今日の黒猫モモさんの動画-81

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!毎日ありがたいニャン^^人気ブログランキングへ

今日はなぞなぞから始まるニャン!「昼間は知的に見え、夜は愛らしい天使のようなお目目になる生き物はなぁーだ」・・・その答えは、ニャハ・・・動画をどうぞ!

とっても愛らしい、そんなモモの顔、楽しんでくれたかニャ?今日も、ネコ博士モモのうんちくが始まるよ!テーマは、「ノミがいるときは、どんな仕草をするのでしょうか?」。

これからの季節、梅雨もあって、ジメジメとして、蒸し暑い日が続いたり、その後はもう、暑くてたまらニャイ日々が待っている、そんな時期になると、犬や猫にとっては、ノミが発生しやすい毛環境になってしまうニャン。

じゃあ、どんな仕草をしていたら、猫にノミがいるのか?知っている人も、知らない人も、おさらい&学びにしてくれたら、モモはえっへん出来るので、そうしてニャァ~。

f:id:mo88mo:20150512174333j:plain

猫にノミがいるときの仕草は、次のようなものニャンよ!

● しきりに痒がっている様子を見せるとか

● 毛をかき分けると、黒い粒(これはね、ノミの糞なんだよ)がついてるとか・・・(ゾゾゾゾォー)

● 身体や毛を、ガブガブ噛んでるときニャンかも怪しい・・・

猫がこんニャ仕草を見せたら、要注意ニャンよ!しっかり、ノミ対策したほうがいいニャン。

ノミは、気温18度以上、湿度が70%の環境で、発生しやすくなるニャン!しかも、ネコノミは、人を吸血することもあって、人間が刺されると、強烈な痒みを引き起こすから、気をつけた方がいいニャンよ。

いるのが分かったら、専用薬で駆除するのが、一番効果的ニャンだけど、ノミ取りクシや、シャンプーニャンかもあるから、いろいろと調べてみるといいニャンよ。

愛猫にノミが見つかったら、部屋中を、きっちりと掃除することをおすすめするニャよ、梅雨時から秋口までは、要注意な時期だから、気をつけてニャン。

今日のうんちく&黒猫モモさんの、可愛顔立ちの動画どうだったニャンか?また来てニャン~

スポンサーリンク