今日の黒猫モモさんの動画-92

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!1週間お疲れニャン人気ブログランキングへ

もう週末ニャンだね、一週間があっという間というか、モモにとっては、日付も曜日も、まったく意味がニャイから、こんな話しも、別にしなくていいんだけどね、ニャハッ。

今日の動画は、ニャーンだ?とりあえず、モモの今日の姿、チェックするニャンよ!

ニャンか、あの中落ち着くんだよね、しばらくずっと入ったまま、動かずにあの狭さを、マニアックに楽しんだニャンねぇ!ニャンであんなに、あの狭さ、気に入るのか、モモも分からニャいんだけど、落ち着くニャンねぇ・・・ニャハッ!そんなお茶目な、ネコ博士モモのうんちく始まるニャン!本日のお題は「猫がトイレの後に砂をかけるのはどうして?」ニャんでしょうか?モモは、トイレを使ったら、砂をかけるんじゃニャくて、トイレ自体を、かさかさっと爪でかくんだけどね、ニャハ!こんな的はずれなことをする猫も、意外と多いらしいよ。

猫が排泄物に砂をかけるのは、ニャニもきれい好きだからじゃぁニャイんだよ!臭いを消そうとしているだけニャン!野生で猫は狩りをする生き物だから、そのへんに自分の排泄物を置きっぱなしにして、臭いが漂っていると、獲物になる動物に察知されて、狩りが出来なくなる恐れがあるニャン。

f:id:mo88mo:20150523163331j:plain

だから、本能的に、臭いを消すために、せっせと砂をかけるニャンね。

だけど、最近の家猫は、成猫になると、あまり砂をかけなくなる子が、増えているっていわれているんだよ!その理由として考えられているのが、飼い猫として、長く人間と暮らす中で適合して、いい加減になったんじゃニャイかって説があるらしい。

狩りをする必要がニャイんだから、臭いを消そうと躍起になる必要も、ニャイってことらしい・・・!猫の世界もどんどん進化してるニャンね!だからモモも、砂じゃニャク、トイレ自体をかいてるんかニャァ~?とりあえず、砂をかけている猫の気持ちを、表現するとしたら、「やばっっ、早く臭い消しとかないとだ、急げぇ~」って感じニャンね!

今日の黒猫モモさんの動画面白かった?真似してもいいニャンよ、人間紙袋巻って動画でも作ったら面白いかもね!・・・ニシシ

スポンサーリンク