今日の黒猫モモさんの動画-109

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!今日も訪問ありがとニャン人気ブログランキングへ

最近、朝2時くらいから、遊んで攻撃をしかけているんだけど、家族が起きてくるのは、3時半、夜中のこの時間に起きてきてくれて、うれしいニャン!ここ数日は、朝早く起きるから、昼間はほとんど寝て過ごしているから、ニャンか起きている時間が世間とズレて、さらに自由度が上がっったニャンよ!夕方4時くらいまで、今日は寝てたから、ここから本領発揮して、遊びたいところだけど、まだ起きたばっかりだから、もうちょっとまったりしてからね・・・!そんなモモの、今日の動画観てね!

ちなみに、持って遊んでいるのは、好物の春雨ニャン!昼寝する前に撮った動画にゃんよ。

これ、植物からできているから、豆好きのモモにとっては、すごい食い付きのいい食べ物ニャンよ。

もちろん、遊んでいるときのものは、硬くて食べれないから、ただ遊んでいただけだから、心配要らニャいよ。

f:id:mo88mo:20150609165108j:plain

それじゃぁ次のコーナーにいってみよう、ネコ博士モモのうんちく、テーマはこちら、「猫の老化のサインは?」。

大体7~8歳くらいになってくると、シニア猫の仲間入りをするニャンよ!これくらいの年齢から、感染症や病気ニャンかが、現れる子が増えるニャン!10歳になったら、立派なシニアニャンよ、スタウォーズに出てくる、「ヨーダ」にはかなわニャイけど、それでも猫の1年は、人間でいえば4年だから、どんどん年をとるから、人間よりも早くシニアの仲間になる。

そんな、早足で生きる猫の老化のサインを教えるニャンよ!

● 毛づくろいをあんまりしニャクなるから、毛艶が悪くなる

● 動きが鈍くなって、寝ている時間が長くなるニャン

● 聴力が低下して、名前を呼ばれても、反応が鈍くなる

● 目やにが増える

● 歯周病が増えたり、歯が抜けたり、口臭が出たりする

● 視力も悪くなって、白内障緑内障になりやすくなる

● ひげとか口のまわりに、なんと白髪が増えるニャンよ!

● 筋肉が落ちて軽くなる

● 爪に変化が現れる(爪が尖らなくなって、垢がたまる)

● 毛やひげの張りがなくなる

● 激しい運動をしなくなる

猫は哺乳類だから、人間と似ている老化の症状が出るニャンよ。

7~8歳になってきたら、ごはんもシニア用にチェンジするようにして、体重が増えないように、気を配ってあげてね!猫も年を重ねると、食が細くなる子もいるからね、あまり食べなくなったら、1日3~4回に分けて食事をさせてもいいんだよ。

シニア猫になってくると、腎臓や膀胱ニャンかの病気が多くなるから、いつも状態を見てくれると、猫も嬉しいニャンよ!

モモはやっと1歳になる猫だから、まだまだシニアになるには、数年かかるけど、きっとあっという間かもね!それまで、もっともっと元気に動き回るニャンよ!ニャハッ、まったねぇ~

黒猫モモさんの動画、どうだった?コメントくれる人、そっと見守ってくれている人、みんなありがとニャン!

スポンサーリンク