今日の黒猫モモさん動画-88

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!みんなクリックありがとニャン人気ブログランキングへ

ふあぁ~、ニャンか眠いんだよね!今日は昼間、かなり寝てたニャン。

・・・ニャンでかって?だ~か~ら~、眠かったから・・・だけど、ニャニか問題あるニャンか?猫は、ずっと寝ているから、ねこって付けられた説もあるくらいニャンだから、寝てたっていいニャンかねぇ、って、読者の人に、文句言っているみたいな表現になっちゃった・・・違うニャンよ。

ということで、モモの動画観てね!

手・・・かわいい?右手、萌える?左手、悶える?・・・ニャンでもいいけど、可愛いだけが猫じゃニャイ。

じゃぁ、今日も猫博士モモのうんちく始まるニャン!テーマはこれね、「猫ってなんで爪とぎするんですか?」猫が1日も欠かさない動き、そう、猫といえば、爪とぎ、生後5週間頃からやるようになるんだけど、これは猫の本能的な動きだと言ってもいい過ぎじゃニャイ、必要な動きなんだよ!理由はね、古い爪を剥がしているニャン。

古い表面の角質、これをさやっていうんだけどね、これを剥がすことで爪の鋭さを保っているニャンよ。

f:id:mo88mo:20150519163735j:plain

他には、爪で対象物に傷をつけて、肉球にある臭腺から出る、自分のにおいをこすりつけてマーキングすることで、縄張りを主張しているニャン。

ストレス解消のストレッチをやっているって意味もあるニャンよ。

日々ニャンとなくいつも見かける光景だけど、猫の動作や動きにも、猫ニャリにいろいろと意味があったりするニャンよ。

だから、家の爪とぎが古くなったら、ちゃんと爪を研ぎやすいものに変えて、猫が快適にお手入れや縄張りを主張できるように、飼い主は気を配って欲しいニャンよ!ニャハァ~。

今日の黒猫モモさんの動画面白かった?モモが可愛かった人、手を上げてぇ!ありがとニャン。

スポンサーリンク