今日の黒猫モモさんの動画-80

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!ポチッとありがとニャン!人気ブログランキングへ

ニャンかね、ここんところ、急にモモが昼間に寝なくなったことを、家族が不思議に思っているニャン、もうすぐ1歳になるから、どんどん成長しているってことでもあるんだけど、家猫は、家族のライフスタイルに合わせてくれる子もいるんだって。

もともとは、夜行性だけど、段々モモも、家族が夜寝て、朝起きるってパターンを把握してきたみたいで、そのリズムに合わせようとしているのかもって、沢山の猫と暮らしてきた、家族の一人が言ってるニャンよ!いろんな子がいるってことニャンね。

そんな、成長中のモモの姿、観てね!

あの場所は、朝日がいっぱい入ってくるところで、居心地がいいニャンよ!だからね、ついついあそこに居たくなるんだけど、家族には迷惑だよね!朝は忙しくて、家族がかまってくれないから、ああやっていたずらしちゃうんだけど、結局、モモはあの時間帯は、あんまりかまってもらえないニャンよ、つまんない・・・。

そんなボヤキはこのへんで、じゃぁ今日も、猫博士モモのうんちく、いってみよう!テーマはニャンにするかな?「猫の肥満は病気の元にニャル、ダイエットのコツをモモが伝授」。

f:id:mo88mo:20150511170801j:plain

最近は、メタボ猫が増えてるニャンていわれていて、猫の肥満が問題になっていたりするみたいニャンだけど、粗悪なキャットフードには、穀物が多く含まれていて、タンパク質はとても少ないニャン!猫は肉食動物で、炭水化物は必要としていないから、逆の食事をさせると、どうしても太ってしまいやすくなるニャンよ。

だからね、今日は、ダイエットのポイントを、いくつかモモがお伝えするニャン!猫も人間も同じでね、急激に痩せさせようなんてすると、危険がいっぱい潜んでいるから、これは避けたほうが無難ニャンよ。

大体、1週間で、体重の1~2%くらいを目安に、体重を落とすって考えてみたほうが、健康的ニャン。

そして、おやつはあげないでね!主食だけで、エネルギー管理をして、余計な食べ物を、与えないようにしたほうがいいニャン。

それまで、いっぱい食べてた子は、いきなり量を減らされると、やっぱり困ってしまうから、1日に4回くらいに分けて、ごはんを少量ずつ与えるようにすると、猫も満足感を感じるから、減量がうまくいく、可能性があがるニャンよ。

ある程度、量があれば猫は満足するから、キャットフードは、カロリーを落としたものに切り替えるって手もあるニャン!量は変えないけど、質を変えることで、ダイエット効果を高めるって発想ニャン!あとは、飼い主が遊んであげて、運動をタップリとさせたり、キャットタワーや、家具ニャンかの配置を変えて、猫が上下運動しやすいように、工夫してあげるといいニャンよ。

猫の摂取カロリーは、体重1kgあたり、80kcalが目安になるから、覚えておいてね!運動があまり得意じゃない子は、70kcalくらいがいいんだよ。

可愛いからって、ごはんを与えすぎるのは、人間も猫も、その後の負担につながるから、やっぱり、可愛い子には旅をさせろって言われるように、ちょびっと厳しい目も必要ニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画&うんちく、いい感じだった?ニャハッ、まったニャァーン~

スポンサーリンク