お互い楽しく生きていければいいなと感じている、今日このごろです!

人気猫ブログ、すごい数がありますが、その中でも上位にいるものや、雑誌などで紹介されているものをご紹介しました!