今日の黒猫モモさんの動画-78

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!クリック増えて嬉しいニャン人気ブログランキングへ

ニャンだか眠いんだけど、モモ、5月病になったのかな?・・・んなわけニャいわいって、自分で突っ込んどく・・・!今朝は、3:50分くらいに起きて、元気満タンで1日を始めたニャンよ。

そしてね、今日のモモのうんちくは、猫の血液型についても書いてるから、楽しみに読み進めてニャン!

今日は、モモのガォー動画を、スローモーションで楽しんでね!

最近の、モモの楽しみは、ひたすら外を眺めることニャンよ!少しまた、大人にニャったって家族に言われるんだけど、確かに、子猫気分がどんどん抜けてきて、大人の女子に目覚め始めて、落ち着きが出てきた感じは、自分でも分かるニャンよ・・・ニャハッッ・・・(家族の声、勘違いです)。

*目を閉じるとただの黒い物体に見えるモモさん

f:id:mo88mo:20150509165134j:plain

そんなお姉さんになった、ネコ博士モモのうんちく、今日も始まるニャン!テーマは、「ペットドックってニャニ?」であーる!これは、読んでもらうと、感の鋭い人なら、すぐにわかると思うけど、そうニャン、あなたの言うとおり、人間ドックのペットバージョンニャンよ!病気の早期発見、そして早期治療につながる、猫用の健康診断ニャンよ!最近は、猫の健康に、とっても気を配ってくれる人が増えているから、こういったサービスを利用して、猫の健康を、定期的にチェックしている人も、いるんじゃニャイかと思うんだけど、それじゃぁ、このペットドックって、ニャニが出来るわけ?検査項目は、クリニックによって違いはあるんだけどね、だいたい、問診から始まって、触診、そして血液検査、尿や便の検査、超音波、心電図、レントゲン検査なんかがあって、飼い主が、普段から心配していることがあれば、それを詳しく検査してくれるニャン。

この、ペットドックの費用ニャンだけど、クリニックによって違いがあってね、だいたい、1万円~3万円かかって、半日で終わるニャン。

受けて欲しい検査は、やっぱり血液検査ニャン、これで、腎臓や肝臓の状態が、血液の数値からわかるから、腎臓が悪くなりやすい猫には、この検査は安心に繋がるからね、しかも、ニャンと!猫にも血液型があって、もし、大怪我をしたり、車に引かれるなんて事故にあっちゃったときに、緊急手術をしたりするとき、血液型がわかっていたら、処置もスムーズにいくから、安心でもあるニャン!猫の寿命は伸びているけど、5歳位から、ホルモンの病気が、増えているって話しもあるニャンよ。

心配があれば、猫の血液検査ニャンかを受けて、健康な状態のデータを、手元に持っていると、安心でもあるニャンね!モモはまだ、受けたことがないけど、血液型、知りたい気がするニャァ~(チラリ、家族の顔を見るモモ・・・)。

ちなみに、犬には9種類、猫は3種類の血液型があって、A型、B型、AB型ニャンだよ!人間と同じで、違う血液型を輸血するとね、とっても重い副作用が出るから、要注意ニャンよ。

例えば、輸血のときに、A型の血液を、B型には輸血出来ないニャン!なんでかっていうとね、溶血っていって、赤血球が破壊されちゃうんだよ。

そしてね、A型の猫が持っている、抗B型抗体は、弱いから、もし、B型の血液が必要なときに、A型しかなかったとしても、B型の猫に、A型の血液を輸血することは出来るんだって!ニャハハァ~、猫の体も、面白いニャンね。

今日のモモのうんちく、そして黒猫モモさんの動画、どうだったニャンか?まだまだ進化するから、しっかりついてくるニャンよ~

スポンサーリンク