今日の黒猫モモさんの動画(肉球の数)-151

今日の、黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!沢山のクリックありがとニャン!人気ブログランキングへ

昨日のトッピングごはんは、生のカツオを混ぜてもらったニャン! もちろん野菜も入ってるから、モモは便秘知らずニャンよ。 そんな元気いっぱいのモモの、眠くてだれてる姿観てね!

今日も始まる、黒猫モモのうんちく、テーマは「肉球の役割は?」ニャン!

猫にとって、肉球は、とっても大事な役割があるニャンよ!

簡単に、4つある肉球の役割について教えるニャンよ。

● 消音効果がある

● フェロモンをつけて縄張りを主張する

● 着地時のクッショに代わりになる

● 汗をかいて、歩くときの滑り止めになる

こんニャ役割が肉球にはあるニャンよ!そして、加齢とともに乾燥してシワが出てくるニャン。

子猫のときは、みずみずしいぷっくりと柔らかいのが特徴ニャンだけど、成猫になると大きくなって、皮膚が厚くニャっていくニャン。

猫の肉球を人間が触っても、あまりくすぐったいニャンて感じてないからね、しんぱいしニャクていいニャンよ。

今日の黒猫は、バーミーズニャン!ミャンマーの猫ニャンだけどね、目の色はゴールドだけニャンだって。。。ゴージャスって感じニャンね!

f:id:mo88mo:20150723170752j:plain

動画で、家族が紹介していた、肉球の一個一個の役割も、紹介するニャンね! 指球(4つあるもの)は、細い通路を渡れるかどうかを探る役割があるニャンよ。 肉球の真ん中にある掌球(しょうきゅう)は、衝撃を和らげるニャン。 手首側にある、手根球は手首を守ったり、うずくまって座っているときや、獲物を狙って低い体勢になって近づくときに、手根っていう、人間でいったら手首を保護する役割があるニャンよ・・・ニシシ、いろいろと肉球には役割があるニャンよ!

今日の黒猫モモさんの動画、どうだった?まったニャン~

スポンサーリンク