今日の黒猫モモさんの動画-102

 今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!クリック増えて嬉しいニャン人気ブログランキングへ

今日の動画は、モモの日常が、よぉーく分かるものとなっているニャンよ!ごーろごろ、ごーろごろ、しているモモの周りで、いったいどんな生活が営まれているか?ニャンか、モモ宅の暴露状態な動画になっているニャンけど、まぁ、こんな感じで、モモは日々過ごしているってことニャンよ!

ニャンか、あまりにもモモ、怠け者状態ニャンね!猫なんてそんなもんニャンね。

ビヨーンって伸びて、ゴロゴロって楽な姿勢で楽ちんに生きる、これがモモの生きる道ニャン!そんな、ゴロゴロして、いつうんちくの勉強しているんだって、突っ込まれそうな、ネコ博士モモのうんちく、今日も始まるニャン!今日のテーマはズバリ、「猫の寿命はどれくらい?」。

これは、個体差があるけれど、一般的には、犬より猫のほうが長生きニャンよ!まぁ、統計でいえば、ちょっとだけニャンだけどね(ニャハ・・・)、家猫なら、15年~20年くらい生きる子も結構いるんだよ。

f:id:mo88mo:20150602165914j:plain

理由はね、獣医療が進歩したことや、ワクチンの普及率があがって、伝染病に罹患する子が減ったこと・・・あ、ちニャミに、罹患ってね、専門用語で分かりにくいニャンから、理解しやすい言葉に変換すると、めっちゃ簡単!病気にかかること、そう素直に言えばいいニャンね、専門用語って、ニャンか、面白いね!物事をわかりにくくするために、わざとやってんのかな?って思うけど、それは、進化ってことでもあるから、いいんじゃニャイかな?話を、猫の寿命が伸びたってところに戻してっと、理由は他には、栄養状態や、飼い猫が増えて、生活環境が劇的に改善されたことや、室内飼いが増えれば、必然的に外で事故に遭う確率も減る、猫同士の喧嘩に巻き込まれることもニャイ、他には、避妊や去勢手術をする猫が増えたから、性活動なんかで使う、無益なストレスが、少なくなったからニャンだといわれていはいるニャン!要するに、猫の生きる環境が、劇的に変化していることが、寿命に関係しているって話ニャンね!うちの家族が、昔一緒に暮らしていた猫ニャンかは、25歳くらいまで生きたらしいから、ストレスがなくて、食べ物があって、無益な喧嘩ニャンかせずにすむ、安全な環境で暮らせば、なんらかの問題が発生しないかぎりは、猫も長生きできるってことニャンね!モモ、何歳まで生きられるかな?ニャンか、死なないような気がするニャンけど、どう思う?

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?賑やか環境で、ゆったり暮しているから、もう死ななくていいかも・・・ニシシ・・・まったニャン~

スポンサーリンク