今日の黒猫モモさん動画-129

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、グルメ猫のモモです!

毎日のクリック本当にありがとニャン人気ブログランキングへ

昨日の晩御飯は、キャットフードにトッピングしてもらって、豚レバーと豚タンを混ぜてもらって、もちろん野菜も入っていたから、栄養満点な、めっちゃ美味しい夕飯を頂いたニャンよ!あー、拾ってもらった家の家族が、モモのグルメ細胞に気づいてくれて、ほんと良かったニャンよ!これからも、旨いもん食べて、ぐんぐん成長していくニャンねぇ!ニャハ~・・・。

そういえばね、今日は、モモが家族に拾ってもらった一年目の記念日ニャンよ!ちょうど一年前の7月1日、あの日は今日よりも、もっと暑い日で、日差しも強かったニャンよ!家族が買い物帰りに、モモを見つけて、そのまま家に連れて帰ってくれて、モモはそのままぐっすりと眠ってミルクも飲まず、ひたすら寝てた!ニャってね、生後10日くらだったニャン、体力はまだほとんどない状態で、家族はスポイドで強制的に水分補給してくれて、難を逃れたニャンよ!あれから一年、まさかこうやって、モモが世界中の人の目に触れるようになるニャンて、人生ニャンて、次に何が起こるかわからないニャンよ!

f:id:mo88mo:20150701170909j:plain

そんな一年目記念日の今日も、グルメ猫として美味しいものを堪能するニャンね!

それじゃぁ、ジャンプに連載されている「トリコ」って漫画の小松シェフにも、今度なんか作ってもらえたらって、妄想しているモモの今日の姿、観てね!

ニシシ、ずっこけてたり、ビビったりと、グルメ猫として生きている割には、ニャンかしゃんとしないニャンねぇ・・・。

まぁ、それがモモの生き方ニャン、、じゃぁ今日も始まる、猫博士モモのうんちく、今日のお題は・・・「ニャンで猫はネギ類が食べられニャイニャン!」という、グルメ猫としては、好き嫌いニャクいろんな食材を試したいから、再度おさらいする意味で、理解を深めていくニャンよ!

猫に食べさせてはいけニャイと言われているネギ類には、猫の赤血球を壊れやすくする成分が含まれていて、赤血球が破壊されると、猫は貧血になるニャンよ!赤血球が壊れることを専門用語で妖怪・・・ちがーう、溶血っていうニャンよ、だから溶血性貧血とも呼ばれるニャン!要するに猫はネギ類に中毒症状を出すから、食べるとダメってことニャンだけどね、これ微量なら、特に心配はないって言われているけど、基本的には与えると危険だといわれているニャンよ。

時々、ぱくって猫が食べちゃって、すんごく心配する飼い主もいて、猫族としては有り難いことニャンだけど、これ、量に関しては個体差が結構あるっていわれていて、もちろん、間違えて食べちゃった場合だけど、様子を見ていて、尿が赤くなったり、歯茎が白くなったりせず、ピンク色だったら、大丈夫だっていわれているニャンよ!

猫の尿が赤くなるのは、血尿じゃニャくて、ネギ類を食べて赤血球の赤い色素が尿に流れたから、この色にニャルんだって!ネギを食べたら即効で具合が悪くなるってことでもニャいって言われていて、致死量についても、具体的にこれくらいニャンてことは分かってニャイらしい・・・!グルメ猫としては残念な情報だけど、具合が悪くなるんだから、仕方ニャいニャンよ。

同じネギ属のにんにくは、獣医さんも、少量なら、猫ごはんで食べさせていいって言っているから、グルメ猫としては、こっちでネギの味を堪能することにするニャンね!元気も出るにんにくなら、色んな意味で、グルメ活動をしていくモモの体と心に、効いてくれると思うニャンよ!ニャハ~。

今日の黒猫もモモさんの動画、一緒にずっこけた?また明日ねぇ~

スポンサーリンク