今日の黒猫モモさんの動画-124

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

ニャハァ!こんにちはモモです!いつもアリガトにゃん人気ブログランキングへ

今日は、この保護猫・黒猫モモさんのブログで、新しい試みを始めたニャンよ!猫関連のニュースニャンかのカテゴリーを作って、もっと沢山の、猫情報をシェアしようと、次の2つの記事をあげてあるから、どんな情報があるのか、見てみてね!

momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

それから、この間、新しいキャットフードについて書いた記事の中で、製造元に質問を送って回答待ちって書いたけど、回答が届いたから書き足してあるニャンよ、そっちもチェックしなおしといてね!

キャットフード、ロータスの評判は? - 保護猫・黒猫モモさんのブログ

じゃぁ、今日の黒猫モモさんの動画、まずは観てね!

遊んでもらっているときのモモの顔、ニャニかを企む、七変化をするときよりも、ニャンかかわいいでしょ~、ニャハァ、これを人間語で、「自画自賛」というニャンけど、じがじさんしてニャニがわるい・・・最近またブレイクしている蛭子能収先生ニャンか、いっつもマイペースで、己の道をまっしぐら進んでいるんだから、猫としては、そこの領域は得意分野ニャン、王道を突っ走るのは当然ニャンね!ニシシ~。

といことで、今日も始まる、モモ博士モモのうんちく・・・テーマはなんにしたい?じゃぁこれにする、「猫の体温・脈拍・呼吸数のはかりかた」ニャンよ!

まずは、猫の呼吸数のはかりかた、これは簡単ニャン!猫を横に寝かせて、お腹の動きを見ながら数えればいいニャンよ。

そんでもって脈拍はね、耳を直接猫の心臓部分に当ててはかることもできるけど、一般的には、猫の後ろ足のつけ根の内側に、中指をそえてはかるニャンよ!猫の体温は、ちょっと恥ずかしいところではかるニャンよ、だから、20歳の女子力アップしているモモが教えるのは・・・堂々と教えるニャン!猫の体温は一般的には肛門から、直腸に体温計を3cmくらいさしこんではかるニャンよ。

一頭一頭、この数値ニャンかは違うから、一概にこうだっていえないけど、だからこそ、健康な状態のときの、猫の脈拍や、呼吸数、体温を事前に調べて、知っておくと、そこを基準に、健康状態を把握できるから便利ニャンよ!

f:id:mo88mo:20150626164711j:plain

一般的な猫の体温は、38~39度で、脈拍は1分間130~160、呼吸数は一分間で20~30くらいと覚えておくと、目安にニャルニャンね!

一応、猫の健康に神経を使う人用に、今回はうんちくをしてみたけど、そこまでやらなくても、健康度合いって、普通にみてればわかるから、神経質になりすぎニャイように、猫族の健康、各家庭で、よろしくニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画面白かった?ニャハァ~、どんなおもちゃも、飼い主の肌や手と遊ぶのには、かなわないニャン、モモはこれが一番のお気にいりニャン!

スポンサーリンク