今日の黒猫モモさんの動画-142

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです^^クリックありがとニャン!人気ブログランキングへ

ニャンか今日も暑かったけど、日に日にどう対処すればいいかが、細胞レベルで理解できたから、家の中のどの辺りが、モモにとって涼しくて快適な場所かって分かってきたニャンよ!

だから、涼しい場所を見つけて、びよーんって寝転んでるんだけどね・・・!

去年の7月14日は、まだ生まれて生後一ヶ月も経ってニャかったし、生後10日ほどで、家族に保護された、野良猫だった子猫なもんで、そもそも自分の体温調整すら出来てない状態だったからね・・・ニャハハ!

子猫の体温調整に関するうんちくは、あとでモモが述べるから、、まずは動画を観てね!

ニャンか、扇風機好きじゃニャいね・・・!コードを伸ばしてまで、モモのために、あの場所でくつろいでいたから、扇風機を当ててくれたのは、有り難いニャンけどね、いらんわっっっっと、ツッコんでみた!

ニャハッ!

そういえば、去年の7月15日のモモの写真あるから、まず見てね!

f:id:mo88mo:20150714174959j:plain

ニャハッ、我ながら、こんなちっちゃかったんだと驚くニャンね!

生後10日程でママと離れて、捨て猫だったのに家族に発見されたなんて、炎天下だったから、どんだけ生命力強いねんって、大阪弁で自分にツッコミを入れとくニャンよ・・・え?なんでそんなことするニャンかって?

・・・テ・レ・カ・ク・シ・・・に決まってるニャンよ・・・!

子猫時代の写真、人間だって、子供時代の可愛いといわれた写真見られると、恥ずかしくニャイ?・・・よね?・・・違う?ニャハ。

ということで、ここからは、ネコ博士モモのうんちく、「子猫の体温調整はいつからですか?」ニャン。

一般的には、生後2週間~3週間くらいで出来るようになるっていわれているけど、これはね、いろいろと条件があったりするニャンよ。

モモが発見!されたのは7月1日で、母猫&きょうだいはいない、ひとりぼっち状態での保護だったから、ひたすら家族の体温を求めて、暑いのに、ずっと側にいて、脇の下ニャンかで、温まって過ごしたからね、モモはちょっと違うパターンなんじゃニャいかと思うニャンよ。

子猫を保温するという話は、モモみたいに、ママ猫から離されて、一匹だけで捨てられていた状態だったり、雨に濡れて体温が奪われる状態になっていたり、秋から春にかけて、気温が低い時に気をつけなきゃいけないことだから、モモの場合は、注意が必要だったから、獣医の子供の、モモを保護してくれた家族の親に連絡を取って、状況を話して、モモは的確な処置をしてもらったから、今こうやって元気で生きていられるニャンよ。

母猫が側にいる場合は、人間が介入しなくても、ママがやるからいいけど、モモみたいに、一匹だけ、生後10日ほどでなぜか捨てられていた場合は、1ヶ月位までは、人間が気をつけてあげることが大事みたいニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画&モモの赤ちゃんの時の写真、どうだった?またねぇ~

スポンサーリンク