今日の黒猫モモさんの動画-96

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!ポチッとお願いニャン人気ブログランキングへ

今日は家の周囲で、ニャンか工事が始まっちゃって、寝ようと思っていたところだったから、邪魔されて困ったニャン・・・!大きな器械の音って、音に敏感な猫にとっては、とっても大変、まぁ、音量コントロールは出来るから(モモの個人的意見ですので、研究結果ではございませんので、あくまでもモモの意見として、受け取ってください)。

ということで、今日もモモの元気な姿、観てニャン!

澄みきりってタイトルが、ニャンかモモの気持ちを代弁しているみたいで、面白いニャンね!熱くなってきたから、ビールや発泡酒が旨い季節ニャン、しっかり仕事をした後の一杯はたまらニャイって聞くから、夜の楽しみでもあるニャンね。

そんな飼い主に、今日もネコ博士モモのうんちく、始めるニャンよ!ビールや発泡酒、その他のお酒でも飲みつつ、のんびり読んでね!今日のテーマは、「キャットシッターって何?」。

まぁ、カンのいい人は気づいていると思うけど、そうニャン、あなたの言うとおり、人間の赤ちゃんのベビーシッターの、猫バージョンニャン!いったいどんなことをしてくれるのか?出張や残業が多くて、家をどうしても空けがちになる人は、猫が寂しがっていないかと心配しがち、だから、家の猫の様子を見に来てくれるのが、このキャットシッターって仕事ニャン。

ペットホテルもあるけどね、猫は、環境が変わるのを嫌がる子が多いから、どちらかというと、家にいるほうが安心するんだよ!だから、ストレスが少なくてリラックス出来る家で、一人で過ごすことが多い場合は、キャットシッターニャンかを頼んで、様子を見てもらったり、世話をしてあげる人が、代わりに来てくれたほうが、猫にとっては楽ってこと。

これを利用するには、事前にちゃんと、キャットシッターさんとの面談が行われるから、猫との相性や心配事なんかも相談できて、安心ニャン。

じゃぁ、キャットシッターってどんな仕事をするのか?ってことを、ここからはモモがシェアするニャンね!普段飼い主がやっていることを、きちんとしてくれるんだけど、例えば、トイレの掃除とか、ごはんを用意するとか、ブラッシングをしてくれたり、遊んでくれたりするニャンよ。

f:id:mo88mo:20150527164736j:plain

キャットシッターがやってきたら、例えば、いつもお願いしている動物病院の診察券ニャンかを、決めた場所に置いて確認してもらって、なにか起こったときには、すぐに連れていけるようにしてもらうニャンね。

他には、いつも食べているキャットフードニャンかの置き場所や、量を伝えておいたり、トイレの場所も確認してもらうようにする。

基本は、1日一回の訪問で、1時間ほど猫の世話や、相手をしてくれるニャンよ。

キャットシッターを派遣している会社によっては、1日2回ニャンかの、オプション付きでやってくれるところもあるニャン。

飼い主が留守中の猫の様子を、紙かメールで、報告もしてくれるニャン。

だから、どんな様子だったかわかるから、安心ニャン!会社によっては、一緒に家の掃除も頼めるところもあって、猫の世話&家もピカピカってサービスも、提供してくれるんだって!ここで、注意がひとつあるニャンよ!キャットシッターを頼むと、他人が家に入るわけだから、人間心理としては、綺麗にしておこうって思うニャンね!だからガシガシ掃除を始めたりして、普段は普通に暮している環境が、掃除しすぎな状態に変わると、猫も部屋の様子が変わるから、ニャンか落ち着かないって感じるニャンよ。

除菌とか、綺麗に掃除しようなんて叫ばれているけど、菌があってこその健康でもあるニャンよ、そこも理解して、神経質になりすぎないように、猫第一で考えてあげるのも、大事な要素ニャンよ!ニャハッ~

今日の黒猫モモさんの動画、どうだった?キリンの会社の人、良かったらCMで使ってニャン!

スポンサーリンク